• 締切済み

放送大学で心理学を受講しています。必要な数学範囲を教えてください。

GATX103の回答

• GATX103
回答No.2

放送大学ではなく普通の某大学で心理学を専攻していた者です。 私の感覚では算数と中学数学と、大学で教わる特殊な心理学の計算概念でいけたように思います。 あとはエクセルや心理学の統計ソフトがなんとかしてくれました。どちらかというと、数学ではなく結果のデータ化やパソコンソフトの使用法やコンピュータ言語などを覚えられたほうが断然役に立ちます。 私がお世話になったソフトは、エクセルとSPSSです。 スター(http://www.kisnet.or.jp/nappa/software/star/)というのもありますが、個人的にはあまり使い勝手はよくなかったです。パソコンに詳しい友人はそんなことはないと言っていましたが…私はあまりPC言語に強くなかったもので。 心理統計分野は高校数学とは異なるものです。 数字そのものに弱いあるいは数字を見るのも嫌だというくらい抵抗がない限り、あまり数学が必要という思いにとらわれず、新しい分野を学ぶつもりで勉強されるといいですよ。大きな書店(ジュ○ク堂など)に行けば心理学コーナーがあり、そこに参考書はたくさんあります。あとは大きめの大学(←心理学科のある)にこっそり潜り込んで、大学内の書店で探してもいいと思います。