• ベストアンサー

トイレットペーパーを机に置いて使うのは非常識ではないですか?

私は専門学校生です。 クラスが無法地帯状態なので、悩んでいます。 クラスメイトがトイレにある、備え付けの予備のトイレットパーパーを持ってきて、 堂々と机にドカッと置き、それで鼻をかんでいます。 鼻をかんで丸めた紙を、その隣に積むようにして置いています。 トイレットペーパーって、あくまで便所紙なので、鼻をかむものではないと思うんですが・・・ クラスで3人がやっています。全生徒が納めた学費で買ったトイレットペーパーを そういうことに使うのは明らかに間違っていると思います。 こういう場合、担任に言ったほうが直接担任に言ったほうがいいですか? ただ、そういう様子を1年以上も間近で見ているのに、 ほったらかしにいている人が何とかしてくれるのか、という疑問もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 そういうことは、親にしつけられているものなのですが、そうも行かない世の中になりました。正しい者は迷惑千万です。  皆の授業料で買ったから個人的に占有していい訳ではなく、会社のボールペンを家に持って帰るのと同じで、犯罪性がありそうです。皆が使える、学校の者が「いい」と許可した使い方しかしてはいけません。授業でつかうモノは、学校の者が許可したと法律的には考えられます。  つまり、犯罪者と思って構いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

>あくまで便所紙なので、鼻をかむものではないと思うんですが・・・ ココには不同意 ケツを拭く以外に使ってはいけない理由はありません。使い方は自由ですよ。 視野が狭いよ。 意外な使い方から新しい発想が生まれる。 >全生徒が納めた学費で買ったトイレットペーパーをそういうことに使うのは明らかに間違っていると思います。 どうなのかね。 ケツの穴の小さいヤツという感がぬぐえないな。

vielspss
質問者

お礼

ココには不同意って、全体的に不同意ですね。 トイレットペーパーだけにケツとくくりましたか? あんまり笑えないギャグですね。 新しい発想、と主張するには説得力に欠けますね。残念賞!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.4

エチケットとしても、金銭的にみても問題ありでしょう。 貴方の言っていることは正しいです。 非常識ですが、そういった行為を放置している学校側、生徒も非常識でしょう。 まぁ注意する事によるトラブルを避けたいというのが、その学校内(経営側、生徒間)の雰囲気なのでしょうねぇ。 とりあえず、学校側に言ってみるだけ言ってみれば良いと思います。貴方も授業料払ってる訳ですから、良い環境で授業受ける権利はあると思いますし。それで改善すれば良し。しなくても、まぁ言う事は言ったしと諦めはつくでしょう。 というか、鼻かんだ紙積んだ状態で授業受けてるの?ありえないょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • knekorin
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.3

あなたが思っていることは間違ってません。 でも、そんな小さいことを考えてないで、勉強に集中した方が精神衛生的にもいいですよ。 社会に出れば、その程度の不条理なことは日常茶飯事ですよ。 あなたが同じ穴のムジナにならないようにすればいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.2

私のクラスにもそういう人、いますよ。 私は別にいいと思います。税金を納めた全生徒の中の一人ですしね、生きる知恵といいますかズル賢いといいますか。 トイレットペーパーだから必ず、絶対にトイレで使わないとダメってわけじゃないでしょう。 美術の時間にトイレットペーパーを丸めてぼかしに使ったりしますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.1

質問はトイレットペーパーを机の上に置くことのエチケットなのか、 それで鼻をかんで横に丸めることのエチケットなのか 学費で買った備品という金銭面のことなのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外出先の洋式便座を使うとき♪

     外出先の洋式便座を使うとき皆さんは便座用の紙のシートを敷きますか? 誰が先に座ったか,わからないような公衆便所で備え付けの紙シートがあれば 敷きますが無い場合はどうしますか? 携帯用のシートを持ち歩いてる人もいるだろうし,気にしないでそのまま 座る人もいるかもしれません  私はトイレットペーパーを3枚に切ってコの字型に敷いて使っています  みなさんはどうされていますか? いろいろな意見を聞いてみたいです

