付き合い始めの彼と会うには?男性の方へ

このQ&Aのポイント
  • 彼との週末の会う頻度を増やしたいけど、彼が忙しいため難しい
  • 彼は一人が好きで電話やメールもあまりしないため、コミュニケーションが難しい
  • 付き合い始めで慣れない彼とどう向き合えばいいのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合い始めの彼と会うには?(男性の方へ)

月1度くらいの頻度で会っていた彼と、最近付き合い始めたのですが、彼が忙しいため、週末にしか会えません。しかも今まで5年くらい彼女がいなかったのと、基本的に一人が好きなのであまり電話やメールも普段からしませんし、急に会う頻度をたくさんにしても彼に負担だろうと思って遠慮してましたが、会いたいのでメールで「週末、よければ○○に行きたいけど空いてる?もし一人で過ごしたいとか他に用事があれば無理に会わなくていいよ」といったようなメールを送りましたが、全く返信がないうちに週末になってしまいます。。以前月1度くらいで会っていた時は全く返信がないということはありませんでした。 付き合い始めで慣れない彼と会うにはどういう手段をとればいいのでしょうか。付き合うという行為が既に負担なのでしょうか。徐々に慣れるものなのでしょうか。それとも付き合い自体をやめた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

週末毎回お出かけするのではなく、おふたりでゆっくりされた方がいいのかもしれません。 彼が一人暮らしなら彼のおうちでご飯作ってまったりすごしたり。 彼から返信が無いのは、 1、ただ忙しいのか、2、メールの打ち方なのか、3、一人の時間がほしい息苦しさなのか、今の段階ではわかりません。 もし、1と3の場合、少し質問者様の方からは誘わず、メールで様子見られた方がいいかもしれません。 あくまで私の場合はこうしました。 毎日のメールはおやすみメールのみ。 「毎日お疲れだと思うので、ゆっくりしてね^^又元気な時会えたらうれぴーなっ(笑)おやすみなちゃい^_^」(あえて重く感じさせないように、ふざけてみるとか^_^;) そして、誘いメールの返信がない現状をみたら、 週末は誘ってくるまで誘わない。(無理やり会ってもらうのは嫌なので) 週末もいつもと変わらずおやすみメール。(なるべくメールは明るく短文で癒し系がいいと思います。) 3のように週末もしメールを送るなら 「お疲れさま~~(#^.^#)☆彡あのね~今度○○に連れてって欲しいな~♪友達がすっごい楽しかったって言ってたよ♪もちろん○○が元気な時でOKよ(^_^)v」 とか 私「今日お疲れじゃなかったらご飯いこーー^^」 彼「悪い、今日はしんどくて(-_-;)」 私「オッケー!じゃあ又元気な時誘ってねぇ(#^.^#)」 何しか真面目で真剣なメールだと彼も息苦しくなるかもしれませんので。今回送ったメールのように、「無理に会わなくていいよ」とかはなるべく使わない方がいいと思います^_^; 嫌味に聞こえる場合があるので。 私も5年以上彼女がいない人と付き合ったことがありますが、はじめはペースが合わなくて難しかったです。 別れる別れないの結論は急がず、どんな感じが彼のペースに会うか徐々に様子みられるのがベストだと思います。

mirai6043
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり週末は返事がありませんでしたので、 こちらからしつこく催促するのもいやなので 様子をみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付き合い始めからのテンションの低下

    20代後半の男です。 付き合って2年になる彼女(20代前半)がいます。 彼女からの告白で付き合い始めたのですが 付き合い始めの頃って、いろいろと料理を作ってくれたり 時間があればよく会ったりしていました。 ですから非常に愛情を感じていたわけです。 しかし、最近は何だか会いたいともあまり言ってくれないし 以前のように何かを作ってくれたりといったこともしてくれません。 デートも彼女の都合があったりして、1ヶ月に1回程度です。 まぁ、これは彼女が実家暮らしなので、家の用事もあったりしてのことなので 仕方ないといえば仕方ないですけど。 メールも毎晩しているのですが、最近では彼女からの返信は 短くて簡単なものになりました。 最初は戸惑いましたが、もう慣れました。 一応、彼女の母親とは面識があり、いろいろとお話したり、出かけたりする仲ではあります。 3年後くらいに結婚しようと、彼女とは話しています。 真面目な性格の彼女なので、浮気とかそのようなことはないと思います。 私は、恋愛経験があまりないので、よく分からないのですが 付き合って時間が経過すると、女性はこのような感じになるのですか? 付き合い始めの頃と、あまりにも変わってしまった彼女の態度に戸惑っています。

