• ベストアンサー

あまがえる

キレイな黄緑色 丸いボディー がとてもかわいいです。 今日も垂直な壁に張り付いて日中過ごしていました。 季節が秋に変わり、このかわいい黄緑のカエルさんはこの先どうなるのでしょうか…? 冬眠? それとも寒くなったらお亡くなりになる? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

あまがえる、飼育下でも最大14年くらい生きた記録があるそうですよ。 けっこう長生きですね。 http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20060610A/ 冬眠については、寒い地域ならしますが、温かい地域や飼育下ならばしないでずっと起きている子もいるようです。

hormyhormy
質問者

お礼

14年も(・o・)! スゴイです 貼っていただいたリンク明日PCで見てみます!(携帯からだとイマイチ見れませんで) 宮城県なので冬それなりに寒いため冬眠しますよねきっと(*^_^*) この美しい黄緑はヤングなのかな~ たまにみるこ汚い柄のヤツは高齢なのかな~ と色々思いました。 詳しくありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.2

年齢にもよりますが、基本的には越冬します。いわゆる冬眠。で、春先に出てきて、交尾して卵産んで、すぐにおたまになる・・・

hormyhormy
質問者

お礼

寒くて死ぬ、のではなく冬眠してくれるなら安心です(*^_^*) 毎日見てると(同一カエルか不明ですが(--;))情がわいてきてしまい… 見なくなったら、また来年に会えると考えます! ありがとうございました

• ma-tsu
回答No.1

アマガエルかわいいですよねぇ~ 確か冬は土の中で冬眠するはずですよ!

hormyhormy
質問者

お礼

なんだかかわいくて~ 小さいボディーで「ゲコッゲコッゲコッ」 室内にも聞こえる大きな声で鳴くんですよぉ~(*^_^*) 冬眠すると聞いてホッと安心しました。 ありがとうございました!