• ベストアンサー

浅草で手作り靴つくりたい

地方に住むものなのですが、都内に住む母が以前朝日新聞?の地方版記事?で浅草で手作りの靴をつくってくれるところがあったとの事 外反母趾で最近出かけるのがおっくうで是非、と思い、来週上京の折と思ったら、切り抜きを無くしたとの事 浅草 手作りorハンドメイド 靴でもあまりヒットしないのですが、どなたかご存じの方宜しくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

こちらでしょうか? http://www.zapateo.com/zapateo/Frame_zapateo.html 浅草には靴作りの学校もあり、さすが職人の町です。 私の知人も靴を作りに行ったことがあると言ってましたが、店名などは忘れてしまいました。

kawasama
質問者

お礼

有難う御座いました 問いあわせてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 靴は医療控除になりますか

    外反母趾で普通の靴では歩くと痛くなってしまいます。手作りで外反母趾用の靴を作っているところを知りましたが、この靴の代金は医療控除になるのでしょうか

  • 土佐礼子の外反母趾

    土佐選手が途中棄権しました。 外反母趾が悪化、と新聞にありました。 長距離選手にはありがち、と書いてありましたが、イマイチ素人には理解できません。 一般人が外反母趾になるのは、先の細い、窮屈な靴を無理して履いたりしてなる例が多いですが、マラソン選手は、良い靴で走っても外反母趾になる人が多いのでしょうか。

  • 外反母趾についての質問です。

    私は今 両足の親指の外反母趾に悩んでいます。 そんなに重度ではないのですが まだ私自身高校生なので将来の事を思うと不安です。 なのでどなたか外反母趾を少しでも治せる方法 教えてください。 ちなみに靴の中にしくと外反母趾が軽くなる的なものがあり 1年半ぐらい前からやったのですが それは効果がありませんでした。

  • 現代人が下駄や草履を捨て靴を履き出した理由

    日本人は何故下駄や草履を捨てたのですか?下駄や草履は足の指を鍛えます。鼻緒があるためです。また、蒸れません。しかし何故現代人はこの素晴らしき履き物を捨てたのですか? 靴は足が蒸れます。特に日本は西洋と違い湿度が高き国の為閉鎖的な履き物である靴ですとかなり蒸れます。もちろん細菌やカビが増えます。だから足が臭くなったり水虫になります。もしも蒸れなかったら足の裏は臭くなったり水虫にはなりません。モルモットとか犬や猫の足だって普通は臭くないし水虫も無いですよね。さらに足の裏が変形します。土踏まずがあまりなかったりします。こうなるとクッション性が失われ足に受ける衝撃を吸収出来なくなり、体に衝撃が伝わってしまいます。又、靴は足の指を締め付け固定します。人間の体は使わねば使わぬ程筋肉は衰え神経は感覚を忘れます。これによって足の裏が醜く変形する外反母趾や地面から指が浮く浮き指になります。こうなると地面を踏ん張りきれずに転びやすくなったり速く走れなくなったりします。神経も鈍る為今では足の指の間を広げる(所謂パー)事が出来ない人がたくさんいます。脳への刺激も少なくなるために脳も鈍るのです。足の裏は人間の土台ですから足の裏が変形すればそれを補うように体自体が歪みます。これはハイヒールだけではなく普通の靴でも起こります。その証拠にハイヒールとは無縁の男性にもこのような事が起きています。 しかも外反母趾は完全には治せません。又、外反母趾を治す為に色々買うと言うことは不健康になるためにお金を使い、それを治す為に又お金を使うという無駄遣いになります。しかし日本には下駄や草履があります。なのに何故日本人に合っていない履き物である靴など履くのですか?しかも下駄や草履を捨てるということは日本の文化を捨てることになります。

  • 足の親指が痛いです。何科を受診すればいいでしょうか

    40代女性です。 左足の親指の付け根の骨の部分が痛いです。 25歳位の頃から痛かったのですが、最近、痛みが激しくなりました。 二十歳のころはハイヒールばかりはいていたので、外反母趾かとも思ったのですが 整形外科では、ものすごい症状のすすんだ外反母趾の写真を見せられ「外反母趾とはこういうものだよ」とのことで外反母趾ではないと言われ、特に異常なしと言われました。 親指は、わずか左にまがっており、右に戻すと痛みがらくになります。 最近は、足が痛いのでオブリークかペタンコ靴ばかりはいています。 が、シューヒッターの方に言わせると外反母趾ほどではないとの事。 毎日ビールを飲むので、痛風かとも思いましたが 痛風は激痛との事。そこまででは、ありません。 職場での一般的な健康診断では異常なしでした。 こういう症状は何科にいけばいいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。 質問番号:7385649

