• ベストアンサー

トイレットペーパーを机に置いて使うのは非常識ではないですか?

私は専門学校生です。 クラスが無法地帯状態なので、悩んでいます。 クラスメイトがトイレにある、備え付けの予備のトイレットパーパーを持ってきて、 堂々と机にドカッと置き、それで鼻をかんでいます。 鼻をかんで丸めた紙を、その隣に積むようにして置いています。 トイレットペーパーって、あくまで便所紙なので、鼻をかむものではないと思うんですが・・・ クラスで3人がやっています。全生徒が納めた学費で買ったトイレットペーパーを そういうことに使うのは明らかに間違っていると思います。 こういう場合、担任に言ったほうが直接担任に言ったほうがいいですか? ただ、そういう様子を1年以上も間近で見ているのに、 ほったらかしにいている人が何とかしてくれるのか、という疑問もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.5

そういうことは、親にしつけられているものなのですが、そうも行かない世の中になりました。正しい者は迷惑千万です。  皆の授業料で買ったから個人的に占有していい訳ではなく、会社のボールペンを家に持って帰るのと同じで、犯罪性がありそうです。皆が使える、学校の者が「いい」と許可した使い方しかしてはいけません。授業でつかうモノは、学校の者が許可したと法律的には考えられます。  つまり、犯罪者と思って構いません。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

>あくまで便所紙なので、鼻をかむものではないと思うんですが・・・ ココには不同意 ケツを拭く以外に使ってはいけない理由はありません。使い方は自由ですよ。 視野が狭いよ。 意外な使い方から新しい発想が生まれる。 >全生徒が納めた学費で買ったトイレットペーパーをそういうことに使うのは明らかに間違っていると思います。 どうなのかね。 ケツの穴の小さいヤツという感がぬぐえないな。

vielspss
質問者

お礼

ココには不同意って、全体的に不同意ですね。 トイレットペーパーだけにケツとくくりましたか? あんまり笑えないギャグですね。 新しい発想、と主張するには説得力に欠けますね。残念賞!

• mikinon
回答No.4

エチケットとしても、金銭的にみても問題ありでしょう。 貴方の言っていることは正しいです。 非常識ですが、そういった行為を放置している学校側、生徒も非常識でしょう。 まぁ注意する事によるトラブルを避けたいというのが、その学校内(経営側、生徒間)の雰囲気なのでしょうねぇ。 とりあえず、学校側に言ってみるだけ言ってみれば良いと思います。貴方も授業料払ってる訳ですから、良い環境で授業受ける権利はあると思いますし。それで改善すれば良し。しなくても、まぁ言う事は言ったしと諦めはつくでしょう。 というか、鼻かんだ紙積んだ状態で授業受けてるの?ありえないょ。

• knekorin
回答No.3

あなたが思っていることは間違ってません。 でも、そんな小さいことを考えてないで、勉強に集中した方が精神衛生的にもいいですよ。 社会に出れば、その程度の不条理なことは日常茶飯事ですよ。 あなたが同じ穴のムジナにならないようにすればいいのです。

• tonimii
回答No.2

私のクラスにもそういう人、いますよ。 私は別にいいと思います。税金を納めた全生徒の中の一人ですしね、生きる知恵といいますかズル賢いといいますか。 トイレットペーパーだから必ず、絶対にトイレで使わないとダメってわけじゃないでしょう。 美術の時間にトイレットペーパーを丸めてぼかしに使ったりしますしね。

• shizumo
回答No.1

質問はトイレットペーパーを机の上に置くことのエチケットなのか、 それで鼻をかんで横に丸めることのエチケットなのか 学費で買った備品という金銭面のことなのか?