  • 教師の対応について

    私の友人は静かに生きたいと思っている人で、 学校でいじめがあっても自分がいじめられたくないから 関わらないようにするタイプです。 そして、人間関係を広げず、気の合った仲間とだけ交流しています。 そういう生活態度を見た担任の教師から「いつも同じ仲間とだけで固まるな」 「せっかく同じクラスになったのだから、もっと違うクラスメートとも交流しろ」 と何度も注意されていて気の毒に思います。 なぜ、担任の教師はそういうことを何度も言うのか、 その担任はいじめられた経験がないのかなと思います。 クラス内の残酷ないじめや省られたりの現状を見れば、 人とあまり交流したくないと思うのも普通の反応かなと思います。 担任の対応が交流を嫌がっている人を 無理矢理に引き出そうとしているみたいで そういう生徒は放っておけばいいし、 よけいなことなんじゃないかなと思いました。 なぜ、教師は生徒のクラス内での交流にまで関わろうとするんですか?

  • 高校教師が生徒にペンを投げつけました。意見を聞かせてください。

    高校教師が生徒にペンを投げつけました。意見を聞かせてください。 僕のクラスの担任の先生が生徒にペンを投げつけた後その生徒が座っている机を三回けりつけました。 僕はその出来事を最初から最後まで見ていましたがびっくりしました。 初めは担任がその生徒に進路データのファイルを進路指導室に持っていくように頼んだところから始まったようでした。 しかし、その生徒はほかの人に頼めばいいと言って拒否しました。それから話が終わったようなのであきらめたのかと思っていましたが、ホームルームが始まる前に担任がさっきの話をまた初めました生徒は何でオレばかりに言うのかといってまた拒否しました。 すると、担任が急に顔色を変えて怒り出しそれと同時に手に持っていたペンをその生徒に向かって投げつけました。 僕は後ろの方が席なのでそこから座って見ていたのですが、その生徒の机は教台の真前でしたので顔に当たってもおかしくない状況でした。その後にその生徒が座っている机を三回けりました。その担任の先生は小柄ですが趣味が筋トレやトライアスロンらしく生徒にもよくそのことを話していますので力はあると思います。 その後やりすぎたと思ったのかホームルーム中に自分の身を守るようにして、お前たちのことを考えてやった的な事を言いました。 この件を聞いてどう感じましたか?? 僕は確かに担任の言っている事を聞かなかった生徒も悪いと思いますが担任も担任だと思います。あの時の顔は普通じゃなかったし、行動も感情的にやったとしか思えませんでした。 それに物を投げてはいけないなんて事は小学校の時に習うことですし、ましてやそれを人に投げつけるなんて僕には考えられません。また、この様な大人げない行動を見ると担任に対する信頼や尊敬などはなくなります。 昔の人に話せば昔はチョークが飛んできてただの多少の体罰はあたし前だの言いますが今回の件は体罰などではないと思いませんか??皆さんはどう考えますか??

  • 嫌な思い出の切り替え方

    いじめを受けていました。 掃除の時に毎回机を運(自分は他の場所の掃除)んでくれないとか、 話したことないクラスメイトから睨まれたり 他のクラスの知らない男子にも「お前知ってるぅー」と近づくナみたいな顔されたり 研修の先生に手紙を皆で出して数日後、私の机の傍に出したはずの手紙が落ちていたとか 私がある病気で診断書を持っていくと担任は机の上に置きっぱなしで誰でも見れるように置いて放課後そのままにしてあるのが何日も続いたり。 一見、仲良くしてるように振る舞いながら凄く排他的ないじめで、 その時見て見ぬふり&加担していた担任は校長になっていました。 時々思い出しては切り替える努力をしますが、結構時間がかかってしまいます。 皆さまはどういう切り替え方で乗り切りますか? よろしくお願いします。