  • 付き合い始めと今の差

    ご観覧ありがとうございます。 私30歳 彼39歳 交際2ヶ月 歳も歳なので付き合う時お互いに『将来を見据えたお付き合いをしましょう』とスタートした恋愛です。 アプローチされていた時と付きあって1ヶ月位まではメールや電話、会う頻度などもあちらからすごくしてくれて愛を感じていました彼氏のお仕事はとても忙しいのにそうしてくれる彼に感謝だし嬉しく思ってました。 付き合い2ヶ月から彼氏のお仕事の上期まとめ”という事も手伝って忙しくなってる事はわかっていますが、メールも電話も急激に減りました… メールは邪魔になってはいけないなと思いこちらから我慢して送らないと夜中『仕事終わったよ♪…』とたわいもないメールをくれます。 一日1回メールできればいい方”と思う方多いと思いますが、付き合い当初と比べてだとどうしても寂しさ覚えてしまいます。 前に彼に『一日まったく連絡なしって事あるかな?』と聞いたら彼は『そりゃないなぁ。』と言ってくれたのですが昨日は私が夜10時頃お疲れ様のたわいもないメール入れ、夜中12時にその返信が初めてあった位です。2、3回往復した位。 頻繁に(2日に1回位)会いにきてくれていたのに今では1週間に1回位とこれもまた急激に減りました。 忙しい彼氏に体を気遣う言葉かけてますが自分自身の寂しい気持ちを我慢するべきか言うべきか…言って彼の負担になり振られたらどうしようかと悩む日々です。 彼も彼なりに私を考えてくれている事もわかってはいるのですが…; 当初からのこの差”に戸惑ってます。。。 私への愛情冷めてきたのかな…とか 嫌われる為に私から別れを言わせたいとか考えているのかな…などのマイナスな事ばかり考えてしまってる始末です。 やはり付き合い始めと数ヶ月経つ恋愛では連絡が減ったり会う頻度が減るものなのでしょうか? 寂しい…と彼に伝えるべきなのでしょうか… 回答していただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 付き合い始めの恋愛について

    付き合い始めの恋愛について 彼とは職場で知り合い、私から告白し、一度はフられましたがその後メールをするようになり、少しづつ親しくなり、一度食事をする機会を持つことができ、お付き合いをすることができました。 本来ここで幸せなはずなのですが… メールの返事がこなかったり、一緒に居ても話が盛り上がらなかったり(普段、会話が続かないとかで悩んだりなんて全然ほぼ誰とでも思わないのに、疲れてしまいます…)、会う約束がいつの間にかなくなっていたり、やたらタイミングが悪いのです。 何で向こうは付き合ってくれてるのか?というところまで自信がなくなり、思ったことも言えない状況が辛く、別れたい、と一度告げました。しかし、男友達とは遊ぶけど私のこともちゃんと考えているし、べったりした付き合いは好ましいけど、お互い好きなら付き合って行こう、ということで一度落ち着きました。 溜め込まないで自己主張して、ってことだったので、私から積極的に会いに行ったりしていましたが、また映画に行く約束を破られた挙句、一人でいるの好きでしょ?とか言われて、怒りを溜め込んでしまい、またその後電話で爆発してしまいました。 「あなたは素敵な人だけど、相性が悪いんだと思う。私にそもそもあまり興味ないでしょ?」と… 勘違いも甚だしいと言われ、あなたが何を考えてるかよく分かった。と言われ…取り敢えず電話は切ったものの…次の日夏休みの旅行をちゃんと考えてくれていたりもしたので、昨日のことは忘れて欲しいと謝り、収まったのが現状です。 向こうは好きだから付き合ってるはずなのですが、私に対する興味を感じられないし、自分の仕事や勉強や遊びに力を注ぎ、私のことは優先順位が低さが気になり、私が置いていかれている気がしてしまっています。 私はあまり趣味がないのですが、休みのときも向こうが遊びに行ってる時に一人で暇を持て余してる感じになり、少し哀しいような気分になったり… いつも付き合う相手とは会話が楽しかったり、相手が褒めてくれたりしていたので自信をもっていたのですが、自分から告白してなんなんですが、相性が合わないと感じながら付き合うのって、どうなんでしょうか… できれば、彼に必要とされたり、愛されたいです。 これって…現状こんな感じの付き合いでも可能かと思いますか?

