• ベストアンサー

ブラジル債券ファンドについて

ブラジル債券ファンド(毎月決算型)を勧められています。 毎月分配金が今のところ50円出るとのことです。単価は11000円程度です。利息を長期に取ることを考えて購入してもよい商品でしょうか? 債券ファンドのリスクは、どの程度なのでしょうか? 債券という言葉は解説などを読み分かるのですが、債券ファンドがよく分かっていません。ご回答よろしくお願い致します。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この金融商品は、債券そのものではなくて、「ファンド」ですから投資信託で、ブラジル・レアル建て債券に投資するのでしょうね。  目論見書はお持ちでしょうか。どのような債券にどの程度の割合で投資するのか、どのようなリスクが考えられるのかなど、詳しい情報が載っています。(「リスクはどの程度なのか」の答えもあるはずです)  一般的には投資信託は、元本の保証はありません。特に外国債券に投資する投資信託は、為替の影響をもろに受けます。この円高で、単価(基準価格ですね)が11000円程度ということは、ブラジルの経済が順調で、運用がうまくいったと想像できますが、今後それが続く保証はありませんし、毎月の分配金が50円というのも保証はありません。もちろんこれからも順調な運用が続くかもしれません。投資信託とは、そういう商品です。  投資信託は、販売手数料がかかりますので、短期間で購入・解約を繰り返すのはお勧めしません。「利息を長期に取る」という姿勢は重要です。  目論見書をお持ちでなければ、請求して下さい(証券会社は契約前に渡す義務があります)。よく読まれて、ご自身で判断して下さい。

log-out
質問者

お礼

良く分かりました。初歩的な質問にもかかわわず丁寧に解説頂きほんとうに感謝いたします。 目論見書はもらっているのですが、まだ読んでいませんでした。結構ぶ厚いのでなんとなく敬遠していました。ちゃんと読んで理解するようにし努力します。 これを機会に、債権や投資信託のことなど勉強したいと思います。 ありがとうございました。