• ベストアンサー

土佐礼子の外反母趾

土佐選手が途中棄権しました。 外反母趾が悪化、と新聞にありました。 長距離選手にはありがち、と書いてありましたが、イマイチ素人には理解できません。 一般人が外反母趾になるのは、先の細い、窮屈な靴を無理して履いたりしてなる例が多いですが、マラソン選手は、良い靴で走っても外反母趾になる人が多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

土佐さんは陸上を始める前、中学まではバスケットボールを やっていて、キュッキュッと止まる動きを繰り返していたのが 原因ではと自分でおっしゃっています。

appleapple
質問者

お礼

ああなるほど。 そういう理由があったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

外反母趾は、足に掛かる様々な負荷の結果による変形であり、靴はその一因にすぎません。

appleapple
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外反母趾はどう治す?

    北京オリンピック女子マラソンに出場した土佐礼子選手が、足の外反母趾による痛みが悪化し、途中棄権する残念な事態になった。 私の足も外反母趾で、親指が人差し指方向に曲がり痛みが取れない。 効果のある薬や治療法をご存じの方、アドバイスをお願いします。

  • 土佐礼子さんの外反母趾についての疑問

    先にも同じ内容の質問がありましたが、適切な回答が無かったため、改めて質問します。 途中棄権の原因が外反母趾と報道されています。 この症状は主に靴が原因ですが、それ以外にも遺伝なども原因とされているようです。 そこで疑問なのですが : 1) 極端な例として、昨日のレースで、もし靴を履かずに裸足で走った場合、外反母趾による棄権は無かった? 「もし裸足で走ったら、足の裏が痛くなって結局は棄権」 という事は想像できますが、少なくとも外反母趾の痛みは避けられたのでしょうか? 2) 彼女くらいのレベルになれば、大手メーカーが足の図面を引いて専用のシューズを作ってくれるはず。 外反母趾に完璧に対応したシューズを履いてもレースは無理だった?  3) もし昔からその症状があったのなら、もっと早い段階で手術するとか、事前の準備は出来なかった? あるいは手術しても無理だった? 4) 去年の五輪出場が決定した段階で、彼女には外反母趾の持病があって、もしかすればレース途中に棄権する恐れがあるとは、誰も考えなかった? 彼女も知らなかった? とまあ、考えれば考えるほど疑問が湧いてきます。  批判するとか抗議するとかの話ではなく、純粋に疑問に感じたので、お答え下さい。

  • 外反母趾の治療

    以前変形性膝関節症でこちらにお世話になり、大変助かりました。 今回は、外反母趾で教えて頂きたいです。 昔から外反母趾なのは知っていましたが、治療はしていません。 外反母趾に良いという整骨院で一度みてもらったくらいです。 最近親指がずいぶん曲がっているのは分かっていました。 先日、右の人差し指の付け根が痛み病院へ行きました。 付け根のアーチがなくあたりが強いための痛みだそうです。 レントゲンでみるとそれよりも指の骨がかなり曲がっていてそれの方が問題だと言われました。 タオルを指で手繰り寄せる運動がありますが、もうその段階では無く反対に悪化させるのでやらないこととも言われました。 出来ることは足底板を作ること。 自分の靴に合わせることは、難しい(中敷きが取れないので)ので靴と両方作る。 ファッションをとるか足のためを取るかですね、とも言われました。 質問です。 先生の言うとおりもう自分で出来ることはないのでしょうか? このまま手術へ向かうしかないのでしょうか? 付け根に力を入れるのは良くないと言われましたが、歩くのはだめでしょうか? 他に注意することあるでしょうか?

  • 外反母趾の人がワイズの狭い靴を履くと・・

    最近幅の広い靴を履いてしまって外反母趾が悪化して痛いのですが、サポーターや包帯で親指の横のでっぱりと小指の付け根の部分を巻くと痛みが和らぎます。 この時足の幅が細くなった状態です。 それなら、ワイズを外反母趾で広がってしまった足に合わせるのではなく、包帯で巻いて気持ちいいと感じるワイズに合わせて少しワイズの小さな靴を選んで履けばいいのではないか?とふと思ったのですが、 これは、良くないことなのでしょうか? 何もしない足は開帳足で横に広がってます。 変な質問ですみませんが、知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • 広い足幅(外反母趾ぎみ)によいかっこいい靴探してます

    28歳女性です。元々家系で足の幅が広いのですが、先の尖ったデザインの靴が好きで若い頃よく履いていたら 外反母趾・内反小趾の両方になりつつあり、今は長時間歩くと指の付け根が痛くなってしまいます。 特に治療が必要!というレベルではなく(捻挫で行った整形外科で「外反母趾気をつけてね~」と言われた程度)、 家ではサポーターをしたり靴を履くときも専用のクッションみたいなものを使ったりしています。 なので、これ以上悪化しないような靴選びをしたいのですが、いわゆる「外反母趾用」とかの健康に良い靴は なんか「ぼてっ」としたデザインが多く…自分が普段着ている服に全く合いません。 足のため、デザインに制限が出るのは仕方ないとは承知していますが…。 オーダーなども検討していますが、とりあえずはお店で買える「履きやすくてかっこいい靴」を探しています。 おすすめのブランドや、選ぶときのコツなどがあれば教えて下さい! ちなみに、よく私が履いているブランドは卑弥呼・Fin・worksです。 宜しくお願い致します。

  • 外反母趾に悩んでる方、詳しい方、意見を下さい。

    いつもお世話になっております。 外反母趾に20年以上悩んでいるのですが、最近益々悪化してきて、履ける靴も少なくなり、やっと履けても1シーズンで駄目になったりで、手術も考えてた所、最近は手術無しでも治療出来ると聞き、私なりに調べた所、以下6点のどれかを試してみようと思いました。 ただ決定打がなくて、皆様の意見を参考にしたいと思います。よければお知恵、批判、評判、何でもいいのでよろしくお願いします。 ・トミーライエ外反母趾改善DVD 一番安くつくけど実際見てもらえないし、続けられるか不安。 ・名医のいる大病院で診てもらう。 紹介状が必要だったり、平日しか見てもらえなかったりで通うのが難しい。 ・カサハラ式テーピング 外反母趾で有名な方のテーピングとフットケア。本人ではなくそれを習った先生に診てもらう型式。一番通いやすい整体院。 ・大阪バランス研究所 外反母趾患者を中心にめっちゃ診てるらしい。テーピングとフットケア中心。整体院? ・取り敢えず外反母趾を見れる病院(専門ではない)に行って意見を聞く。 ・夜間装具を買う。 上記、どれもサイトを見る限りTVや雑誌で紹介されたり、講演会を開いたりと有名な病院、先生らしいです。 DVD以外はどれも完治まで10万以上はかかるみたいで、どれも試すには難しいのでひとつに決めたいです。 よろしくお願いします。

  • 足の裏が痛くて、長時間立っていられない(外反母趾です)

    こんにちは。京都の大学に在籍している女子です。 病気ではないと思いますが、長時間立っていられないのです。普通、歩きすぎると、ふくらはぎが痛くなるって聞くのですが、私は、足の裏が痛くなるんです。足の裏が痛くて痛くて、外に出かけても途中で休んで、靴を脱いで足を揉まないと駄目なんです。 私は、外反母趾で、小指も内側に曲がっています。 それでかなぁと思っているのですが、 どうにか長時間立っていられるようにしたいんです。 (バイトも立った仕事をしているので) どうすれば良いでしょうか? 教えてください。