  • 私には、社会人の彼氏がいます。付き合って3か月弱になります。付き合い始

    私には、社会人の彼氏がいます。付き合って3か月弱になります。付き合い始めの頃は、毎週末彼とのデートを満喫していました。しかし、ここ1~2週間前位から彼に土日の予定が入っているようで今週末も来週末も会えないそうです。私は学生ですので、彼の会える日に都合を合わせる事が出来て週末は予定を初めから入れないようにしているにもかかわらず彼は何かと付けて同僚と出かけています。仲間を大切にする事は大変良いことですが、私は納得がいきません。私がいつでも「会えるよ」と言える事が分かったから、それを上手い事使われているのではないかという気持ちになってしまいました。そう思うと悔しくてたまりません。しかし、毎回その気持ちより好きという感情が勝ってしまう為、踏ん切りが付けられず言い出せません。本当は「誰とどんな用事があったの?」と毎回質問したい位です。 また、遠距離ということもあって平日もなかなか会えません。私たちは、基本的に電話もメールもそれほど多くやりとりは行わないので、直接会ってコミュニケーションをとっています。 喧嘩と相手に対しての束縛が嫌いな私は、なかなか上記の本音を彼に言えません。恐らく3か月という短期間のお付き合いでしかないから喧嘩を恐れているのかもしれませんが・・・

  • 付き合いはじめなのに、全然。

    8月始めに相手から言われて 付き合うようになったのですが 早くもギモンが生じました。 まず、彼は平日仕事の終わりが遅いため、会えるとしたら週末なわけです。で、週末に会えるのを楽しみにしているのですが 週末会ってもまるで相手にしてくれません。一緒にいるのに、寝てばっかりだったり、テレビやネットばかりで、構ってもらえないのです。 まるで一人でいるみたいです。 そして、彼自身のことを聞いてもあまり話してくれません。 土曜、でかける約束をしていましたが、夜中に 「飲んで疲れたからゆっくりしたい。会うのは明後日にしてくれ」 とドタキャンされました。 話し合おうとしても向き合ってくれません。 全体的に、めんどくさそうです。好かれている感じがしないので 付き合いについて「こんなの付き合ってるって言わない。だからなかったことにしよう」とメールしました。すると、淡泊に見えるだけでそうではない。お前は俺の女だとメールが帰ってきました。 単なる都合のいい女なのかと思っても、身体の関係もまったくなしで それはそれで不思議です。付き合うとは、なんだろう。 付き合う意味って、あるのだろうか。 まだ1ヶ月もたってないのに、こんな状態で、 この先長続きしないように思います。 別れた方が良いと思っても、なんとなく勇気も出ない。 みなさんは、どう思いますか? 何かアドバイスください・・・

