• 締切済み

相当期間の別居後の離婚について教えてください

別居をして6年以上になります。 そのころ仕事が忙しくなり、深夜、あるいは週末も仕事をしており、家事や育児をほとんどしなかったために、「家に帰ってこなくていい」「荷物はすべて引き払ってほしい」等、メールがあり、結果、別居し、すべての荷物を引き払っています。 家のローンや生活費は私がすべて支払っています。 このような生活をしていても意味がなく、離婚をしたい旨伝えましたが、応じてもらえませんでした。 調停などの法的手段をとり、離婚することはできるのでしょうか?

みんなの回答

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.4

 調停は確かに法的手段ではありますが、強制力はないんです。あくまで、調停員を間に挟んで話し合いをする場です。離婚をする為には、あくまであなたと奥様との合意が必要です。  しかし、調停という手段をとらず、「離婚してくれ」「断る」の応酬を繰り返すよりは、遥かに本気度が相手に伝わります。また、6年以上の別居というのは、夫婦関係が完全に破綻していること疑いのないものですから、調停員もあなたの主張を納得して、奥様に離婚の提案をしてくれると思いますよ。  当たり前のことではありますが、夫婦生活が完全に破綻していて、長年別居して・・・全ての生活費を支払い続けてって・・・かなり良心的な別居夫です。私だったら、そんな馬鹿馬鹿しいものには極力お金は使いません。子供の養育費ならばわかりますが。  奥様があなたの収入をアテにして、楽な生活をしていることは明らかですし、あなたの今後の人生の為にも、キッパリ線を引いた方がいいでしょうね。  もし、調停がまとまらないとか、応じてもらえないとしても、調停は起こして損はないと思いますよ。今のご時勢、裁判所が混んでいたりして、初回調停まで結構時間がかかったりもしますが、調停開始から半年以内に大半が離婚で合意していますし、損はないと思います。

kinta7501
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 いただきました内容に基づき、再度、家内と話し合い、平行線でしたら調停を検討するようにしてみたいと思います。

  • sep0911
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

たしか、一定の年数以上別居が続くと、事実上婚姻関係の破綻ということで、相手の合意問わず離婚できたと思います。 法的な手順は踏まないとなりませんが。

kinta7501
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。6年以上という別居期間は離婚の調停に十分な期間のようですね。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_01.html  家裁の離婚調停(離婚)を掛けて見てはどうですか?  長い期間別居して居るなら、婚姻関係は崩壊していると判断されて居れば成立出来る、調停委員の意見など参考に勧める話です。  子どもさん居るなど、養育費・親権・面接交渉権など決める事は山積していますけど・・・

noname#108428
noname#108428
回答No.1

調停などを経て、離婚できる可能性はあります。

関連するQ&A

  • 妻と離婚に向けて別居したいが。

    妻と同居中ですが離婚裁判をしています。 性格の不一致で私が離婚を要求していますが 妻が幼い子供がおり反対しています。 私は最低限の養育費を払うと言っていますが 妻は離婚や別居をするなら、 今の子供の環境も全て変わってしまうので 妻が家をでるので、私に全て家事、育児をしろと 言います。 この場合、私が子供たちの育児、家事を引き受けないと 別居も離婚もできませんか? 私一人では仕事をしていきながら子供たちの育児は 難しく、両親などの手助けを借りることもできません。 まずは妻と別居したいのですが 最低限の婚姻費用だけわたして家を 出たらいいですか? そうしたら、妻が会社までやってきて 家も出るなら子供たちのことをやれ!と言ってくると思うのですが どう対応したらいいでしょうか?

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、 離婚調停をして、それでも妻が子供が小学生の為 離婚には反対しているので私が離婚裁判を起こしました。 まだ同居中です。 裁判官は別居をすすめており、 私が家を出ていこうと思っています。 それにあたり、一切の妻からのメールやライン、電話を してこないよう、子供の用事は子供からさせるよう、 子供との関わりも、月一夕飯を子供と食べることを条件と しましたが、全く妻は了承しません。 それだったら妻が家を出るので 子供の育児、家事をしながら私がすべてやってみたらと 言われました。 離婚するにも、規定にのっとった養育費を払うと 言っているのに、妻は離婚するのだったら 私が子育てしてみたら?と言われ 困っています。 こんな妻の言い分は通るのでしょうか? 妻が育児を放棄すれば、私が子供を引き受けなければ 別居も離婚もできないのでしょうか? 私が別居したら、子供の生命の危機以外は 全く私に連絡してくるなという条件をだしましたが、 妻は別居しても、きちんと子供に関することは 私に報告、育児もしてもらうといいます。 これっておかしくないですか?

