• ベストアンサー

ビラとパンフレットの違い

皆さんに質問です  地元でもうすぐ市議会選挙があります まだ告示はされていないので選挙活動はできませんが 政治活動ならできます そこで今現在はビラは頒布できませんがパンフレットなら自由に頒布できるんですがこのビラとパンフレットの違いとはいったいなんでしょうか? 今の時期よくポストに二つ折りや三つ折のコピー用紙にいろいろ書いたものが入っていますが これはパンフレットなんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.1

パンフレットというのは、後援会入会の申し込み書という形をとっているもののことを言っているのだと思います。 プロフィールや公約を書いていますが、発行は「○○後援会」のようなところになっています。また、隅っこに討議資料とかかれているはずです。リーフレットと呼ぶほうが一般的だと思います。 紙の折り方や厚みは関係ありません。 後援会に入ってもらうためには、その人の紹介が必要ですよね。そのための資料です。本来は、知人などに手渡すものなのです。 ポスティングなどで不特定多数に配布するのはどうなんですかね。限りなく黒に近いグレーなんだと思いますよ。まぁ、よほど悪質でない限り、警察から警告が入ったりはしないと思いますが。 ビラというのは、もともと不特定多数に配布するのを目的として作られたものを言います。なので紙も薄手の場合が多いのですが、特に規定されているわけではありません。