  • いまいちハッキリしない男性について

    理解しきれず悩んでいます。 週末、気になっている相手から遊びの誘いをうけました。 「明日ヒマなら遊びに行かない!?」 というメールの内容だったので 「用事もないし、行きたいな♪」 と返信をしたのですが…。少したって彼から入ってきたメールが 「あ…でも誘うの急だったし、無理しなくていいや。やっぱりやめよう」 みたいな感じだったんです。 え?別にそんな事一言も言ってないのに。と思い 「ホントに大丈夫だよ。」 と返信しました。しかし… 「とりあえず、ちょっと考えてみてよ。」 と入ってきて、しかも何時間かメールを入れずにいたら 「明日はやめとく?」 と催促じみたメールが来てしまい、さすがに私も折れて 「うん。じゃあ遠慮しとくよ」 とメールをしました。 これってなんなんですか!? しかもこの一件の他にも同じような事が2度ほどありました。 自分から誘っておいて話が具体的になると 「いやならいいよ。」とか言い出すんです。 私的に誘いの返事には「行きたい」とはっきり言っていますから 普通だったらスムーズに話しがまとまっていいはずだと思うんですけど…(悩) どういう心理から彼はこんな事を言うのでしょうか? 私には理解できずモヤモヤした日々を送っています><

  • B型男性や、お付き合いされた女性の方お願いします。

    約半月前に合コンで知り合ったB型男性が気になっています!(私はA型です。) 合コン時はみんなで盛り上がり、翌日幹事を通して全員でメールアドレスを交換しました。 (女の子全員の連絡先を教え、男の子がそれぞれにメールする方法です。) 他の男の子にはお礼の内容を返信し、その気になっている彼にはお礼プラス『もしよかったら、気軽にご飯とか行けたら嬉しいです♪』と返信しました。 彼から『是非是非予定合えば行きましょう!』という返事が来たので、翌日『○○日なんて都合どうかな?』と送ると、1週間以上経ってから『遅くなってごめん!メールあんま得意じゃないんだ! 今週地元帰っちゃうからまた練りましょう!』との事でした。 (合コン時に言っていたのですが、彼は転勤でこちらに来ていて、用事がない限り毎週末 地元に帰っているそうです。) 私は『お疲れさま。私もどっちかっていうと電話派(^_-) じゃあ都合のいい日があったら連絡してね☆』と返信してメール終了。 (私は彼の電話番号は知りません。) 今、それから連絡を取らず1週間ちょっとが経ちます。 もう少ししたら、また誘ってみてもいいものかと悩んでいます。。 断る方も気を使うでしょうし、面倒な思いをさせてしまうのでは? 脈がないのであれば、このまま放置→諦める方がいいのか? 知り合ったばかりの大して興味をそそらない私のために、地元に帰る以上の用事として時間を作ってもらうのは厳しい? 等と考えてしまいます… もし誘うとしても、彼はお酒を飲まない人なのでご飯という誘い方になってしまいそうです。 B型の男性や、お付き合いされた経験をお持ちの女性の方に、客観的なご意見やアドバイス等いただけたら幸いです。 血液型で判断するのは良くないと思いますが、なんとなく彼にはB型的な要素があるのかなぁと思いこのような質問にさせていただきました。 大変勝手ですが、今回は血液型は関係ないという回答はご遠慮願います。申し訳ありません(>_<)

  • 男性の方にお聞きしたいのですが・・・

    お聞きしたいんですが・・・ 彼と知り合ったのは一ヶ月くらい前で、その一週間後にお付き合いする事になりました。 始めは私の外見がすごくタイプだったそうで連絡先を聞かれて、何度か遊びに行ったり、電話をしたりしていました。 話してるうちに、内面も似ているところが多く告白されて付き合う事になりました。 でも、付き合った途端、メールがちょっとそっけなくなったり 返事が返ってくるのが遅くなったんです・・・ それから、付き合う前には「家もそんなに遠くないし、連絡取るなら直接会おう」って言ってくれていたので会いたいと思ってくれてるんだなって思っていたんですが・・・ 「俺は週1日で十分だから」と言われました。 週末に会っても「明日から仕事だから家でゆっくりしたい」と言って8時頃に帰ってしまいます・・・。 これって私は彼にとってどういう存在なのでしょうか・・・ 付き合い初めからこんな感じで大丈夫なんでしょうか・・・ ご解答よろしく願いします。 分かりにくい文ですみません。

