• ベストアンサー

嫌いな人

仕事場に嫌いな女がいます。私の方が先に入って先輩ですが 年齢は私のほうが下です。はじめは普通に話も出来ていましたが、仕事をし始めると気はきかないし、楽ばかりするし何度か注意もしたりしましたが、ずぶとい神経なのでその場だけで 次の日になると同じ事の繰り返しです。女の人全員から嫌われていて、男の人も嫌いになる人が増えてきています。上の人に相談しても あのこは、とろくて仕事ができない子だから!と諦めています。最近ではその女が自分の視野に入ったり、声を聞くだけでもイライラしてしまいます。仕事に行くたびにイライラを1回はしてしまいます。去年のいまごろから嫌いになりはじめ 約1年になります。今では仕事にいくとストレスがたまってしまいます。今の仕事場はやめたくないし・・・ こんなに人を嫌いになったのは初めてです。最近自分が怒りっぽく性格も悪くなったと思い自分で自分が大嫌いです。その女に頑張って優しく接したり話しかけたりもしてみましたが やっぱりイラっとしてしまいます。生理的に無理です。嫌いな人とはどう接すればいいですか?仕事場はまだかえるつもりはありません。仕事上話もしなければいけません、隣同士のときもあります。皆さんは心底大嫌いな人と同じ職場だったらどう接しますか? 

noname#136425
noname#136425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いやいや やめてもらいましょうよ 上司 大丈夫?この不景気にそんな舐めてるやつを放置しているなんて。 まず 生理的に・・というのは社会人は無しです。そこを基準に判断すると間違う。 それよりも 会社に不利益与えているでしょう その人。 なので 同じ失敗を何度も繰り返しているのならきっちり反省文、 始末書を取って首ですよ。 面倒を起こさないためにも自筆の反省文当をしっかりとりましょう。

その他の回答 (5)

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.6

給料には我慢代も入っています。我慢することです。嫌いな人がどうして嫌いなのか、よく考えてみましょう。自分に似ている点はないでしょうか。とろくさい面だとか、仕事が雑なところとか。失礼なことばかり言って申し訳ない。私も子育てしていて、娘が自分そっくりの愚図をyらかすとつい怒ってしまいます。 どうしても世間には仕事をゆっくりやる人、てきぱきやろうと思いもしない人、というのが存在します。ある程度は仕方ありません。我慢です。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.4

自分と合わない人や極端に常識がない人がいた時、 その人のためにイライラしたり、不快な気持ちになるのは損です。 だからなるべく放っておきます。 そして、もし不快な気持ちにさせられることが起きたら、 「あの人は宇宙人に違いない。地球に来てまだちょっとしか経ってないから まだ地球のことがよくわからないんだな。。かわいそうに」 または、 「あの人は今世で人間になったばかりなのだな。来世もがんばってね!」 などと考えていつまでも不快な気持ちをひっぱらないようにします。 ちょっとおかしくなって、気持ちが和らぎませんか?? 口に出すとかなり失礼なんですけど、どうしても不愉快になる場合は こういう方法もオススメです。

noname#136425
質問者

お礼

なんか、笑ってしまいました。そういう考えもありますね。  少し楽になれた気がします。今日から実行してみようとおもいました。

回答No.3

適当に話し、適当に付き合うのが一番だと思います。

回答No.2

その女の顔に、 顔面発射したらスッキリするよ

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

ボクも、顔も見るのすら嫌な、年下の姑息な先輩がきっかけで、社長と大げんかをして辞めました。 路頭に迷いました。(ノ_<。) 転職は計画的に・・・。

関連するQ&A

  • 嫌いな人を気にしなくなる方法

    仕事場にも、近所にも嫌いな人や、苦手な人がいます。 どうしても視野に入りますし、接することも避けられません。 好きになるのは絶対にムリ・・・ 長所を見て・・・・・というのもやってみましたが、なかなか 難しいようです。 私が傲慢なのでしょうか・・・・・ 気にしなくて済むようになる(気疲れしないようになる)には、 自分の心にどのようなおまじないをかければいいのでしょうか。 どのように考えればいいのでしょうか?

  • 嫌いな人との付き合い方

    職場に大嫌いな人がいます。 誰からも嫌われるような人ではありませんが、 私の嫌いなタイプを全部合わせてしまったような人です。 この人は同僚であると同時に義妹の旦那さんなので、 恐らく付き合いは一生ついて回ると思います。 毎日、顔を合わせる度にイライラして、 最近はまともに会話をすることすらできなくなってしまいました。 今更どうやっても好きになることはできませんが、 どうにか険悪にならずに平穏に毎日を過ごしたいと願っています。 こういう嫌いな人とはどういう心持ちで接していけばいいのでしょうか。 また、私は今の仕事を辞めることはまずあり得ないですし(経営者側なので)、 その人も10年20年は働くつもりでいると思います。

