• ベストアンサー

土佐礼子の外反母趾

土佐選手が途中棄権しました。 外反母趾が悪化、と新聞にありました。 長距離選手にはありがち、と書いてありましたが、イマイチ素人には理解できません。 一般人が外反母趾になるのは、先の細い、窮屈な靴を無理して履いたりしてなる例が多いですが、マラソン選手は、良い靴で走っても外反母趾になる人が多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

土佐さんは陸上を始める前、中学まではバスケットボールを やっていて、キュッキュッと止まる動きを繰り返していたのが 原因ではと自分でおっしゃっています。

appleapple
質問者

お礼

ああなるほど。 そういう理由があったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ozunu
回答No.2

外反母趾は、足に掛かる様々な負荷の結果による変形であり、靴はその一因にすぎません。

appleapple
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございました。