• ベストアンサー

お気に入りの保存方法?

いつも何か気になる記事があったり、良さそうなお店を見つけるとすぐにお気に入りに追加しています。そのため、お気に入りの中身がたくさんになってきました。 そこで、万が一のときにお気に入りを見れなくなるのはイヤなので、どこか他の場所にもコピーというか、保存をしておこうと考えています。・・・が、それをどうすればいいのかが分かりません。調べてみると、インポートエクスポートというのが見つかったのですが、その方法でお気に入りのバックアップはできるのでしょうか?また、それを外部記憶媒体に保存しておきたいのですが、それはどうしたらできるのでしょうか?いつもは、作成したエクセルのデータやデジカメの画像はマイドキュメントをコピーしてUSBやDVD-Rに入れています。そんな感じでいいのでしょうか? 使っているのはWindows XP でIE6だと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.2

こんにちは。  まず,お気に入りは,C:\Documents and Settings\(ユーザーのアカウント名)\Favorites(お気に入り)にあります。 >どこか他の場所にもコピーというか、保存をしておこうと考えています。  No.1様の横からすみません。 >でも、フォルダに入っていないものもこれで保存されているんですよね?一応、デスクトップに出来たbookmarkを見てみると、全てが保存されている気がするのですが、大丈夫でしょうか?  一番簡単なのは,つまり,デスクトップに出来たbookmarkのような形ではなく,現在のCドライブにあるようなフォルダの感じで保存されるのならば,次の手順が簡単で確実です。  たとえば,USBフラッシュメモリやSDカードなどに保存するのならば, このCドライブのお気に入りを選択して,つまり右クリックして,右クリックメニューから,「コピー」を選んで,そのまま,USBフラッシュメモリなどを開けておいた画面に「貼り付け」で,作業は終了です。  この外部媒体に記憶したファイルを開けると,インターネットエクスプローラーのEマークのついたアイコンが表示されています。  それで,それらの一つをダブルクリックすると,インターネットエクスプローラーがすぐ起動して,そのサイトが開きます。  ですから,外出してそのUSBフラッシュメモリを持ち出せば,職場やインターネットカフェ,ホテルのパソコンなどで,いつも使うお気に入りを瞬時に開くことが可能です。  私はいつもこのように使っています。  いちどこれでお試しになってください。  何かのお役に立てば幸いです。  また,お気に入りをCドライブではなく,Dドライブに移管するとよいです。  なぜならば,お気に入りをDドライブに移すことで,起動ドライブ=Cドライブが不調に陥ったときも,Dドライブに保存されているため,そのデータを失うことがありません。  私もそのように設定しています。  その手順を以下にご案内しますが,ごく簡単です。↓ (1)あらかじめ,Dドライブをウインドウを小さくして開いておきます。 (2)ここに,C:\Documents and Settings\(ユーザーのアカウント名)\Favorites(お気に入り)のフォルダを「右クリック」で選択し,青色反転させます。 (3)右クリックしたまま,つまりマウスの右ボタンを押したままDドライブにドラッグアンドドロップさせます。 (4)右クリックを外すと同時に「ここにコピー,ここに移動,ショートカットをここに作成する」などのメニューが出ますので,「ここに移動」を選び左クリックします。  作業はこれで終わりです。  この移動の操作で,ファイルそのものを移動すると共に,Windows内部にある保存先の設定も自動的に変更されます。  単に,普通のコピーのようにフォルダを作ってコピー操作をしただけでは,保存先の設定は変わりませんので,かならず右クリック移動の操作をします。  よろしかったらどうぞ。  何かのお役に立てば幸いです。

hattifnatt
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 >Cドライブのお気に入りを選択 マイコンピュータからCドライブを開けたのですが、お気に入りってどれになるのでしょうか?Favoritesとか、お気に入りっぽい表記のフォルダが見当たらなくて・・・。また、この方法で操作し、保存したお気に入りを元に戻す(ブラウザに戻す、というのでしょうか?)のは、簡単ですか? すいません、また質問してしまって。よろしくお願いいたします。

hattifnatt
質問者

補足

Favoritesありました!All usersのなかに。でも、そのFavoritesの中に何も入っていないようなんです。開けてみても、真っ白で。これっておかしいですか・・・?

