• ベストアンサー

スイッチによるリレー操作(NOT?回路)について

電子工作をしていて、少し煮詰まっています。 リレーのON・OFFをするためにオルタネートスイッチを使用することを想定しているのですが、スイッチに電流を流したくなく、そのため「スイッチが解放状態でリレーOFF、スイッチON(GND接地)状態でリレーON」という回路をどうにか作れないかと考えています。 抵抗、トランジスタ(FET)を用いて最小限の構成で作れないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.2

リレーの動作電流さえSWに流したくない理由が判らないです。 その電流に耐えるSW使えばトランジスタも何も必要ないです。それが最小構成だと思いますが。

arcthelad_hiro
質問者

補足

オーディオ回路の微小信号と共存していて、今回のモノの制約でスイッチの片側を直接ケースに落としているので、あまりコイルの電流を流すとノイズの原因になるんです。ですから、コイルの信号ループはなるべく1か所でまとめたくて、スイッチとの関係をなるべく希薄にしたいのです。

その他の回答 (3)

• 69015802
回答No.4

電子工作だから小さいリレーでしょ。そんなにコイル電流いらないでしょ。 1815みたいな安物のTr使ってSWをベース側にすれば。コイルはコレクタ側でもエミッタ側でもいいですけど逆起電力クランプ用のダイオード入れ忘れないように。

質問者

補足

そうすると、スイッチに5Vの電源を接続する形ですよね?今回の作成物の制約で、それをすると別の回路で短絡が起きるので、今回はGNDの0V電位でリレーをONしたいのです。もしかしたら短絡させない回路があるのかもしれませんが、まだそこまで探求が進んでいません。

回答No.3

リレーの規格の、動作電流、動作電圧、接点許容電流、接点耐圧を確認しましょう。 色々のリレーがありますから、希望のものを探せると思います。 通常リレーは省電力で大電力をコントロールできるものです。

• w4330
回答No.1

>スイッチに電流を流したくなく それはスイッチが無いのと同じ、そんな回路は存在しない 電流が流れない回路は存在しないのと同じ

質問者

補足

スイッチに大電流を流したくない、です。まあ、おそらくリレーの電流量なんて誤差みたいなものだとは思うのですが。