• ベストアンサー

英語圏の短大か専門学校の学費

海外の短大か専門学校に入学したいんですけど、気になることがあります。 この前語学留学でカナダへ行こうと思い留学を取り扱っている会社に相談にいったら語学学校の学費もホームステイのお金も前払いだといわれました。 留学会社を通した語学留学じゃなくてアメリカの短大や専門学校に正規で入学する場合も外国人は期間分の学費をまとめて払わなくてはいけないんですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカのコミカレ学生です。 カナダの事は存じませんが、 留学生に限らず 「住民でも登録したセメスターの学費は全て前払い」です。 私自身は留学生ではなく住民ですが毎期学費を学期が始まる前に、 と言うか、登録時と同時に全額納めています。 まあ、住民の場合、学費は留学生の十分の一位の金額ですが。。 でも、これって日本の大学でも同じでしょ? (私が日本の大学を卒業したのは遥か昔なので忘れてしまった。。。) ホームステイに関しては、勿論自分でステイ先やアパートメントを 見つけて契約すれば違ってくる事でしょう。 まあ、留学斡旋会社が独自にローンを組むシステムを持っていれば その限りではないかもしれませんね。

iosono
質問者

お礼

ありがとうございました!