  • 嫌いな人に対する態度を教えてください。

    わたしは気に入らない人がいても必要なら普通に接しています。 具体的に迷惑かけられなければ自分が嫌いな人にも 話しかけられれば、答えているつもりです。 でもその嫌いな人は大抵周りからも嫌われている場合が多く、 周りは厳しい態度を向けるから尚更なのか、わたしが本当は嫌いな 相手にわたしが”特別優しい人、自分に好意を寄せている人だ”と誤解されてしまいます。 わたしは本当にその人に特別親切にしたわけでもないのです。 仕事場の人とは仕事だからよりごのみできないから 付き合っているのに、わざわざそれを説明しないと わからないのがわたしには逆にわかりませんし、めんどうくさいです。 仕事場では嫌いな人とある程度おつきあいしないといけないと思うのですが、それでも職場でも性格的に付き合いやすい相手、合わない相手によって多少なりとも態度を変えますか? ちなみにわたしは周りから見ても相手を好きか嫌いが全然わからないと言われることが多いです。そしていつのまにかどうでもいい人の友達メンバーに加えられていたり、めんどうくさくてしかたないです。 嫌いな人に接する態度みなさんはどうしていますか?

  • 嫌いな人

    数年前に知り合った人(同性)がいました。最初、同じ事をやっていたからお互いに情報交換、助け合うような約束をしていたんですが、しかし、その人はいつも自分のほうが緊急だから、先にやってくれとお願いにきてました。相手のことを済ませてから私のことをゆっくりとすることができると思っていたものの、相手は私のことを一度も助けたことはなく、次々と頼んでくるだけでした。あまりに酷く扱っていたため、私はもう損したと思って二度と彼女になにかを聞こうとはしません。そして、連絡も一切取らないことにしました。以来あうこともさけてました。もう本当に思い出すだけでも気持ちが悪くなるくらいの女です。ところが、最近周一回のセミナーに行かなければなりません。そこにはそのいやな女もやってきてます。セミナー後図々しくも就いてくるんです。どうやって避けることはできますか?こころからは彼女に「あなたのこと嫌いだからもう話をかけてこないで」といいたくなりますが、皆さんならどうしますか?

  • 嫌いな人の事を考えてしまいます

    今1人だけ嫌いな人がいて最初はしょうがなく付き合いで会うようにしていたのですが(親戚関係の人です)会うたびに その人の事がどんどん嫌いになって会うのも苦痛になってきているので 最近は極力会わないようにしているのですが 相手は結構電話してきたり 会おうと誘ってきたりします そしてその人の発言とか行動を思い起こしてイライラしてしまいます 人間誰でも嫌な所があることはわかっていますが(自分の事も含めて)その人だけとは今後付き合っていく自信がないですし 会ってまたイライラしたくないです このまま一生会わないというのは不可能だと思いますが 私としては必要最低限しか会わない方法が一番だと思っています なので誘いを断り続けるしかないのでしょうか?? 

  • どうしても嫌いな人

    よろしくお願いします。 職場にどうしても嫌いな人がいます。 はじめは普通にしていたのですが、次第にあからさまに避けられはじめました。 これと言って何が原因かは不明なのですが、態度で私を嫌っていることは分かります。 こちらとしては、あくまで普通に接しようと、挨拶などは変わらずにしているのですが、返事はありません。 こうなると私も相手の事を嫌いになってしまい、休んだりその場にいないとホッとします。 なるべく関わらずに過ごしたい所なのですが、仕事上関わらないわけにいかなくて(どちらかと言うと私から関わらなければいけない立場なので) なるべく心を無にして接しよう! 仕事なんだしだし!と自分に言い聞かせても、 相手の態度で心が折てしまっている状態です。 どうしても嫌いな人とどういった心持ちで接していったらいいでしょうか?

  • 本当に嫌いな人との接し方を

    本当に嫌いな人との接し方を 男でパートです。仕事場で本当に心から大嫌いな人との接し方を教えてください。 その相手は仕事場では幅を利かせてるおつぼね系で仲が悪くなると仕事場にとてもいづらくなってしまいます。オツボネは私の事が好きらしくべたべた近寄ってきては話しかけてくるのですが、私はもう気持ち悪くてたまりません。作り笑いも話をあわせるのも本当にストレスです。 こういう接しておかなければ仕事場でつらくなるけど、関わりたくない人間とのうまい距離感や接し方がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 人が嫌いで仕方ありません。(好きな人もいるのですが・・・)どうしたらい

