• 締切済み

セブンアンドアイとイトーヨーカドーについて。

イトーヨーカドーに就職し子供服売り場に入り商品開発や販売をしたいと思っているのですが,この場合イトーヨーカドーに試験を受けにいけばいいのでしょうか?また今はセブンアンドアイと合併しているのでセブンアンドアイに受けにいくべきでしょうか? ネットでも調べたのですがどちらにも採用情報が記載されており戸惑いました。 子供服売り場には申し出れば配属可能なのでしょうか? 大手スーパーの場合,試験を受けに行って合格したら希望勤務地はあちら側で決めてしまうのでしょうか? たくさん質問してすみません。(;_;) どなたか分かる方いましたら教えてください!

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

応募・・イトーヨーカドーに応募 配属・・一応希望は聞かれるが、研修後の配属先はその通りかどうかは辞令をもらわないとわからない     (現在は食品希望が優先される)     (組織変更で、衣料、住居の人員が過多になってきています)   ・・住居→衣料、食品→衣料、の部門移動は基本的にはない(逆はありえる・・実際にその様な方はいるので)   ・・立候補制度はあるが、衣料に行きたい等の希望は通らない(応募制度の本来の趣旨と違うので)     (担当部門のMgr希望とか、広報希望とか、7-11等の他社希望とか、の応募が基本) 勤務地・・現在の住んでいる場所による、地方(首都圏以外)なら通える店舗になる場合が多い    ・・社員寮に入る予定なら、どこでもあり・・主に首都圏でしょうが    ・・担当者レベルだと余り全国転勤はない(近隣通勤圏内はあります)      全国転勤の対象は、部門の責任者:Mgrになってから          

noname#225284
noname#225284
回答No.1

イトーヨーカ堂です。 >>今はセブンアンドアイと合併しているので>> 合併はしてません。 セブン&アイは持ち株会社です。 イトーヨーカ堂、セブンイレブンなどが持ち株会社の下に事業会社として位置付けられます。 >>子供服売り場には申し出れば配属可能なのでしょうか?>> 面接の時に聞かれますが決定権は会社にありますので希望に沿わない時があります。しかし、入社後、自己申告(立候補制度)などを利用して 部門変更することは出来ます。 >>希望勤務地はあちら側で決めてしまうのでしょうか?> 希望は聞いてもらえますが決定権は会社側にあるので基本的には本人の希望通りにはなりません。 IY、イオンともに全国勤務するようにされると思います。