  • 訓練校で人間不信になりました

    私は今障害者の職業訓練校に通っています 私のクラスは精神障害の人のクラスで私はうつ病です。 あるクラスメートの人と上手くいっていなくて LINEで「もう連絡するなクラスメートとして接してほしい」と言われたのに迷惑をかけたのを謝りたく謝罪を3回ほど送信したのですが 無視されたうえにその謝罪の返信内容を後日、 他のクラスメートにそれを見せて、こんなことする私のことを嫌だと吹聴して回り、それを見て聞いたクラスメートが私を嫌って無視するようになりました。 その人はクラスメート全員と良く話すので おそらく私がいないときに全員に伝えていて全員から距離を 取られた可能性もあります。 ちなみに私はもう話しかけていませんし、距離も取っているのですが 相手は誰かを囲い込み吹聴することが止まらないようです。 仲直りもしようとは思っていません。嫌われたくはなかったですが。 なぜ吹聴しているのか知っているかというと 生徒Aにトラブルを相談していまして、直接相手と話せないならと その人と仲のいい生徒Aから状況を聞いていました。 それを生徒Aから聞いて今日聞いてわかったことです。 生徒Aが私と学校で関わっていたのがよほど嫌だったのか 「生徒Aさん、あの人に絡まれて可哀そう」と生徒Aに言っていたそうです。 私と関わるとろくなことがないからやめろということなんでしょう。 つまりその人以外と関わることすらできない状況です。 その人に嫌われるのは私の非なので良いのですが他の人にもすぐ手のひらを返され嫌われたことが とてもショックでクラスメート全員がその人と繋がっていると思うと誰も信じられなくなり味方もいないし、精神的に辛く、学校に行けなくなりそうです。 明日は通院で休み、午後に学校に行って、担任に退校をしたいことを伝えたいと思っています。 すぐに退校できるかはわかりませんがもうクラスメート全員の顔も見れそうにありません。 何をするにもクラスにネットワークが出来てしまっていて私の行動、 言動は筒抜けでその相手に伝わりまた何か吹き込まれて傷を広げるだけなのでこのまま全員に無視され続けてでも在校しないといけないのでしょうか? 退校以外の方法ってあるんでしょうか? 今後人と接しても裏切られるのではないかと人間不信になってしまい真剣に悩んでいます。

  • なぜ定時制高校の生徒は幼稚な人が多いのか

    私は19歳で今春から定時制高校に通ってます。 私のクラスについてです。クラスの数人が先生を先生本人の前で呼び捨てにして呼んだりタメ口を聞いたりキレると物に当たったりしています。体育の時間に携帯を触って遊んだり先生に反抗する人もいます。 偏見かもしれませんが以前私が通っていた県立高校に比べ定時制高校の生徒は不真面目な人や幼稚な人が大変多いように感じます。 学校は校則が緩く金髪でもピアスでも良いのですがこのような校則が生徒を駄目にしている気がします。 この間私の机の引き出しに大量のティッシュペーパーが入ってました。悪戯だと思います。今度またこのような悪戯があったら机の中に「ティッシュペーパーを入れるな!」と書いた紙を入れておこうと思うのですが逆効果でしょうか?色々悩んでいます。

  • [友達が先生にチョコレートをもらったそうです] 私のクラスの友達が担任

    [友達が先生にチョコレートをもらったそうです] 私のクラスの友達が担任の先生に市販のチョコレートをもらったそうなんです。(本人は深い意味はないと思う。と言っているのですが) ほかの生徒にはバレないように(依怙贔屓にならないように)机の中に入れられていたそうです。 その友達は優しい子なのですが、おとなしくて物静かな子なんです。 友達としてすごく心配なのですが、その担任の先生はその友達のことが好きなのでしょうか?

