• 締切済み

中傷ビラ

今現在、選挙で中傷ビラがまかれているのですが、これは主に誰がまいているのでしょうか?  また、法的には、ぜんぜんアリなんでしょうか?  あと、中傷ビラで投票者を変えたことがありますか?ビラまきのバイト料とかも知りたいです。

みんなの回答

• yungflu
回答No.1

>今現在、選挙で中傷ビラがまかれているのですが、これは主に誰がまいているのでしょうか?  また、法的には、ぜんぜんアリなんでしょうか?   選挙じゃなくても違法です。名誉毀損罪に価します。 詳しくは、特定できませんが、ビラを撒いたのであれば 対立候補陣営でしょう。 >ビラまきのバイト料 時給千何百円~3000円ぐらいです。 しかし、見つかったり、ビラを撒かれた陣営や有権者融資からの密告・通報が行われた場合、バイトしていたあなたも、公職選挙法違反の「選挙妨害・脅迫罪」が適用されて犯罪者になります。学生なら停学や謹慎・退学処分ですし、会社なら犯罪なので、即クビです。そんなリスク背負ってやることは無いと思います。

BadCompany
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  両候補で中傷合戦になってるところは、お金のある方が勝つことが多いのでしょうか?  リスクをしょってでもやる熱狂的支持者がいるってことでしょうか。なんか、うらやましいです。