  • 外反母趾のパンプスでの靴擦れ

    【長文です】 パンプスで起こる靴擦れで困っています。どうしたらよいでしょうか。 学生ですが、諸事情でスーツが必要になったため、就活にも使えるパンプスを購入しました。 私の足は特殊なようで、軽度の外反母趾(ふだん痛みはないが親指の付け根の骨が出っ張っている)なのですが、甲が薄く、足の幅は狭いです。つまり通常よりも爪先側が広く、それより後ろが狭くなっています。 そのため靴選びも困難で、なかなか合う靴を見つけられません。 今回パンプスを購入する際も、靴屋さんで店員の方に聞きながら念入りに試着してきました。 普通のプレーンパンプスが合わないのは勿論、外反母趾用の幅広靴はかかとが抜けるため履けません。(子どもの頃は爪先が丸い幅広のものを履いていましたが、悪化させると聞いているので現在は足首などで固定できるもの以外は避けています) そんなわけで足首辺りをストラップで固定するタイプの、やわらかな素材のものを購入しました。 元々ヒール靴に興味がなく、履くと毎回前すべりがひどいためにヒールが高いものを履くことはほとんどなく、ぺたんこ靴やスニーカーを履いていました。 しかしビジネスやフォーマルなシーンでそういうわけにもいかず、ヒールが低めのカジュアルパンプスで慣れておき、今回はパンツスーツに合わせるため5cmのヒールのものを選びましたが、骨の出っ張った部分に擦れて非常に痛くなります。靴擦れはつきものだし我慢!と思いましたが、水ぶくれができて皮が固くなってきていて、流石にまずいと思っています。 以下、靴の種類別で状態を挙げていきます。 ・スニーカー 素材が素材なので爪先さえフィットすれば紐できつく固定できます。サイズ:24.5。 ・ブーツ、サンダル 足が中で多少動きますが、あまり擦れません。ヒールが高めのサンダルは赤くなる程度ですが擦れます。サイズ:ブーツ→23~23.5、サンダル→24~24.5 ・パンプス バレエタイプのものは履く時点で痛くてダメ。3cmほどのヒールのものは、滑りはしませんが浅履きだからか脱げそうになることがしばしば。5cm~だととにかく前滑りで擦れ、爪先が潰れるような感じで痛いです。ビジネスパンプスは内側が柔らかい素材でもストッキングで擦れて痛くなります。サイズ:23~23.5 ・ローファー、デッキシューズ 大抵かかとが抜けて脱げそうになります。サイズ:23~24 以前靴屋さんで足を見てもらったところ、足幅が狭く、EEの靴は合わない足だと言われました。それで通学用のローファーは幅がEのものを勧められましたが、それでも土踏まず周辺はパカパカ空いていました。 前滑り防止の中敷きを入れても滑り、靴を選ぶときは幅(爪先)を合わせるか長さ(かかと)を合わせるかで妥協点を見つけなくてはならない状態です。それを踏まえて試着しても、長時間履いた場合にしか起こらない靴擦れのリスクは、なかなか見つけられません。 その上女性である以上はパンプス・ストッキングを履かない訳にもいかず、困っています。 正直、合う靴のサイズまで分からなくなってきています。 ちなみにこの場合絆創膏を貼るというのは、既に圧迫されている状態の部分には良くないでしょうか… どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 横浜にある、シューズフィッターのいる靴屋を教えて

    横浜駅近辺で、シューズフィッターさんのいる靴屋をご存じありませんか? 合わない靴を履いていたところ、左足の外反母趾が悪化してしまいました。 ご存じの方がおられましたら、何とぞ、教えてくださいますようお願いいたします。m(__)m

  • 足の変形?

    『小指側の外反母趾』とでもいうのでしょうか、 足の小指の付け根が変形したらしく、困っています。 外反母趾なら認知度も高く情報が得やすいのですが、 小指側ということでどう調べればよいのかわからずこちらに質問いたします。 見た目にはそんなに変形しているように思えないのですが、 靴を履いているとだんだんと出っ張りと思われる部分が靴に押されて痛みが起こってくる感じです。 靴を脱いでみると摩擦のためか出っ張りが赤くなっています。(擦れて傷になることはありません) もともとヒールの高い靴や変わったデザインの靴が好きで履いていましたが、 最近急に現れた症状で、何が悪かったのかよくわかりません。 経験者様や医療関係の方で対処法や悪化防止、また治療法などご存知でしたら ぜひ教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう