• 締切済み

足の親指が痛いです。何科を受診すればいいでしょうか

40代女性です。 左足の親指の付け根の骨の部分が痛いです。 25歳位の頃から痛かったのですが、最近、痛みが激しくなりました。 二十歳のころはハイヒールばかりはいていたので、外反母趾かとも思ったのですが 整形外科では、ものすごい症状のすすんだ外反母趾の写真を見せられ「外反母趾とはこういうものだよ」とのことで外反母趾ではないと言われ、特に異常なしと言われました。 親指は、わずか左にまがっており、右に戻すと痛みがらくになります。 最近は、足が痛いのでオブリークかペタンコ靴ばかりはいています。 が、シューヒッターの方に言わせると外反母趾ほどではないとの事。 毎日ビールを飲むので、痛風かとも思いましたが 痛風は激痛との事。そこまででは、ありません。 職場での一般的な健康診断では異常なしでした。 こういう症状は何科にいけばいいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。 質問番号:7385649

みんなの回答

回答No.2

それは私的に外反母趾だと思います。 整形外科などはどうでしょう?? もしそれが本当に外反母趾だったらテーピングなど してもいいと思います。

pannkunn
質問者

お礼

やっぱり外反母趾でしょうか・・? 東急ハンズで買った外反母趾グッズをつけるとラクにはなるのですが・・ でも、整形外科のお医者様に一度、違うと言われてますし・・ ともあれ、親切なご回答ありがとうございました。 心から感謝いたします。

• Willyt
回答No.1

血糖値は正常でしょうか。もし血糖値が高いようなら毛細管の血行が悪くて痛みが生じているおそれがありますよ。放っておくと指を切断することになる恐ろしい症状です。足指だけでなく足首、膝と症状が進む糖尿病による血行障害のおそれがあります。最近は手当ての方法がありますから、内科のお医者さんに診て貰うことをお勧めします。

pannkunn
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 内科・・思いつきませんでした。 尿酸・血糖値とものA判定だったのですが・・ ともあれ、このままにしておくのもイヤですので、かたっぱしから行ってみようかと思います。 できれば、こういう症状の専門医がわかればありがたいのですが・・ ネットで調べても、自宅近郊にはなかなかないですね~