  • なぜでしょうか?

    私は先日進級をしてクラス替えを しました。クラスメイトには明る い騒ぐ系の子が居てクラスの中心 人物みたいな感じです。 担任も変わって男の先生になった んですが明るい人達と地味な人達 との接し方がまったく違います。 明るい人達には自ら話しかけ盛り 上がって先生自身ニコニコしてい るんですが他の人達にはサバサバ とした対応なんです。自ら話しか けることもまったくありません。 エコヒーキ?とも思いました.... クラスの可愛い子とかがお気に入 りみたいな感じがします。 これはなぜでしょうか?私みたい な地味でブスなのは生徒として見 てもらえないのでしょうか?その 生徒に適した対応の仕方と思った りしてるんですがテンションの違 いが大きすぎて何だか憂鬱です。

  • 保護者の方へ生徒がプリントを作ったら迷惑?

    はじめまして。 実は、私のクラスが学級崩壊なのですが、 (先日質問させていただきました。下にコピーしています) >クラス男子16人中12人がタバコをすっていて、うち9人はもうやめられないそうです。 不要物の持ち込みは普通で、休み時間はメガネの折り合いや殴り合いでたまに強化ガラスが割れます・・・。 数学、音楽、美術、英語はクラスがうるさくて先生の声が全く聞こえず、黒板でどうにか理解します。そのためクラス平均点が50もいきません・・・。 髪が真っ赤な先輩の妹もいます。下ネタなどを大声で怒鳴っているか眠るかのどっちかで、ほかの人も先生に死ねやハゲやクソ野郎などの怒鳴り合いが絶えません。。。 ひどいときはクラスの8割が眠る、うるさすぎて別校舎から苦情が来るなど・・・。 先生に言っても、学級会開いてもいいよ、と生徒任せです。 私含む女子が学級会を開きましたが変化なしです・・・。 という状況です。学校自体まぁ荒れているのですが、このようなクラスは稀だそうです。 担任に話したところ、じゃあ親を呼んで臨時PTAを開くかなぁ・・と言われました。 期待しましたがやってくれません。 私はクラスで真面目な5人(しかいないんです)で 学級問題撲滅チーム、GMBCというグループを組み、 毎日先生に手紙を書いたり告げ口したりクラスメートに注意したりして どうにかしようとしているんですが、担任も生徒も変わらないんです。 おととい、先生には、君ら5人で何とかしてと言われました。 じゃあ生徒が親を呼べと?と思いましたが、そそくさと職員室にはいられてしまいました・・・。 わざわざ呼ぶのも迷惑だと思うので、プリントを作ってクラスメートの保護者に 現状を知ってもらって、家庭でも注意してもらうようにいいたいのですが、 クラスメートの生徒からプリントなんてもらったら迷惑でしょうか? おそらく5~6枚にはなると思います・・・。 私は中学受験をしましたが二次試験の抽選で落ち、受験の悔しさを知っているので しっかり勉強して高校はちゃんとしたところに行きたいんです。 GMBCメンバーもこのクラスで勉強できずにかわいそうです。 長文大変失礼しました。 お子様のいる方特に、御回答よろしくお願い致します。

  • 元ヤンの教師のドラマについて

    元ヤンの教師が出てくるドラマはいくつかありますが 実際はあのようにうまくいかないと思います 私の学生時代の担任が元ヤンだったのですが いじめが起きても何もせず、 むしろ、いじめをしている側の人間の仲間になっていました 元ヤン教師のドラマを見るたびに疑問に思います クラスには不良生徒以外にもおとなしい生徒がいると思いますがドラマでは登場しません 不良生徒がおとなしい生徒にいじめや暴力行為をしても 同属である元ヤン教師は助けようとはしません 不良生徒を助けることはできても、 そうでない生徒はほったらかしにします。それが現実です。 不良、ヤンキー、やくざを美化する風潮を私は許せません