• ベストアンサー

「人の意識を少しずらす」みたいな

意識というか目線というかちょっと「いなす」みたいな感じで 「~をずらす」や「~をかわす」みたいな言葉を教えてください。 完全に勘違いをしてるかもしれないので囚われなくてもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それでは、「注意を××にひきつける」、「注意をそらす」はどうでしょう。

noname#106800
質問者

お礼

自分でも出てきそうなんですけど、、、 ありがとうございました。

質問者

補足

そこを攻撃されたくないので、、、 ポイントを、、、 急所を外す? はぐらかす?

その他の回答 (3)

回答No.3

「気をそらす」でしょうか。 自分に対してでしたら「気を紛らわす」というのもありますね。

質問者

お礼

そんな感じです。 「気をそらす」だとちょっと弱いです。 もう少しピンポイントに意識を向けさせること。 策略的にだと言い過ぎ、、、 「~向けさせる」かな? ありがとうございました。

noname#95260
noname#95260
回答No.2

あしらう?(いい加減に応対する) 作為的な誘導尋問?

質問者

お礼

相手の注意を別のところに向けさせる、、、みたいな感じです。 ありがとうございました。

noname#99860
noname#99860
回答No.1

逸らす(そらす)のことかな...

質問者

お礼

で、「~をそらす」の「~」に入るものも知りたいです。 「目線をそらす」って使いますか? ありがとうございました。