    人が嫌いで仕方ありません。(好きな人もいるのですが・・・)どうしたらいいでしょうか? たまに人が心底うざくなるときがあります。 人の嫌なところが目につくと心底ストレスになり、こんなに嫌いな人がいるなんて、私もしかして人嫌いなのかな?と思うのです。 最近うざくなってきている人は、 1、日本人・欧米人問わず、私に彼氏がいるの知っていて、あなたにこれっぽっちも興味はない、可能性0と言っているのに、しつこくて、うざい男友達。 こいつはイタリア人の弁護士ですが、昨日とか、付き合ってもないのに、 「君と僕が将来的に一緒に住んだら、僕は君に料理を作るつもりだよ。」とか言ってきて、 きもっ。とか思い、 「私とあなたが将来的に一緒に住む確率はゼロ。絶対にない。」と言ったのに、 「じゃあ家事は50%、50%にしよう。僕はその方がいいよ。」(←完璧、的はずれ)とか言ってきて、 さすがに、うざくて、うざくて、死にそう。しばしフェードアウトして、音信普通になる予定。 2、タバコを吸う人。 抜本的に全員嫌い。 自身ぜんそくで、アレルギーのため。 3、日本人で、人に合わせることをアンダーテーブルで強要し、私が自分の意見を言うと、徹底的に変わっているとかそんな風に攻撃してくる人。 ・・・結構いるのよ・・・ 4、日本人(主に女)で、彼氏にも全く尽くさないとはっきり言うと、怒りだす人。 尽くしてくれる人の中から自分の好みのタイプで彼氏を選択するので、前提として尽くしてくれない人とは話すらするチャンスなし。と正直に言うと、 大体、日本人の女は激怒る。(何故?)←アメリカ人はこれが普通。 あからさまにむかつかれるみたいで、私の外見のあらさがしをしてきて、文句を言ってくる人。(女性に限るが) 要約した理由、どうしてあんたばかりそんないい思いをするのよ。 5、日本人で私があらゆる面で割かし成功しているので、あからさまに嫉妬してきて、わざと嫌なことを言ってくる人・・・ もうこういう人と付き合うのが本当に嫌です。1-5. 何人か大好きな友達もいます。 たとえば、広告代理店経営のアメリカ人とアーティストのドイツ人のゲイカップルや、スペイン人の女教授や、スペイン人の国連勤務のカップルや、チャイニーズのゲイカップルや、ジャマイカ人のゲイ男や、、、 (☆基本ゲイとはとても気が合い、お互いに大好きです。) 日本人で言えば有名女優の女友達や、スチュワーデスの友達、広告代理店勤務の友達の旦那や、出版社勤務の男友達、芸能活動している女友達・・・ その辺と気が合います。 一緒にいて疲れません。 嫌いな人はどんどん切っちゃっていいでしょうか? 疲れちゃうんだもん。

  • 嫌いな人について

    高校生です。最近嫌いな友達のことで本当に悩んでいます。長いですが全文読んでいただけたらと思います。 その子は下ネタや自分の性癖の話ばっかして気持ち悪いし、愚痴を言ってきたりして疲れます。 私は下ネタについてあまり知らないし苦手なのに色々と言ってくるし、気持ち悪いと言うと、「そういう人ほど経験が早い」とか「嘘だ」とか言ってきて心外だし本当に腹が立ちます。下ネタを話す時のニマニマした顔が最高に気持ち悪くて虫唾が走ります。 色んな人に性的な話をふっかけるしデリカシーが無さすぎます。 それに、私が言うことに対して小馬鹿にするようなことをいったり、茶化したりしてきてうざいです。イライラします。 あと、私は顔で人を判断しないし気にしないのですが、その子は正直ブスなのに人のことブスとか言ったり、誰かと喧嘩したときも自分の非を認めないような性格が悪いやつです。 他にも書ききれないことがたくさんありますが、とりあえず気持ち悪い+イライラするんです。 私はその場だと「おいやめろw」とか「キモw」くらいで済ませてしまい、なぜか普通に仲良く接してしまいます。そして家に帰ったあとに、何で変なことばっか言ってくるんだとか気持ち悪いだとか、「嫌い、気持ち悪い」という感情でいっぱいになります。 私としてはもう話したくないし、いつもベタベタしてきますが触られるのも虫唾が走ります。それとなく避けるかはっきり嫌いと言うかどちらが良いでしょうか?また、その子に悪口を言われないか心配なのですが、悪いのは私ではないので言われたとしても私が周りから何か言われたりはしませんよね?

  • 同じ部の人が嫌い

    タイトル通りなのですが、後輩(バイト)が嫌いです。 複数人です。 仕事を頼んだらほかの人にまた頼みし、「できた?」と聞いても当人はわからない。 仕事中しゃべりまくっている。 仕事時間も終わったのに帰らないでおしゃべり。「なんで帰らないの?」と言ったら「残業時間つけてませんから!」と逆切れ。 なにより嫌なのが、注意(仕事上のものです)を一度でも誰かにすれば、バイト同士で話が回るらしく一部の人たち(注意した人と仲良いらしいグループ)に敬遠されることです。 別に嫌われるのはこっちも嫌いなんでいいんですけど、仕事上で注意したのになにその態度?とイライラします。 私の言い方がまずかったのかもしれませんが・・・。 なにかにつけつっかかられる(聞こえよがしに私の指示を「これってやらなきゃいけないんですか?」等言ってる)のは、正直疲れます。 相手にしないのが一番でしょうけれど・・・。 もうこうなると嫌いで嫌いでどうしようもありません。 「仕事できないくせに、デカイ口叩くな!しゃべってばっかいないで仕事しろ!!」と貴重な定時外の時間にも考えてしまい、嫌です。 どのように気分を切り替えればいいでしょうか。 アドバイス拝聴したいです。お願いいたします。

専門家に質問してみよう