  • 革靴を大きくする方法

    外反母趾でいつも足に合う靴を探すのに苦労しています。先日もわりと幅のある革靴を買ったのですが、やはり少々きつくて長時間はいていると痛くなってきます。(靴の長さは丁度良いのですが) そこでもし、家庭で簡単に"革靴をのばす”方法があれば是非教えて頂きたいのですが。昔、アルコールに湿らせた新聞紙を靴の中に入れて何日間かおいておけば皮がのびる。というのを聞いたことがありますが、(あまり定かな記憶ではない)どうでしょうか。何か良い方法を教えてください。

  • ラクチンな靴について

    33歳・女性です。 2年前までド田舎に住んでいました。 ちょっとそこのコンビニにも車を使うほど車社会の土地柄でしたが、東京に来てから電車やバスを利用するために歩く機会が増え、外反母趾っぽくなってしまいました。 仕事でよくパンプスを履くせいもあると思います。 どなたか足にやさしい靴を売っている店を知りませんか? またそのようなメーカーを知っていたら教えて下さい。 サイズは24~24.5cmでEEEですが、カナリ幅広or甲高だと思います。 (1)仕事用の一切飾りのない黒くてプレーンなパンプス (2)通勤用の軽くてラクチン、クッションがよくて欲を言えば防水 2種類探しています。 値段は安いに越した事はありませんが、多少高くても・・・。

  • 土佐礼子さんの外反母趾についての疑問

    先にも同じ内容の質問がありましたが、適切な回答が無かったため、改めて質問します。 途中棄権の原因が外反母趾と報道されています。 この症状は主に靴が原因ですが、それ以外にも遺伝なども原因とされているようです。 そこで疑問なのですが : 1) 極端な例として、昨日のレースで、もし靴を履かずに裸足で走った場合、外反母趾による棄権は無かった? 「もし裸足で走ったら、足の裏が痛くなって結局は棄権」 という事は想像できますが、少なくとも外反母趾の痛みは避けられたのでしょうか? 2) 彼女くらいのレベルになれば、大手メーカーが足の図面を引いて専用のシューズを作ってくれるはず。 外反母趾に完璧に対応したシューズを履いてもレースは無理だった?  3) もし昔からその症状があったのなら、もっと早い段階で手術するとか、事前の準備は出来なかった? あるいは手術しても無理だった? 4) 去年の五輪出場が決定した段階で、彼女には外反母趾の持病があって、もしかすればレース途中に棄権する恐れがあるとは、誰も考えなかった? 彼女も知らなかった? とまあ、考えれば考えるほど疑問が湧いてきます。  批判するとか抗議するとかの話ではなく、純粋に疑問に感じたので、お答え下さい。

  • ウォーキング用の靴

    私は凄く運動不足な女子高生です。 身長は145センチで体重は35kg前後です。 筋肉が一般女性より少なく、今までも沢山不便な事がありましたが、これからは社会人としてもっと体を強くしたいと思い、 運動不足解消の為にウォーキングを始めました。 ウォーキングといっても、交通手段を徒歩にして、片道1~2時間程、姿勢を正して大股で早歩きで歩いているだけですが…^^; 初めは筋肉痛で痛かったですが、数日経つと筋肉痛もほとんど無くなり、歩くのが苦では無くなりました。 しかし最近靴擦れが酷くて痛いです。 安物のスニーカーを履いているのでそのせいだとは思うのですが、足のサイズが小さい事や、外反母趾や蛸?などがあり中々足に合う靴が無く… 本当はオーダーメイドが良いとは思うのですが、貧乏学生にはきついです。 ウォーキングをしている方に質問なのですが、 どんな靴を履いていますか? もしよろしければ、値段や店名やブランド名なども書いてくださると有難いです。

  • 足の親指の付け根が痛い

    中学二年生の娘の事なのですが、右足の親指の付け根の、横の骨が出っ張っているところが痛いみたいです。外反母趾ほどは出てないので病院に行くのもどうかなと思っています。娘は部活でバスケをしていて、バッシュを履いてる時は痛くないのですが、靴を脱いで歩いた時に響いたり、当たると痛いようです。原因わかる方がいれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。