• ベストアンサー

専門学校の学費について

こんにちわ。 ちょっとわからない点がありまして・・・お聞きしたいんですが、私は税理士を目指してまず専門学校に入ろうと思っています。 問題は学費のことなんですけど、某有名専門学校のT校とO校のを見たんですが、学費が30万円みたいに書いてたんですが、これって月にこの金額払えってことなんですかね? それともその学費を払ったらその申し込んだ講座分の学費ってのは書いてる学費だけ払えばいいんですかね? 文章力ないのでわかりにくくてすみません。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

一般的な大学や短大、専門学校の本科でも、月に30万円はありえないのでは? 税理士受験でたぶん質問者が言うT専門学校を卒業しましたが、学費は年間約100万円だったと記憶しています。 高校時代にその専門学校の簿記講習(夜間)を利用したことがありますが、月5万円の数ヶ月の契約だったと思います。 講座の料金のほかに入学金なども発生するかもしれませんし、学生寮などを利用できるのであれば費用もかかるでしょう。問い合わせる方が早いですよ。 税理士を目指すということは、開業を含め考えていることでしょう。実社会に出たら、税理士は調査能力も重要です。受験にも調査・学習方法などは人それぞれ模索するものです。

google31
質問者

お礼

そうですよね!問い合わせたほうが早いですよね。 わかりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• come2
回答No.1

こんにちは >学費が30万円みたいに書いてたんですが、これって月にこの金額 >払えってことなんですかね? いや、それは無いでしょ >それともその学費を払ったらその申し込んだ講座分の学費ってのは書いてる >学費だけ払えばいいんですかね? なんだかよくわからない文章ですが・・・笑 オープンキャンパスで聞いてみるのがいいですが いわゆる「本科」というところに入学するのだと思いますが 入学から卒業までで、学費は合計いくらかかりますか? と聞けばよろしいかと思います。

google31
質問者

お礼

すいません文章力なくて; わかりました。ありがとうございます!