• ベストアンサー

IEの「お気に入り」をまとめて保存する方法を教えて下さい。

IEの「お気に入り」を、まとめてファイルやフォルダに入れる方法はありますか? 同じカテゴリーの物は1つずつファイルに入れたのですが、その他のバラバラのカテゴリーの物を、まとめてファイルかフォルダに入れて、マイドキュメントに保存したいのですが。 大量なので、1つずつ入れるのは面倒です・・・。 ちなみに、IE6を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.4

勘違いならすいません。 一つづつ入れるというのが?良くわかりませんが、まとめてファイルに入れる、という目的には合うと思います。 IE6で「お気に入り」をバックアップする場合。 画面左上の ファイル~インポートおよびエクスポート~次へ~お気に入りにエクスポート~次へ~favoritesを選択~保存先の指定、この場合、マイドキュメント~ で、マイドキュメントに「bookmark、html」 というファイルが出来て、全てのお気に入りが含まれています。 エクスポートする項目を選ぶ時に、自分で分けたお気に入りフォルダ別にも出来ます。

esther7156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。PCには詳しくないので、ご丁寧な説明をありがとうございました。ちゃんとできました!

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

No.5訂正 >舞いドキュメント マイドキュメント

• violet430
回答No.5

お気に入りをファイルに入れるという考え方がそもそも分からないのですが、 お気に入りは 1)C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites にファイル形式で保存 2)ファイル - インポートおよびエクスポート からhtml形式で保存 の2通りあります。 1)であれば通常のフォルダやファイルと同じ扱いなので、そのまま舞いドキュメントなどへコピーすれば良いですし、2)であればhtmlエディタを使うことで編集できます。 如何でしょうか?

• akira0922
回答No.3

C:\Documents and Settings\「ログオンユーザ名」\Favorites にお気に入りが保存されているので、普通にマイドキュメントなどに コピーすればよいと思いますが・・・これでは駄目ですか?

• Hageoyadi
回答No.2

どのOSでも Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を開き Shell:Favorites と入力してEnterキー押下で開くフォルダの中身をすべて保存することで、そのときログオンしているユーザーの「お気に入り」のターゲットを全てバックアップできます。 おそらくお望みの状態は、それらのインターネットショートカットをマイ ドキュメントフォルダの中の特定のフォルダに保存、その後「お気に入り」のターゲットフォルダをその特定のフォルダに変更することで可能になるでしょう。 ターゲットフォルダの変更は http://www.junmas.com/wwwboard2/messages/2696.html の方法がそのまま使えます。 エントリは HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders の右ペインのFavoritesエントリのターゲットを変更してください。 変更後、ログオンし直すことで設定は有効になるはずです。

• samu-rai
回答No.1

「ファイル」-「インポートおよびエクスポート」 でエクスポートするのでは不足ですか?