• 締切済み

素振り

私は小学6年でミニ野球チームに入ってます。 でもいつもバットの振りが遅くてホームランなどを打ったことがありません。 そのうえデブなので「お前はでぶだからだよ!」とチームの人に言われます。 そこで家のちかくで素振りをして野球がうまくなるand痩せようと思うんですが・・・。素振りで痩せることはできますか? 痩せられるなら一日何回振ればやせられますか??? 長文ですみません・・・。

みんなの回答

  • notebleu
  • ベストアンサー率45% (34/74)
回答No.1

痩せるには全身運動が最適です。 アミノ酸の入ったスポーツドリンクを飲んで、1日最低30分走る事を勧めます。 運動の激しさにもよりますが、数十分の運動では痩せません。出来るだけ連続で長時間走って下さい。 食後は駄目です。食べた栄養を使って運動するので、脂肪が燃焼しません。 ホームランはむしろ体の大きい人の方が打てます。ベーブルースや松井等。 よって、スイングが悪いのだと思います。 1、球の中心を打つ事だけを考えて下さい。バットは思い切り振らなくてOK。   ゆっくり振ってもショートにライナーで返せると思います。 2、体のねじれを意識しましょう。腕の力ではなく全身を使いましょう。   下半身をピッチャーに向ければ上半身も付いて来るはずです。   下半身と上半身は同時に動かさないように。(難しい) 3、体重のある人は、筋肉をあまり使わなくても外野に運べます。   自分の重心がどこにあるかを考えて、それを球に乗せます。(難しい) 1,2,3の順に頑張って下さい。

関連するQ&A

  • ビヨンド VS カタリスト VS etc

    軟式少年野球(Cボール)小学5年生、身長150cm、の息子、打率はチームで1,2位ですがホームランはいまだ0本、バントやエンドランなど小技は得意のため監督から重宝がられていますが、本人はホームランが打ちたいと毎日ウェイトを付けたバットを素振りしていました。 最近「今のバットは軽すぎる、新しいバットがほしい」と言い出しました。バットを購入しようとスポーツ用品店に行ったところ高額なバットがあり、飛距離がちがうとのこと。 ちなみにチーム内にはビヨンドなど今時のバットを使用している子がいません。 そこで高額バットが各メーカーから出ている中で、ビヨンド、カタリスト、その他の飛距離重視バットなどで何が良いでしょうか。 毎日素振りしている息子にご褒美を購入するにあたっての質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 素振り中の手のまめ

    素振りをしていて思ったのですが、手にマメができる人とできない人との違いは何ですか。 僕はマメが全然できません。 いつもは集中して100~200回バットを振っているのですが振る量が少ないのでしょうか。

  • 効果的な素振りの方法について

    私は軟式野球とソフトボールをやっています。 硬式など本格的な野球経験はありませんが、 区の大会で優勝して、市の大会に出る程度の レベルのチームでプレーしているのですが 最近打率が低く、夜な夜な素振りを行っています。 本格的な経験がないせいか、素振りを行いながらも、 これが正しいスイングかどうかわかりません。 そこで質問なんですが、関係書物や経験者のアドバイス、 実際に素振りを行っている人を見ると、かなりのダウンスイングで バットを振っておられます。(私も見よう見真似で同じです) しかし、実際に試合で行うスイングは、どの選手ももっとアッパーと いうか、レベルスイングだと思うんです。素振りの時にダウンスイングを 行うことに、何か理由があるのでしょうか?脇が甘くなったり、 ヘッドアップしない事を気を付けると、自然とそうなるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 素振りと実際のバッティングについて

    小学4年生の息子が、リトルリーグで野球をやっています。素振りをさせると、まぁまぁの感じでバットを振ることができますし、ティーバッティングでも、ボールを捉えることができます。 しかし、練習や試合などで、実際にバッターボックスに入ると、まったく違ったスイングになってしまいます。 まず、バットが後ろに寝て、そこからツルツルとバットが前に出て行き、体が完全に開ききった状態から、ずいぶんと体の前の方で、やみくもに当てに行く感じです。これでは、絶対に当たりません。私としては「三振したくない・・・当てたい」という精神的な弱さから、このようになっているのかもしれないと、感じています。打てないことが、かなり悔しいらしく、泣いたりします。「三振は恥ずかしいことではないから、自分のスイングで思いっ切り振ってきなさい・・・それで三振なら仕方ない。」とさとしますが、やはり、ボールがポイントに来る前に、バットが、徐々に出てしまいます。 皆様方の中で、このような子供を指導した経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 息子が野球を始めるにあたって

