• 締切済み

BSアンテナの受信不良について

最近ブラウン管テレビから液晶TVに買い換えました。 BSアンテナは以前のものを使っていますが、NHKをはじめ民放BSもうまく見えません。 関連の過去質問を見ても、すべての症状が当てはまるものが見つからなかったので質問させていただきます。 症状1) 画面が写らず「受信できません」のエラーメッセージがでる(アンテナレベルは0) 症状2) 画面は写るがブロックノイズが出て音声も不良。チャンネルの差は特になし(アンテナレベルは94にもかかわらず「受信の状態がよくありません」などのメッセージ) 補足) ブロックノイズも画面がやや乱れる程度から全体がモザイク状となり視聴不可の状態まで様々 症状3) ノイズも音声不良もなく非常にきれいに写る。 家は戸建で、アンテナ線は2階のベランダから壁伝いに1階の室内にひきこんで(約4メートル)直接テレビに接続しています。 数日前にTV設置のついでにアンテナ線を接続してもらっただけで、その後は時間がなくアンテナ本体はまだ何もチェックしていません。 TVの視聴時間は主に夜の数時間なので、日中はどうなっているのか不明です。また症状3として含めましたが、ためしに朝いちで確認したときは正常でした。 アンテナ自体はたしかに古いのですが、アナログTV時代は問題なかったことや、完全にキレイに写るときがあることを考えると、できればアンテナ(お皿?)など交換しないで解決する方向でいければと思っています。 まず個人レベルでとれる対策をご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• foitec
回答No.5

アンテナにデジタル非対応なんてありません。 有るとしたらS/N(SN比)の良し悪しだけです。 古いものはBSのみ対応でCSには非対応はありえます、但し今回の質問はBSのことなので問題ないですね。 想像するにアンテナへのコンバータ供給電源の問題と推察されます。 ケーブルや途中の分配器の性能如何ではコンバータへの供給電圧が不測すうrことがあります。 もし中間にブースターが有る場合TV側の電源供給はOFFにして確認してください。 それ以外の場合は供給電圧を(TVによってはできないものがあるかも)High(高)にして確認してください。

gooooo
質問者

お礼

はい、今のところCSはないので、問題はBSです。 コンバータの供給電源のことはちょっとよくわからないので確認してみます。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

5年以上前のBSアンテナ(パラボナ型)は今の放送に対処出来ないと 聞きましたので 私は新しく買い換えました 今は総ての放送が受信できています

gooooo
質問者

お礼

我が家のアンテナは軽く10年越えです・・。 osamu36さんのように交換するしかなかったというお話もたくさん見かけましたが、中には15年以上使用しているアンテナで、そのままデジタル放送を見ている方もいらっしゃるようで、ついつい思い切れずにおります。 なので交換は最後の手段として、少し他の方法も試してみることにします。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#102212
noname#102212
回答No.3

テレビの設置、アンテナ線接続は電機屋さんにやってもらったのでしょうか? 設置直後の受信状態はいかがでしたか?

gooooo
質問者

補足

内容を補足させていただきます。 TVは家電量販店で購入したので、おそらくその指定の業者が配送と設置をしてくれました。(無料サービスのものです) 普通のチャンネルの設定後にBSに切り替えてチェックしたときは、チラチラとブロックノイズが現れ、業者さんには受信の状態がよくないので、調整した方がいいと言われました。 (彼らはただの配送業者でアンテナ業者ではないようです) その日の夜あらためてBSを見てみようとしたら、その日は結局一度も映像が映りませんでした。 翌日以降も前述の通り、写ったり写らなかったりの繰り返しです。

• DAV
回答No.2

症状1~3が不定期、不安定に発生するということですと、接続部分の接触不良をチェックしてみてください。 また、屋外から屋内に引込むところのケーブルが半断線している可能性があります。 TVのケーブル端子、引き込み部、デイッシュアンテナのケーブル端子、デイッシュアンテナの固形状態を調べてみてください。 古いケーブルがいつ頃からお使いになっているか判りませんが、ケーブルに雨水などがしみ混んで劣化している可能性もあります。この場合には太めのケーブルに(端子も含め)交換してください。

gooooo
質問者

お礼

ケーブルの断線はまったく思いつきませんでした。 明日ようやく日中に時間が取れそうなので、ご指摘いただいた箇所をチェックしてみます。 ご回答どうもありがとうございました。

• oobasan
回答No.1

デジタル未対応あるいは劣化のためです。交換しかありません。

gooooo
質問者

お礼

なるほど・・ 交換の前に何かできることがあれば、と思ったのですが・・。 ご回答ありがとうございました。