• ベストアンサー

ガラス板に描かれた絵(クレヨン使用)を、転写したい場合

こんにちは。 ガラスの板にクレヨンで描かれた絵を転写したいのですが、 調べても答えが見つからず、どのようにしたら良いのかわからないので、 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けるとあり難いです。 (以前、他のカテで質問させて頂いたのですが、  いいアイディアがみつからなったので、こちらで再度質問させて頂きます。) 思い入れの深い子供の絵がガラス戸に描かれているのですが、 引越しをする事になり、そこは綺麗にしないといけません。 大きな扉なので、持って行く事も出来ません。 しかし、どうにか、この絵を手元に残したい心境です。 写真やビデオに撮るとか、 薄紙の上から絵を描き写すとかそう言う方法ではなくて、 そっくりそのまま、 現物?現顔料?を紙か何かに移したいと言う事です。 (貼付と言うのでしょうか?) 「そんなところに絵を描くな!」「とっとと消せ!」など、 お叱りを受けることは承知なのですが、 それはそれとして、何とか、絵をどこかに移したいので、 今回は転写方法のご教授をお願いします。 ・ ガラス板自体は、1×1.5mほどあり、   スキャナーなどにかける事は無理です。 ・ 扉であるので、ガラス自体を持っていくことも無理です。 ・ ベタベタに塗ってあるような感じではなく、   細ーく弱ーい1本の線で、一筆書きの様に書いてあるので、   下手すると消えたり、よれてズレたりしまいそうです。   そうかと言って、油分があるせいか?、   水拭きでは消えてないのですが・・・ ・ 有機系の物を付けると、   溶けて、線が滲むor飛んでしまいそうな気もします。 ・ とにかく現物(顔料)を移したいと言う感じです。   以前の質問では、写真撮影の案を回答頂いたのですが、   写真には写りませんし、現物移しにならないので、写真で転写は不可能です。   自分の中で考えたのは、 〔方法1〕  ソムリエの方がワインのシールをクリアなシールに移す様に、  クリアなシールをガラス板の絵の上で、こすって絵をシールに移す。 ↓ 〔心配事〕  シールの成分が有機系か何かで、時間が経てば、  クレヨンがその成分にまみれて、最後は絵が消えてしまいそう。   (プリクラの上にセロハンがくっ付いてしまい、   写真の顔料が滲み出し   写真の顔や線がメチャクチャに崩れたのを見た事があるので、   この様に予想してみました。) 〔方法2〕  霧吹きでベンジンを吹き付け、  クレヨンが溶け出した瞬間、白い紙でガラスを覆って、絵を移す。 ↓ 〔心配事〕  スプレーで液体をかけた途端、重力で液体+クレヨンが、  下に流れ落ちだし、絵がグチャグチャになりそう。 ・・・なのですが、 絵や技術的な事など、知識がなく、素人なので、 この方法が正解かわからず、試していません。 もちろん、多少の滲みとか仕方がないでしょうから、 転写が完璧でなくて良いのですが、 確実にこれよりも綺麗に移せるいい方法や専用キットなどがありましたら、 教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96224
noname#96224
回答No.2

クレヨンでしょ。クレヨンは油が多いから、紙や布(キャンバス地とか)つけてドライヤーで温めて転写するのはどうだろ。 そのクレヨンで他の差し支えない所に何か書いて試してみては? その方法でなければゼラチン転写かゴム転写。ゴムのほうが良いかな。 ゼラチンの固いのを使って転写する(本当は美術品修繕用のがあるのだけど高価です。)、 消しゴムみたいなゴムに少しづつ転写して、紙や布に写していく方法。 どちらも美術品修繕を専門にしている人ならすぐできます。クレヨンのゴム転写なら、時間と手間さえかければ誰でもできるかも。 どちらもこすらないようにするのを注意すること、丁寧にやること。

その他の回答 (5)