    小1の息子が、野球を始めたいみたいです。 野球チームに、入る予定はまだ、ないのですが、 主人と練習したいらしいです。 今までは、おもちゃのバットとグローブでしたが、 本格的なのを、買うにあたって 教えて頂けますでしょうか? 1、バット、グローブは、 ジュニア用、一般用、どちらを買うのでしょうか? ちなみに、体型は大きく、身長は128CMです  2、もし、一般用でもいいのなら、思い切って、 一万円位の良いグローブか、五千円位のでいいでしょうか?    3、いずれは、硬式野球をやってもらいたいのですが、小学生の間は、軟式野球なのでしょうか? そうならば、軟式用グローブ、バットを買えばいいのでしょうか? 4、小学生の間は、守備別のグローブなんて、 不要でしょうか? 5、素振りをするなら、バットは金属、木製どちらが よいでしょうか?      宜しくお願い致します。  

  • 少年野球 ミズノビヨンド 複合バット

    少年野球のバットについて質問です。中学ではミズノのビヨンドや複合バットは禁止になりましたが小学生の軟式野球はまだ禁止では無く使ってる子供を多くみます。打球が速いので内野ゴロがエラーをさそいヒットになったり大きなあたりをみると試合だけでも使わせて(現在小5)来年最後の年を勝ち進んでほしいのですが・・・他チームはチームで購入して負けたくない試合は使い回してるところもあります。主人はバットに頼って打つのでは無い、中学になったら困ると購入を拒否しています。我が息子のバットは超々ジェラルミンで打率3割、ミートはうまい方だと思いますが体が小さく非力なのでヒットはでてもホームランは期待出来ません。複合バットの力をかりるのは間違っていますか?小学生時代にビヨンド、ナイスハンター、トリプルゼットなど使っていていま普通のバットを使っている方の意見などできれば宜しくお願いします

  • 劇的な試合を教えて下さい

    野球の醍醐味はホームランだと思います。 しかも、逆転ホームラン、サヨナラホームラン、ランニングホームラン・・・など。 そこで私が今知りたいことがあります。 それまで両チームノーヒットで、0対0で、9回の裏で、 サヨナラホームランで終わった試合は今までにありましたか? 野球通の方、教えてもらえませんか。 さらに条件を付けるとしたら、ホームランを打ったのはピッチャーだったとか、 フルカウントだったとか・・・、 かなり劇的な試合を探しています。

  • 誰か野球を教えてくれませんかね?

    誰か野球を教えてくれませんかね? 中1に野球部に入り 中2の時に転校し、そのまま3年まで部活を続けて ベスト4に入った学校に入学したら 今の3年がやる気がなく部活をやめて 一気に、弱くなり 入ろうとしても家が遠くて拒否られ 自主連と硬球になれるために 硬球で壁当てをして、だいぶ慣れてきました 素振りは、11kgのバットを毎日500振り 結構自分でも強くなったと思うのですが 試合にも出れず、指導者もいず どこで結果を出せばいいかわかりません できれば指導者に悪いところを教えてほしいのですが どうやって探せばいいでしょうか? 高校生でもはいれるような 硬式のクラブチームがあったら教えてください

  • 小5の息子・・・不調なんです。

    小3からはじめた少年野球。チームの中でもホームランバッターだって言われてた息子ですが、ここ数ヶ月、急に不調でヒットもたまにしかでません。 毎日の素振りはやってます。前みたいに打てるようになりたいと本人も頑張ってますがどうして打てなくなってしまったのかわかりません。 バッティングセンター等へは行ったほうがいいのでしょうか。

  • トレーニングに最適なバット

    野球に関して大変素人な者です。春から会社の野球チーム(早起き野球程度)に入るのですが、2ヶ月前くらいからバッティングセンタに月数回行ってバッティングの練習をするのですが、一番遅い球でもほとんど空振りで、当たってもゴロ程度の打球です。何回もバッティングセンタに 通える訳ではないので、自宅でもスイングの練習を考えています。そこでご質問ですが、素振りに最適なバットがありましたら、教えてください。また、バット以外に練習に最適なグッズ、サイトがあったら教えて下さい。