  • 彼との付き合いに疲れました

    付き合って4ケ月の彼との付き合いについて相談です。 彼からのアプローチで付き合い始めたのですが、付き合うまでと付き合い始めてすぐの頃は毎日メールがあって、 私がメールをしなかったら「今日はメールないの?」ってメールが来てたほどでした。 ですが最近では私からメールしなければ彼からはほとんどきません。 私がメールをすれば必ず返事はくれます。 電話はお互い嫌いなのでほとんどしませんが、たまに彼の声が聞きたくなり電話しても出ることはないです。。 彼は仕事が忙しくて帰りは毎日夜11時くらいらしいので、出れないのだとは思うのですが、コールバックしてくれてもいいのになあ。。と思います。 以前、電話したとき彼が「プライベートな電話なんてかかってくることないし、電話があると何かあったのじゃないかと思ってびっくりして心配になる」といわれたこともり遠慮してあまりしません。 彼は、しょっちゅう会わなくても連絡しなくても平気なタイプらしいです。 あまり詰めて会うのはイヤだと以前言われました。 毎週土曜は休日出勤をしていて休みは日曜だけなので、ゆっくり休みたい気持ちもわかりますがそういうことを言葉で伝えてくれないので不安になります。 月に1~2度会う頻度です。 忙しくて疲れているのは理解したいと思っているのですが、会えない、連絡もあまりない・・こんな状況が続くと毎日とても寂しくて辛いです。 たとえ会えなくても、忙しいから会えないとか、それなりに理由を言ってくれれば我慢して待とうという気持ちにもなるのですが。。 こんな状況で本当に付き合ってるといえるのか疑問だし、我慢ばかりの恋愛は続かないのでは?と思いはじめています。 でもデートした日は必ず彼から「今日は楽しかった。ありがとう」とか「疲れててあんまり構ってあげれなくてごめん」とかメールをくれるし、 私が病気のときやケガをしてしまったときなどは心配して何度もメールをくれるので大事に思ってくれているのだろうなとは思います。 そういう優しいことを言われたりするとやhり彼のことは大好きなので、別れる決心もなかなかつきません。 別れたほうが楽になるかも・・と毎日のように思うのですが・・ このような付き合い方だとうまく続かないでしょうか・・ 彼にもっと自分の気持ちを言ったほうがいいのかな。。でも負担にはなりたくないんです(><)

  • 男性の方に質問です。

    おはようございます、大学生の女子です。 いつもこちらではお世話になってます。 失恋などのつらいこともあったのですが、最近になって私に彼氏ができました。 同じ大学の人で、1週間に1回、都合が合わなければ2週間に1度の頻度で、頻繁には会えませんが、メールに返信してくれたり、スカイプで話したいといったら答えてくれる、優しい人です。 彼はアルバイトやサークル、友達つきあいなどで忙しい人です。 先日は疲れからか体調を崩してしまったようで、少し心配なのですが相手は大丈夫だからと言って頑張っているようです。 メールをもらったり電話で話したりは嫌いではないと言ってくれて、私からしています。 自分からメールを送るのは苦手らしく、謝ってくれたことがありますが、私は別に気にしてません。 そこで、今回質問したいのはメールについてです。 受信して負担に思わなかったり、嬉しいメールの文章はどのようなものでしょうか? あまり送るまいかと思っていたのですが、私自身少し寂しいのもあり、3日に1回のペースで送ってます。 相手は忙しいと思うので、返信を焦るようなものや負担にならないものを送りたいです。 今気をつけていることは ○ラリーがあまりないような内容 ○会う日を決めたり、スカイプでの通話を頼んだりなどの用件メールに留めていること ○メールを送る時間帯を、比較的ゆったりとしているだろう晩にしている ○できるだけ簡潔にしている あとは、「ありがとう」と「嬉しい」いう言葉を忘れないようにしているくらいです。 絵文字を使うのは正直慣れてなく、使うのが恥ずかしくてあまり使えないのですが、頑張ってつかったほうがいいのでしょうか(彼は一文につきひとつはつかいます) なにか意見をいただけたら嬉しいです。 恋愛に不慣れで未熟者ですが、よろしくお願いします。