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と離婚したくて、調停を経て今は離婚裁判中です。 妻は子供も小さく離婚を拒否しています。離婚の理由は性格の不一致です。 離婚は無理でも別居をしたいのですが、別居も拒否されています。 なので最低の婚姻費用だけ渡して、私が勝手に家を出ていこうと思います。 妻にはパートで妻自身で16万稼いで、子供のことに関しても、妻が仕事の土曜の習いごとの送り迎えは私、夫がするが、それ以外の子供の緊急時以外は連絡してくるな!と弁護士を通して条件をだしています。 そうしたら、妻はそんなに妻子の生活を追い込んで、生活を困窮させ、家族をバラバラにさせたいなら、逆に私が(妻が)家をでるので、子供を育てながらあなたが(父親が)全てやってみろ!と言われました。 私は今まで妻のことを家事もやらない、無責任でやくざみたいな奴だ!と裁判官や近所にもいい回っており、妻はそんな妻に子供をまかすのか?と訳のわからないことを言います。 離婚したくて私が妻子をおいて家を出ようとしたら妻がひとりで家を出ると言う。 今、ほとんど家事は妻がやっており、子供のことも妻がほとんどしています。 それなのにこんな言い分変ではないですか? 妻は親権はいらないのでしょうか? 妻の言っている意味がわかりません。

  • 限界です。離婚したいです。

    文才がなく、分かり辛いとおもいますが、ご相談に乗ってください。 1年半ほど前から離婚を考えておりました。 離婚届を2度書きましたが、旦那からの印鑑は未だもらえません。 私30代後半、子供は3人おります。 フルタイムで働いており、家事、育児私が一人でこなしています。 旦那は家に「いる」だけの存在です。 このたび離婚調停を申し立てしました。 調停でも旦那から印鑑がもらえなければ、長期戦の5年別居を考えています。 ここは私の母親の土地で、旦那名義で5年前家を建てました。 私としては子供たちとここに残って、旦那だけ出て行ってほしいのですが、 旦那はまったくその気がないので 私が子供を連れてアパートを探そうと思っています。 ただここは程よく田舎で町内会の役員の仕事も今年していまして、今すぐ家を出られません。 (旦那はそういう類の事も一切関与しない人なので) 離婚が成立したらこの家のローンも私が支払いをしたいので、穏便に家を空けたいのです。 ただただ、一緒にいるのが苦痛で精神的に辛いです。毎日顔をあわせると吐き気がします。 仕事のない週末は最悪です。 離婚して子供たち3人の親権とこの家が欲しい。それだけです。 別居も離婚もOKしないこの状態から出来ることのステップとしては、 離婚調停→別居→裁判の順でしょうか? 旦那ははたから見れば大人しい優しいパパです。 内面はモラハラ(私の事をくそやローとか人間失格とかいいます)、椅子やドアを蹴るのは日常茶飯事、ものにあたります。壁と床に穴があいています。家事・育児一切しません。好き嫌いが激しくて、残り物は食べません。夕飯の鍋のふたを開け味見をしてから、食事を食べます。 その他もろもろありますが、今はすべてがいやになり、一緒の空間にいると息苦しくてたまりません。子供の前で笑えません。 どうかお力をください。こんな理由で裁判にいったとしても離婚できないですか?

  • 離婚やら別居

    はじめまして。 初めて書き込みます。 一昨日から妻が離婚だ、別居だと騒いで精神的にまいっております・・・ 理由は、一昨日くらいは育児(1歳半の息子あり)に協力してくれないのでつらい。と言ってましたが、今日は私自身の育児や家事に対するありがたみのない態度が気に食わないと言って、今友達のところへ行ってしまいました。。。 帰ってきたら荷物をまとめて出で行くそうです・・・ 私自身子供も妻も大好きなので、離婚も別居もありえないのですが、どうしたらよいでしょう??? ちなみに仕事は割と忙しく、毎日帰りは、九時か十時。土・日曜日休みは月1・2回で家族サービスしている時間は正直少ないですが、最近子供もママなしでも大丈夫になったので、時間があれば子供と遊んで妻をリフレッシュさせてあげているつもりでした。。。しかし。足りなかったようです・・・ どなたか、助言をください。

  • 離婚とか別居

    はじめまして。 初めて書き込みます。 一昨日から妻が離婚だ、別居だと騒いで精神的にまいっております・・・ 理由は、一昨日くらいは育児(1歳半の息子あり)に協力してくれないのでつらい。と言ってましたが、今日は私自身の育児や家事に対するありがたみのない態度が気に食わないと言って、今友達のところへ行ってしまいました。。。 帰ってきたら荷物をまとめて出で行くそうです・・・ 私自身子供も妻も大好きなので、離婚も別居もありえないのですが、どうしたらよいでしょう??? ちなみに仕事は割と忙しく、毎日帰りは、九時か十時。土・日曜日休みは月1・2回で家族サービスしている時間は正直少ないですが、最近子供もママなしでも大丈夫になったので、時間があれば子供と遊んで妻をリフレッシュさせてあげているつもりでした。。。しかし。足りなかったようです・・・ どなたか、助言をください。