その他の回答 (10)

• dasaltew
回答No.11

こんにちは。  No.7です。  ごめんなさい。  XPでもホームエディションとプロフェッショナルでは,Cドライブの構成が違っていましたね。  それで, >Ownerの中の☆型の「お気に入り」でいいのでしょうか?これが、今現在ブラウザで見れるお気に入りと同じようなのですが。この☆を右クリックでコピーしてUSBなどに貼り付けでもいいでしょうか?  そうです!  それです。    その星型のアイコンマークの中に質問者様が保存されたウェブサイトのリンク先が入っているはずです。  ご確認されて,コピーして,USBフラッシュメモリに保存してください。  お騒がせしました。  何かのお役に立てば幸いです。

hattifnatt
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます! 早速「☆」をコピーしてバックアップに役立てます^^ ありがとうございました!

• violet430
回答No.10

お気に入りのバックアップ方法です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002723

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インポートエクスポートを利用されている方も多いようですね。勉強になりました。 ありがとうございました!

noname#151570
回答No.9

#6,8です。 バックアップは、IEを終了した状態で、☆型フォルダに行き、保存したい場所にドラッグ&ドロップ、あるいは右クリックした状態で保存したい場所までポインターを持っていき、リリースしたら出るメニューの「コピー」を選択です。 増えた場合は、そのまま全てを上書きでコピーすれば良いですが、 削除して減った場合は、一旦、保存したものを削除してから、新たに現在の星形フォルダをコピーされた方が良いですね。 上書きコピーだと、削除したものも以前に保存したフォルダに残ったままになります。

hattifnatt
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 参考にしながら、コピーしてみます。 ありがとうございました!

回答No.8

#6です。 XP homeですか? それなら、ユーザーアカウントを作成しておられないなら、Ownerにあるのかな。 Xp proだとAdministrater? 私もXP homeですが、ユーザー名のフォルダはありますが、Ownerがないので、それで合点がいきそうです。 それがお気に入りのファイルでしょう。

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XP Homeです。では、Ownerの中で間違いないんですね! ありがとうございました!

• dasaltew
回答No.7

こんにちは。  No.2です。 >Favoritesありました!All usersのなかに。  ええっと,そこではありません。  お気に入りは,C:\Documents and Settings\(ユーザーのアカウント名)\Favorites(お気に入り)にあります。  C:\Documents and Settings\All users\Favorites(お気に入り)ではありません。  そこには,質問者様が登録したお気に入りは反映されていません。  間違えないようにしましょう。  次のようにして,Cドライブから質問者様のアカウント名のところを開けてください。 C:\→ C:\Documents and Settings→ C:\Documents and Settings\(質問者様のお名前,アカウント名) C:\Documents and Settings\(質問者様のお名前,アカウント名)\Favorites  の順です。  C:\Documents and Settingsには,通常4つのフォルダがあります。 Administrator,All Users,Default User,(質問者様のお名前,アカウント名)の4つです。  このうち,Default Userは隠しフォルダです。  おなじC:\Documents and Settingsの中でも違いますので注意しましょう。 >また、この方法で操作し、保存したお気に入りを元に戻す(ブラウザに戻す、というのでしょうか?)のは、簡単ですか?  元に戻すという操作の必要はありません。  といいますのは,ブラウザを開いて常に更新されるのは,C:\Documents and Settings\(質問者様のお名前,アカウント名)\Favoritesのお気に入りの方です。  USBフラッシュメモリにコピーしたものは更新されません。  ですから,インターネットエクスプローラーにて,お気に入りを増やしたときや減らしたときなど変更した場合は,再度右クリックコピーして,USBフラッシュメモリのフォルダを上書きするか,USBフラッシュメモリのフォルダを一旦削除してから,最初からコピーして貼り付けすることになります。  Windowsの仕組みとしては同じで,私もやっているので,もう一度お確かめになってください。  何かのお役に立てば幸いです。    

hattifnatt
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 うちではパソコンは何人かで使っているものの、アカウント名というものをつけていないようです。みんな同じもので操作しているのです。なので、Ownerの中の☆型の「お気に入り」でいいのでしょうか?これが、今現在ブラウザで見れるお気に入りと同じようなのですが。この☆を右クリックでコピーしてUSBなどに貼り付けでもいいでしょうか? 年に何度か、失くしたくないお気に入りが出来るたびに、USBの方も更新して行こうと思います。

回答No.6

IEのお気に入りは、ユーザーアカウント名を付けておられるなら、そのUser名(付けてないならAdministrater)の☆型の「お気に入り」と表示されたフォルダの中にないですか? C\Documents&Settings\User名(又はAdministrater)\お気に入り(☆型) です。この中を開いてみてください。お気に入りに表示されたフォルダやファイルがあるはずです。それをバックアップしておいて、必要なときにここに戻せば良いです。 All UserやDefault User、Ownerは質問者さんのアカウントには関係ないです。

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれれ??Administratorというのがありません。そして、☆型のお気に入りはOwnerの中にありました。開いてみると、これが今私が使っているお気に入りと同じ(? ごめんなさい、なんと表現すればいいのか分からないのですが・・・)ようです。こんなところにあったらおかしいのですかね?

