• ベストアンサー

清算株式会社について

会社法についての質問ですが、清算株式会社では株式交換をすることができないようなのですが、株式交換の親会社になることができないのはわかりますが、交換される側になることもできないのでしょうか? もしそうだとしたら、その理由を教えてください。 会社法に詳しい方がおられましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanta-8
回答No.1

交換の親にも子にもなれません。前者は存続会社となる合併と同様であり、清算会社に認めるのは不適切だからです。後者は清算手段としての合理性を欠き、必要性に乏しいし、交換によって生じる株式買取請求権の取り扱いが問題になるからです。