  • 旦那と先月から別居中です。旦那の実家で同居してました。別居するときに私

    旦那と先月から別居中です。旦那の実家で同居してました。別居するときに私の荷物を旦那が持ってきてくれたのですが、全部ではありません。もうあの家に戻るつもりはないので全て返してほしい旨をメールで送ったのですが無視されています。その後メールにて『○日までに届かなかったら直接取りに行きます』と送ったのですがルーズな旦那の事だから多分送ってくれないと思います。本当に取りに行ったら非常識でしょうか?あと別居中の生活費も○日までに振り込むと口約束したのですがこれも怪しいです。近々家裁で婚姻費用分担調停を申し立てますが振り込まれなかったら審判までの生活費がありません。これもメールにて催促した後に取りに行ったら訴えられますか?旦那とは離婚してないので一応私の住所の家でもあります。わかる方いましたら回答お待ちしております。

  • 離婚調停&別居についての相談

    近々離婚調停します。 一方的に夫から離婚を迫られていますが法的な理由がないため私が判を押さない限り離婚できない状態です。 私は最初は引き留めましたが夫の意志が固い点、私は献身的に仕事家事育児をしてきたのに突然こんな不誠実なやり方をされて離婚に応じる気持ちに変化してきました。その際、親権と養育費、財産分与、慰謝料をとるため相当険悪になることを予想。 子供がいるため今は家庭内別居中(顔を合わせていない、LINEも無視される状況、子供の世話は私)ですが調停となるとやはり争うことになりますから別居を考えています。 その際に心配なことについて教えて下さい。 (1)子供を連れて別居に相手が応じなかった場合(親権で争っている為)勝手に子供を連れて家を出ることはありかなしか (2)電化製品&家財道具の持ち出しは交渉に応じなかったら場合勝手に持ち出すのはありかなしか(殆どが私の稼ぎから購入したもの) (3)別居中の婚姻費用の請求を拒否された場合 アドバイス宜しくお願いします。 今は弁護士をつけていませんが調停前に法テラスからの弁護士に相談する予定です。 時間が30分だけなので離婚調停の手引き相談になりますが、特にしっかりと相談しておいた方がよい内容などありましたらそれも合わせてアドバイス下さい!

  • 別居したのに妻が子供の世話をしろといってくるが。

    妻と性格の不一致で離婚したくて 離婚訴訟を起こしましたが 認められず、私が家を出て実家で生活しています。 裁判では月に1回程度、子供と面会する。 妻から家事の分担を求めないと決めました。 しかし休日でも仕事の時に 育児は半分半分だと言って 子供の世話、部活の送り迎えをしろといってきます。 私は裁判で別居したら、もうなにも育児はしなくても いいと思っていました。 この場合、妻が和解条約を破っている場合、 どんな罰則や罰金がありますか? なんども育児をしろといってくるとき、 もう一度、調停を起こせば私は育児をしないでもいいでしょうか?

  • 性格の不一致からの別居中です

     私が、子供を連れて出て行き別居期間3ヶ月目です。今までの、生活に疲れてしまいました。子供が産まれてから、旦那は仕事で家におらず、育児、家事は私が全て一人でやってきました。旦那が働いてくれてるから今の生活があると思いやってきましたが、それまでの間、浮気疑惑、家に居ても子供を見ず、暴言がありました。子供が1才になり、私も復職し、お互いの生活費を彼が25万、私が10万で出し合い生活してきて、給料の残りをお互いの小遣いとし、やってきました。  私は、普通に夫婦で会話したり、家事育児もお互い助け合いたかったんです。でも、旦那からは女が家事、育児は当たり前で、休日の洗濯、掃除をする男はいないだろぅと言われました。そぅ、言われて今までの不満が爆発し、別居にふみきりました。今までの生活はそぅ思っているからあんなに、冷たく、ひどい事を言えたんだと。  私は、離婚したく生活的にも自立している為、離婚したくてたまらないです。別居中に旦那から、生活費や養育費のの足しにしてと言われ貰ったお金にら手をつけていません。旦那は、私との離婚は2才になる子供がいる為、離婚したくないと言います。今回の離婚話に至るまで子供に執着するとは思っていませんでした《今まで、先生と呼ばれパパ 呼ばれるようになってから我が子と思えるようになったと言ってました》でも、彼は離婚に条件を出しています。私が、彼に内緒で仕事を休んで自分の時間を作った事が気に入らないよぅです。私は、少しで良いから自分の時間が欲しかったのです。   今までの、夫婦話し合いでもダメだったのに、義母や義姉回りから言われて気づた、俺は、私を愛してるから俺が今まで私を自分の思い通りにしようと思っていた事を直すから戻りたいと言います。私的には、彼は頭が良い人なので夫婦の関係は既にダメになっているのにも関わらず同情を得ようとしている気がするし、近くで呼吸しているのを見ているのも嫌です。そこで、質問なのですが私は、ダメな母親ですか?彼との離婚話し合いも第三者を交えても進まず、調停もしくは、裁判を起こしたいと思っていますが子供が2才と小さい為、色々悩んでしまいます。 色んな意見が聞きたいです。