• ベストアンサー

転写シール

私は趣味でミニチュアの食べ物などをつくっているのですが、その時にお皿なども樹脂粘土でつくっています。 お皿に絵やロゴなどをつけるときに、タトゥーシール(水でシールを濡らして貼り付けるもの)デカールシールともいうかもしれません。を使っているのですが、絵の周りより少し大きめに切り取って使うので、透明な部分が張り付いてしまいます。 本当に絵や字だけを転写したいのですが、何か良い方法はないでしょうか? レタリングシート みたいな 裏から擦って移すものならいいのかな?とも思うのですが、パソコンとカラープリンターで手作りする事は可能なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

プラモデルに自作デカールを作って利用しているモデラーが数多く存在します。 自作デカール作成にはインクジェットプリンターは適しません。熱転写式のプリンターがお薦めですが、かなり高価です。また、ある程度のスキルも要求されます。自作デカールの作り方については、Web検索で「自作デカール」で検索すれば幾つかヒットします。 デカールの余白(透明のニス部分)は宿命ですが、小さい物はカッターなどで切り取る事も出来ませんね。ある程度目立たなくするには、クリア塗料を吹き付け、サンドペーパーで研磨すると言う工程を数度繰り返し、最後にコンパウンドで磨けば綺麗になり、見立たなくなります。ただ、素材に影響が出る場合もありますので、注意が必要です。また、艶消し素材の場合は、艶消しクリアをお使い下さい。(この場合、コンパウンドでの研磨は不要となります。)

gaogao99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なかなか手が掛かるのですね。私には無理かも・・・。でも、手を掛ければ目立たなくなる事が分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shosubu
回答No.3

こんにちわ。 たしか,デコパージュというものがあったと思い,検索してみましたら,「やさしい…」と書いてありました。 http://craftroom.fem.jp/decoupage/lesson.htm クレイアートされるかたならば,ニスなど持ってらっしゃるから,転写液を入手すれば,手持ちの包装紙や雑誌の切り抜きを利用して,できるかもしれません。 良かったら,見てみてくださいね。

gaogao99
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が思っているのとは少し違うのですが、他の所で利用できるかな?って思っています。 ありがとうございました。

• hopehope
回答No.2

模型作りの時は、周りの不要な透明部分も切り離してでカールだけを貼るんですけど(^^;  最近はインクジェットプリンタ用の転写シール(裏からこすって貼るシールね)がありますので、それで作ってみてくださいね。

参考URL:
http://sahra.web.infoseek.co.jp/0207/decal_koutei.html
gaogao99
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 裏からこすって貼るシールがあるんですか?それならいいかもしれませんね。 参考URLを見ましたが、そちらに掲載されていりるのは、どちらも、水で貼るタイプのような気がします。 他にもあるのでしょうか? お手数をお掛けしますが、教えて下さい。