• meah1835
回答No.5

横から失礼します、まずは https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4904-6223#case1-2 でも、PCが壊れたら > お気に入りを見れなくなるのはイヤ < ・・・・・・・と言っても見れませんね > どこか他の場所 <・・・・・・・・・・・・・・・Webへ保存はどうですか お気に入りは前出の方の言うように、PCの中(C:\Documents and Settings 以下)に保存されますね ですからいざという時のためにバックアップが必要ですよね・・・・・・でも “ リアルタイムのバックアップ ”とはいきませんよね 私はね、二つのブックマークを使っています Webに保存しているからログインすれば、どの PCでも見れます もちろん、バックアップの必要もありませんし PCの容量を使うことも無いですね 数日前に新しい PCを買いましたが、 お気に入り(ブックマーク)の引越しはする必要も無かったですよ お試しあれ Google http://www.google.com/support/toolbar/bin/answer.py?answer=43310&topic=11757 Yahoo http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bookmarks/bookmarks-12.html そうそう、お気に入りフォルダを開きたい時は、フォルダをたどらなくても IEのメニューバーなどに有る 「お気に入りの整理」を、Shiftキーを押したままクリックすればフォルダが開きますよ

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウェブに保存するってすごいですね!全然思いつきもしませんでした。確かに、PCも壊れて、何らかの影響でUSBなども壊れてしまった場合は、その方法が一番かも! 今回はとりあえず私の勉強の為にも(?)USBにコピー入れてみますが、ウェブ保存も今後使いたいと思います。 ありがとうございました!

• kona4Q
回答No.4

この方法も有ります。 マイコンピュータ→Cドライブ→Documents and Settings→ユーザー名(アカウント名)→ここに「お気に入り」が有ってクリックして、登録したURLが右側に表示されれば、上部にある編集→クリック→すべて選択→お気に入りURLが青反転になります→再度、編集をクリック→「フォルダへコピー」→保存先が表示されますので、保存したいドライブ名を選択します。(例:DVD-R等)コピーの画面が出ますので「コピー」を押しますと、そのメディアや指定したドライブに保存されます。 OS(XP)のバージョンによっては、「お気に入り」の有るフォルダは、Documents and Settingsの「All Users」フォルダの「Favorites」になります。こちらも参考にどうぞ。

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに、Documents and Settingsの「All Users」フォルダの「Favorites」にありました、が、その中に何も入っていません!どうしてなのでしょうか・・・?

• masa5709
回答No.3

返事遅くなりました。 まず、お気に入りなのですが C ドライブを開けて Documents and Settings というフォルダを探します。 見つかったら、開けますと Administrator と All users というフォルダが出てくると思います。 数名の方でPCを使っておられなければAdministratorのほうでOKです。 その中に、お気に入りの入った Favoritesのフォルダがありますので 単純にその中のファイルを全部USB等にコピーして待避して頂ければOKです。 インターネットのアイコンでショートカットになってるファイルは全て 今までのお気に入りなんです。 フォルダでジャンル分けされているなら、フォルダを開けると出てくると思います。

hattifnatt
質問者

お礼

再度ありがとうございます! All Usersの方に、Favoritesがあったのですが、これを開けてみても中に何も入っていないんです。これっておかしいんでしょうか・・・?因みに、All UsersとOwnerというフォルダが、Documents and settingsの中に入っていました。 また質問になってしまいました。よろしくお願いいたします。

• masa5709
回答No.1

ご質問の内容の通り、インポートエクスポートで出来ます。 「お気に入り」のエクスポート先を指定の際に参照ボタンをクリックすると、エクスポート先を変更出来るので、デスクトップ等の自分のわかりやすい場所にフォルダを作ってそこに入れてもOKです。 参考URL見ながら作業してもらったと思います。 終わったら、フォルダを外部記憶媒体に保存しておけばOKです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041116A/
hattifnatt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今やってみたのですが、「お気に入りのすべてを移動するときは、[Favorities]を選択します」のところで、フォルダしか表示されていませんでした。でも、フォルダに入っていないものもこれで保存されているんですよね?一応、デスクトップに出来たbookmarkを見てみると、全てが保存されている気がするのですが、大丈夫でしょうか?