回答No.6

普通に考えると、思い出の保存方法としては写真に撮る、それをプリントアウトする、等の方法でしょうが、それではダメで、どにかく「現物」を同サイズのまま何かに移したいということなのですね? ここをガラス専門店や、家具・建具専門家が見てるかどうか分かりませんが・・ 他の方も書かれていますが、そこまで思い入れのあるものであれば、化学的な転写という困難かつリスクの大きい方法を取るよりも、いっそのこと「現物移動」の可能性を探るほうがいいのではありませんか? それに、クレヨンの上から化学的な方法で紙やシートに移せたとしても完全に逆相ですよね。それをさらに何かに移さないと絵は再現できません。 へたをすると、にじむ程度では済まず、せっかくの絵を台無しにする可能性もありますよ。 大きなガラスの扉なので動かせない、と思い込んでいらっしゃるようですが、もしそのガラス戸が割れたら新品に修理・交換しますよね? ガラスは切ることができます。 絵の周りでガラスごと切り取って(または枠から外して)、そのガラスの表面には保護フィルムを貼り、背面に台紙、周囲に木枠を付ける、というような方法は、それほど困難な話とは思えませんし、一番確実な気がします。 もちろんご自身では難しいでしょうから業者に依頼することになりますが、問題はその費用との相談ということなのでは。 私は以前、相当大きなサッシの窓を不注意で割ってしまったことがあるのですが、ガラス交換は1万円以下でした。 思い入れの強さとコストの天秤だと思いますが、ガラスは新品に交換し、元の絵があるガラスを大事に保管する、という方向で、まずは見積もりをガラス業者にご相談されることをお勧めします。 もし賃貸住宅であれば、原状回復というルールはあると思いますので、住人が自腹で設備を交換・修理する場合は、念のため管理会社や大家さんにも確認するのがベターです。

• draft4
回答No.5

ガラスの後ろに白い紙を置いて、正面からデジカメで撮りましょう。 転写は無理よ、転写したら風合いがなくなるから ボケて滲んだ物を残しても意味無いのでは?(^_^;

• hayasi456
回答No.4

>扉であるので、ガラス自体を持っていくことも無理です。 不可能かどうかガラス屋さんに相談しましたか、 もしくは扉のメーカーに交換を依頼も考えてはいかがでしょう。 大家さんに聞けばメーカーはわかるでしょう。 仮に割れた時には交換し修復が必要なのですから料金は解りませんが可能でしょう。 高級な扉で費用的にガラスの交換が無理ならば >写真には写りませんし、現物移しにならないので、写真で転写は不可能です。 多くの絵画やガラスのエッジングで描かれたは写真で保存されています。 http://www.art-life.co.jp/sandblast/glass_art.html 名画のカレンダーも写真から印刷されています。 ガラスの質感はなくなるでしょうけど背景に白いボードを置き斜めから光を当て撮影すれば可能でしょう。 ご自身で無理ならば写真店に相談されることをお勧めします。 実際の絵と同じぐらい大きくプリントすることも可能です。 上記の方法がダメならば同じようなガラスに同質のクレヨンで同じような絵を描き 考えられる方法を試してベストの方法で行ってはいかがですか。 昔からの方法も トレーシングペーパーを絵に貼り透けて見える絵をなぞって転写。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9_(%E8%A3%BD%E5%9B%B3) トレーシングペーパーは文具店、画材店で売っています。 アイロンだと http://www.talens.co.jp/talens_club/howto/118/main4.html

• Us-Timoo
回答No.3

あの~先日も同じご質問を拝見しましたが ・ガラスをはずすこともできない ・写真や模写ではだめ ではなにもできません。 画用紙に書いたクレヨン画をタイルに転写してくれるというサービスは世の中にはありますが 最低限、それをやっている業者や職人の工房までおくらないといけません。 私ならプロの写真家にお願いして、高解像・高精彩で撮影をお願いするか ガラスそのものをいれかえるかしますけどね。 一応、ガラスがはめこんであるタイプの扉なら 割れたときのことを考えて何らかの形で差し替えが出来るようになっているはずですから。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

不可能です うっすらと位なら転写も可能ですがオリジナルを残すとなると不可能です 想い出は想い出として写真にでも残してください