• ベストアンサー

電気回路(スイッチ)に関して

電流を流したときスイッチできるような回路を 作成したいと考えています。 電流を流し続けている間だけスイッチするのではなく、 電流を流すことでON OFFを切り替えることができる回路を 作成することは可能でしょうか? ご教授お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141155
noname#141155
回答No.2

継電器(リレー)を使えばできそうですね。 電気を流すとコイルに励磁され接点が動きます。 接点で使う回路の容量に配慮が必要です。 ・常時コイルを励磁・・・回路ON            (フェールセーフ的です)            鉄道の信号保安装置はこの考えできています。  (停電検出回路はこの方法でできますね。) ・回路ONさせたい時だけコイル励磁(小さい電流で、異種あるいは大 きい電流を間接的に制御できます。

fallen4487
質問者

お礼

リレーをはじめに検討したのですが、上手くできそうにないので困っていました。この理屈で挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#116741
回答No.7

あーさっきのオムロンのページが開きませんね。一時的な問題だと思いますが。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZEZ_jaJP308JP308&q=%e3%82%aa%e3%83%a0%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%80%80%e3%83%a9%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%ac%e3%83%bc  オムロンのラチェットリレーという部品ですのでオムロンのページが開かないときは通信販売のページなどで見てください。

fallen4487
質問者

お礼

こちらもモジュールを購入するだけで実現できそうですね。 購入を検討させて頂きます。 リンク先まで載せて頂きお手数掛けます。

回答No.6

車のウィンカーがその通り。 バイメタル応用、巻き付けたニクロム線の熱で湾曲、接点交互反転。 ランプに流れ込む電流の働きで作用している。 車屋さんでユニットの入手可能。 身近な物での一例です。 電圧印加で考えれば普通の制御回路でも同じことが出来ます。

fallen4487
質問者

お礼

実際の実用例を踏まえて教えて頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ご教授ありがとうございました。

• harbar
回答No.5

Tフリップフロップ(なければJKフリップフロップのJKをつなぐ)の出力に2SC1815程度のトランジスタ、それでも足りないならコレクタ電流のところにリレーでも付ければよいのではないでしょうか? あまり自信ないけど、学生時代はこうしていたはず。

fallen4487
質問者

お礼

フリップフロップはよくわからないので調べて検討してみます。 丁寧に説明して頂いてありがとうございました。

回答No.4

http://www.fa.omron.co.jp/product/family/965/index_t.html こんな部品でコイルに電流を流すたびにON/OFFを反転させることができます。

fallen4487
質問者

お礼

こちらもモジュールを購入するだけでできそうですね。 ありがとうございます。 購入を検討させて頂きます。

回答No.3

あまりに漠然としているので 説明も漠然となりますが 結論から言えば出来ます 簡単です フリップフロップとかで信号の立ち上がりか立ち下がりを拾えばオン状態を維持することも出来ます 次の信号の立ち上がりか立ち下がりでオフ状態にも出来ます 具体的には フリップフロップを調べて下さい

fallen4487
質問者

お礼

フリップフロップでの作成ですね。 調べて検討してみます。 ありがとうございました。

• sentakuya
回答No.1

質問内容が少し理解できていませんが、以下のURLのようなものでしょうか? http://www.u-rd.com/products/category_019.html

fallen4487
質問者

お礼

モジュールを購入するだけでできそうですね。 ありがとうございます。 購入を検討させて頂きます。