家具の色について

このQ&Aのポイント
  • 家具の色選びでお悩みですか?おしゃれで落ち着いた部屋にしたいと思っているなら、ブラウン系の色がおすすめです。
  • 部屋はフローリングと和室が縦に細長く繋がっている2DKのハイツです。フローリングにはブラウンのフローリングマットを使用し、落ち着いた雰囲気を演出しましょう。
  • テレビ台やテーブル、ソファーなどの家具を選ぶ際は、暗めのブラウンや黒を考えてみてください。ただし、部屋が暗くなりすぎないように注意しましょう。白やベージュのラグを合わせると、バランスの取れた落ち着いた空間になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家具の色について

先日引越をしました。 間取り2DKのハイツですが、部屋がフロリーングと和室があり縦に細長く繋がっています。 両方フローリングにしたかったのでネットでフローリングマットとを購入して引っ越す前に敷いて色が違うのがいやだったのでもともとフローリングクッションっぽいのが敷いてあったほうも同じものを使用しました。 色はブラウン(http://item.rakuten.co.jp/asia-kobo/c/0000000113/) こちらのものを敷いたのですが今まで結構白と水色を中心とした配色だったのですが今度はイメージとしておしゃれで落ち着いた色の部屋にしたいと漠然と思っています。 置くものとしてまずはテレビ台とテーブル 未定でソファーを考えています。 テーブルの下には○系のラグを敷こうと思っています。 あと黒いパソコンを置くと思いますがどういった感じでどういった台に置くかはまだ決まっていません。 テレビ台もテレビを囲むようなハイタイプの物かローボードみたいなものにするかも迷っています。 色も最初はナチュラルよりは暗めのブラウンにしようかと考えてました。 知り合いからは白置いたらって言われましたが真っ白をそこに配置していいものか悩んでいます。 テレビ台 悩んでいたのは 暗めのブラウンか黒 テーブル ガラス系 黒 白 ソファー ほしいなっと決めているソファーは白か黒しかありません。 円形ラグ ベージュか白 黒 落ち着いた感じを考えていましたが黒が多くなっても暗い部屋になってしましそうで悩んでいます。 わかりにくいですがなにかアドバイスないでしょうか

• help7
  • お礼率56% (64/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naqua
回答No.3

ダーク、ナチュラル、ホワイト、どれをもってくるにしても、カーテンの色で部屋の雰囲気は大きく変わりますよ。 カーテンが明るめでしたら、ダーク色の家具でも、それほど暗い印象にはならないと思います。 カーテンが暗めだと、床のトーンもそれほど明るくないですし、家具にダーク色をもってくるとモダンな雰囲気(暗め)間違いなしです。 作り方によって高級感でますけど♪ AVボードもハイだと圧迫感がでますし、ローだとその心配はありません。 色味の雰囲気を変えたくて。。という事なら、ダーク色のローボードにガラステーブルを置いて、黒のソファにベージュのラグだとほどよく清潔感もあって、シックなイメージに作れると思いますよ。 アクセントが欲しいなら、観葉植物で緑を添えたり、思いきってラグを赤などビビッドカラーにしてみるとか、クッションに色味を効かすのも簡単でイィですよ♪ 長々と述べましたが、参考にして頂ければ幸いです。 イメージ通りのお部屋に仕上がりますように!

その他の回答 (2)

回答No.2

ベンゲ色(焦げ茶)と白は合いますよ。 黒も白も合うと思います。 黒系を選ぶなら、 仰る通りシック(暗い?)な感じになりやすいので、 ラグやカーテンで調整するといいでしょう。

help7
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビ台はベース黒の両サイド引き出しが黒のものを選びました。

• anju_z
回答No.1

お役にたてるかどうかわかりませんが、我が家の状況を。 床は濃いめのブラウンのフローリングです。 テーブルもテレビ台もウォールナット色で、ラグとカーテンがグリーン系(ビビッドではなく、ラグはビリジアン系でカーテンはモスグリーン)。 床も家具もテレビ自体(黒)も大きい家具が暗い色なので、重めの印象になるかと思いきや、ソファーと壁が白なせいか、落ち着いてはいるものの暗くは感じない部屋になっています。 壁・ソファーという面積の広い部分が白いせいか、 カーテン・ラグという面積の広い部分に色が入っているせいかはわかりません^^ 家具が全体に低くて圧迫感が少ないせいかも。(今気付きました、これは大きい) 相談者様のお部屋は広い面積を占める床が明るい色なので、とくに暗くならないとは思います。 モノトーンの家具で統一なんて、シックで素敵。 試してみてどうしても重さを感じるようだったら、面積の広いカーテンで色味を調節することもできませんか? ラグみたいな取り換えが簡単なファブリック系を家具を配置する最後まで迷ってみるのもいいかも。 インテリアの本で読んだんですが、天井・壁・カーテンという目線より上のほうが明るい部屋なら、床・家具が暗い色でも重さを感じにくいと書いてありました。 あと家具は目線より低いほうがいいそうです。 いろいろお部屋のことを考える時間って、楽しいですよね! 全然お役に立てなかったら、ごめんなさい。

help7
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 白と黒のよくテレビに出てくる生活感のないおしゃれな感じをイメージ してたんですがまあ日がたつにつれ出てくるでしょう(笑) ひとまずきょうも回ってテレビ台はベース黒で両サイドの引き出しが白のものをセレクトしました。 質問には書いてませんが真っ白のごみ箱がありましたw 次はテーブルの色を悩みます。