• ベストアンサー

素振りって?!

素振りって意味あるんですか?確かに意味はあると、思いますが、野球と違って、何か意味がなさそうに、思えるん ですが・・・素振りをしていて、何かつかめる感じがしないんですが??? 1素振りはどのような意味があるのか? 2どんな風に練習したらいいのか? 3どんな効果があるのか? 色々と教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.3

そうですね 素振りには重要なことがたくさん含まれます それがすべてにおいて基本となります  何のスポーツでも準備運動は必要なのはおわかりでしょう。 素振りはまず準備運動の一つです。  テニスは肩の筋肉骨、肘の筋肉間接手首の関節握力といろんなところがちゃんと機能してはじめてラケットが振れますね。 当然足や腰もそうです  次にラケットの軌道です  相手が居ない状態で当然玉もこない状態で、ラケットを振るのと球が飛んできている状態でラケットを振る状態を想像してみてください。  ラケットがボールをとらえてラケットからボールがはじけ飛んでいく時どちらが楽でしょうか?  それはわかると思いますが素振りが楽でしょ? そのことからわかると思いますがラケットの軌道はボールのくる場所打つ場所で大きくかわりますよねそれに対応できるようにまず楽な体制や速度で振って頭や体にイメージとして植え付けるのが素振りの第一の課題ですのでこれができないので有ればまず実際の試合では思ったとうりに何も出来ないでしょうね。  それに100回素振りをしろと言われたときそれがいきなり出来る人は居ませんがある程度何度も挑戦をしていれば(どんな振り方でも)振ることは可能ですね。  ですがちゃんと基本道理振るとなるとそれは又別物だと思います。 そういったことからまずイメージをしながら振れるようになると第二の課題が終わりとなるわけです。  第三は実際にそのことが実践できるかですね。 第四はボールのコントロール(打点や振るタイミングなど)  決して簡単ではありませんがつらいと言ってしないとこれから先何もいいことはありませんので、イメージをしながら出来るまで素振りをすることをおすすめします。  私も小学校のころからしていましたが、素振りをしないで(基本を教えてもらわないで)やっていたために結局長続きができませんでした。  その後テニスはラケットの重さに手首が耐えられないのでバドミントンでいいランクに進めるようになりました。 当然これはテニスで鍛えた手首で軽いラケットが簡単に振れたことも一理あったとおもいますね。  当然前に書いたことはちゃんと実践しましたよ。 意味のない練習は、イメージのない練習です。  よく考えてがんばってください。

その他の回答 (5)

• 4422
回答No.6

こんばんは、そうですね~、だいたい皆さんが答えていることであっていると思います。でも敢えていえば、素振りは大変意味があります。しかし、ただ振ってるだけでは時間の無駄です。一番の意味は自分のフォ-ムのチェックです。テニスは綺麗なフォ-ムをしているほどいい球がいくものです。つまり格好から形から入る事が大切です。そして、素振りをするならデカイ鏡の前でやる事がいいでしょう(鏡は割らないように!)とくに、全身をつかってるかとか、体重の移動はちゃんとできているかを意識してやればいいことでしょう。 こういう事がちゃんとできれば次ぎのステップに上がれるでしょう。頑張ってください!         補足:一人でやるのもいいですが、自分より上手い人に見てもらいながらアドバイスをうければ一番でしょう。

• 4422
回答No.5

こんばんは、そうですね~、だいたい皆さんが答えていることであっていると思います。でも敢えていえば、素振りは大変意味があります。しかし、ただ振ってるだけでは時間の無駄です。一番の意味は自分のフォ-ムのチェックです。テニスは綺麗なフォ-ムをしているほどいい球がいくものです。つまり格好から形から入る事が大切です。そして、素振りをするならデカイ鏡の前でやる事がいいでしょう(鏡は割らないように!)とくに、全身をつかってるかとか、体重の移動はちゃんとできているかを意識してやればいいことでしょう。 こういう事がちゃんとできれば次ぎのステップに上がれるでしょう。頑張ってください!         補足:一人でやるのもいいですが、自分        より上手い人に見てもらいながらアドバ        イスをうければ一番でしょう

• masae1979
回答No.4

わたしもやってもやっても「これであってるのか?」と すっきりしない練習なのであまり好きじゃないのですが、 先日徹底的に素振りの特訓をしたあとに 実際球を出してもらって打つ練習をしたら すっごくきれいに返っていくし楽でした。 下の方がおっしゃっているように、きちんとしたフォームを 一回一回丁寧にやることはすごく意味があるんだなーと 実感したときでした。 身体で経験しないと素晴らしさはなかなかわかりにくいと 思いますが、頑張ってください。

回答No.2

素振りはテニスの基本です。 多分正しいフォームを身に付けるためではないでしょうか。 コートのスペースの問題もあるでしょうが。 コートが無くても 一人でテニスの練習ができる。 >何か意味がなさそうに、思えるんですが・・・ しっかり左手(利き腕の反対の腕)を伸ばして その先に実際にボールがあることをイメージして一回一回丁寧に素振りをしなければ意味がありません。 構え テイクバック スウィング フォロースルー 構え しっかり行う事が重要です。 あとステップも入れて練習する方が良いですね。 ちなみに中1の時私は毎日500回やらされました。 もっとやらされた人も多いでしょうが、、、

回答No.1

ただ同じ位置で腕だけ振っても意味ないかもしれませんね。 (1)フォームが整う (2)半月の形を地面に描いて、腰を落として待つ形→ボールに向かって1歩踏み出す形→ボールを打つ…というように、1・2・3と動きを付けてやるといいです。 (3)ボールに対する間の取り方なんかも身につきます。