• ベストアンサー

あまがえる

キレイな黄緑色 丸いボディー がとてもかわいいです。 今日も垂直な壁に張り付いて日中過ごしていました。 季節が秋に変わり、このかわいい黄緑のカエルさんはこの先どうなるのでしょうか…? 冬眠? それとも寒くなったらお亡くなりになる? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

あまがえる、飼育下でも最大14年くらい生きた記録があるそうですよ。 けっこう長生きですね。 http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20060610A/ 冬眠については、寒い地域ならしますが、温かい地域や飼育下ならばしないでずっと起きている子もいるようです。

hormyhormy
質問者

お礼

14年も(・o・)! スゴイです 貼っていただいたリンク明日PCで見てみます!(携帯からだとイマイチ見れませんで) 宮城県なので冬それなりに寒いため冬眠しますよねきっと(*^_^*) この美しい黄緑はヤングなのかな~ たまにみるこ汚い柄のヤツは高齢なのかな~ と色々思いました。 詳しくありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

年齢にもよりますが、基本的には越冬します。いわゆる冬眠。で、春先に出てきて、交尾して卵産んで、すぐにおたまになる・・・

hormyhormy
質問者

お礼

寒くて死ぬ、のではなく冬眠してくれるなら安心です(*^_^*) 毎日見てると(同一カエルか不明ですが(--;))情がわいてきてしまい… 見なくなったら、また来年に会えると考えます! ありがとうございました

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.1

アマガエルかわいいですよねぇ~ 確か冬は土の中で冬眠するはずですよ!

hormyhormy
質問者

お礼

なんだかかわいくて~ 小さいボディーで「ゲコッゲコッゲコッ」 室内にも聞こえる大きな声で鳴くんですよぉ~(*^_^*) 冬眠すると聞いてホッと安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カエルの冬眠

    近所の池に大きな蛙(ヒキガエルらしい?)がたくさん住んでいます。 夏には20-40匹くらいで大合唱をするので面白いのですが、秋になり 冷え込んできても数はへりましたけどまだ池におります。 穴を掘ってそこで冬眠するのかと思ってましたが冬眠しないのもいるのでしょうか? どなたかカエルに詳しい方教えてください。

  • 風水的に良くないお風呂場?

    最近、風呂場の模様替えをしました。 そのあとくらいから仕事のミスは増えるし プライベートの悩みが出来るし なんだか色々な事が上手くいかなくなってきた気がしてきました。 気のせいなのかもしれないのですが、 風水などの視点からみてよろしくないことをしているのかも・・・ と心配になってしまったので、やめたほうがよいことなどあれば教えてください。 ・壁に赤い金魚のかざり(ゼリーみたいなぷるぷるのもの) ・壁に赤・黄・白・水色の丸いかざり(上記と同じ素材) ・黄緑のカエルのシャンプーボトル ・黄色のヒヨコのシャンプーボトル ・白地に黄緑色の模様が入ったシャワーカーテン ちなみにユニットバスです。

  • ちいさなカエルは何処に逃がせばいいですか?

    道に小さなカエルがいました。黄緑色をしてます。明日逃がしに行きたいのですが、何処に行けばいいのでしょうか?近くに亀やアヒルのいる池ならありますが・・・大阪府堺市なので、きれいな川などはないように思います。それと、家に小型犬がいますが、カエルちゃん家の中で少し跳ね回りました。カエル特有の病気などはありませんか?イボもなく2~3cm位の大きさです。

  • 冬眠しない蛙のえさ

    部屋で飼っている蛙は,冬眠しませんでした。冬の寒さで、水槽の腐ったみかんに集まっていた小さな虫たちもいなくなり、えさを失った蛙はやせ細ってきています。このままえさのない状態でも大丈夫なのでしょうか。先日、糸の先にちぎったソーセージをつけて食べさせようとしましたが、いったん飛びついて口に入れた後、吐き出しました。

  • 蛙について詳しい方

    私の家の庭に直径10弱ほどの穴が垂直に深く開いてました。どこまで続いてるのかはわかりません。 モグラなのか陥没なのか気になってましたが、今日その穴から蛙が顔を出していました。 その穴から出てきたのか、単に落ちそうで固まってるのかわからず、しばらくしてまた見たら消えていました。 蛙が溝に落ちて抜けられなくて死ぬと聞いたこともありますし、そんな垂直の穴を自ら掘るものなのでしょうか?それともその穴は他の原因で単に蛙がその穴に一手固まっていただけなのでしょうか? お分かりになる方、お願いします。

  • あぶない刑事のレパードは、ボディの色が黄緑色の時も

    あぶない刑事のレパードは、ボディの色が黄緑色の時もあったし、紺色の時もありましたよね。

  • 新種のカエル見つけた?

    このカエルの名前が知りたくで投稿しました。 見たこともないカエル、大きさはタバコの箱3つ並べたぐらいあります。 黄色味がかったボディ、標高400m程の林道をノソノソ歩いていました。 このカエルは外来種でしょうか?

  • 夏にダークグリーン色の洋服ってどう思いますか?

    私は落ち着いた暗いグリーンが好きです。 今の季節は落ち着いた色を着られるので、多用しています。 しかし、夏になるとどうしても薄い色の洋服が増えますよね。 夏にもダークグリーンの洋服を着たいなぁと思っているのですが、やはり変でしょうか? たとえ半袖でも、季節感が無いなぁと思われますか? 薄い緑や黄緑はあまり好きではありません(--;)

  • 春眠 暁を覚えず

    『春眠暁を覚えず』 春の夜は眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまう。 こんな意味だそうです。 では、他の季節はどうなのだろう、 何がどうなるのだろうと、疑問が湧きました。 そこでお願いです。 春夏秋冬、頭に季節を一つ入れ、新たに『春眠暁を覚えず』のような言葉を作ってほしいのです。 駄作ですが、私の考えたものは下記のとうりです。 ・夏眠 恥じらいを覚えず    知らぬうちにお腹など 出して寝ています ・冬眠 温もりを離さず    布団の外は寒くて、布団から出れません。 ・秋食 満腹を覚えず       ・・・ お知恵お貸しください、よろしくおねがいします。

  • BMWのCMに出ている緑色のキャラ

    最近流れているBMWのCMで、黄緑色のカエルみたいなキャラクターが、車を運転してハンドルにキスする、というものがあるんですがあのキャラクターってあのCMのオリジナルなんでしょうか? 見覚えがあって、セサミストリートっぽいと思ったのですが違いました… もし名前があるなら知りたいと思っています! ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう