軽度発達障害の娘との関係に悩んでいます。どうすれば乗り越えられる?

このQ&Aのポイント
  • 軽度発達障害の娘との関係に疲れることはありませんか?何を心がければいいのでしょうか?乗り越える方法はあるのでしょうか?
  • 軽度発達障害と診断済みの娘の母親ですが、口調や態度でクレームを言われると傷つき悲しくなります。子供との関係を築くためにはどうしたらいいのでしょうか?
  • 私自身、親からの受容が少なかった経験から、子供との関係について悩んでいます。どうすればうまくいくのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度発達障害の娘との関係

発達障害のお子さんをお持ちの方に質問です。 子供との関係に疲れることはありませんか? そのような時 どんなことを心がけていますか? どうやって乗り越えられましたか? 軽度発達障害と診断済みの娘(20歳短大生)の母です。 できるだけサポートをしているつもりなのですが、 「そんな言い方ないだろう」というような 口調・態度(怒りのコントロール苦手)で 娘がクレームを言ってくるとき、とても傷つき悲しくなります。 一気にやる気なくなっちゃうんですよ。 親だからただただ与えるのが当たり前なのかもしれませんが。 かと言ってわがままを通させるわけにもいかず。 肝っ玉かあさんには なれませんねえ。 私自身あまり親から受容されなかったところがうまくいかない 遠因なのかもしれません。 ちょっと今つらいです。 よろしくお願いします。

noname#95232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

二十歳の娘さんですか、小学生ならぐっと抱きしめてなだめていますが。はっきり言えば疲れます。  ただ逃げるわけにも行きませんので、受け止めるようにしています。たまには大声でしかることもたびたびですが。  父親ですので、ある程度事務的に処理しているのかもしれません。また症状が起きにくいようにもしていますが、妻はどうも感情的になってしまって扱いが難しいようですが。  病気について、子供について観察して、いろいろと対応を考えています。うまくいけば子供が関係する人にこうすればうまくいったよと情報交換しています。一人では大変ですので、複数の相談相手などみつけてください。  それとクレームを言ってくるときに、どういったことが原因か分析していって下さいね。それをいかに回避させるか、納得させるかは頭をフル回転させて考えていくしか無いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよ、中学生の頃までは抱きしめていたのですが、今じゃ母親よりでかい図体(笑) そのくせ脳みその一部分は5歳児並なのです。トホホ。 自制心だとかセルフコントロールというものがなかなか年齢に追いついてきてくれません。 納得できないコト思い通りにならないコトがあると、全身で不機嫌さや怒りを表して シャットダウン→フリーズorパニック(泣き叫ぶ・物に当たる)  自分でもどうにもできないらしいですね。 そういうときは手に負えません。。(ただその回数は減ってきてはいますが) 自分の気持ちを説明することや相手の気持ちを推し量ることも苦手なようです。 (前から比べれば大分説明できるようになってきましたが) やっぱり母親は接している時間も長く(小さいうちはなおさら) いろいろと細かいことのサポートもしなくてはならないので (得手不得手の差が激しいですし運動機能障害からくる不器用さで苦手なことも多いようですし) どうしても感情的になることが多くなってしまいますねー。 ホント疲れます。疲れました。でもホントに逃げ出すわけにも行かない ですものね。コレは修行でしょうか。 少しずつではあるけれど娘なりに成長したところを見て行くしかないですよね。 普段は面白いしイイ奴なんですけどねー。 そうですね冷静・分析・回避が大事ですね。 納得させる・・・技術みたいなものが欲しいです。ホント頭をフル回転ですね。 身近で接していらっしゃるお父さんのご意見、大変参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• higa3
回答No.4

No.2です。お礼読みました。 娘さんは、アスペ?自閉? すでにお読みと思いますが、もう一度、 本とかお読みになっても良いかと思います。 私は長男がそうかな??と一時思っていた時期があって、 結構その時に読んだたくさんの本から、 対応の事が分った気がしました。 でも、その時しばらくは分っても、 時と共に、自分の感覚に戻されて、それで傷ついたり、 違う形で怒ってしまったりするんですよね。 分っているつもりでも、初心に戻って何度も読み返すことは良いですよ。 あと、私が持っている本で、統合失調症のことを 漫画で描かれたおもしろい本があるんですけど、 そのかたも、最初のセンターでは、あまり相性がよくなく、 自分ひとりで抱え込んでいたらしいですけど、 数年後なにかのきっかけで、別の同類のセンターにいってみると、 すごくそこは良くて、グッと楽になったという体験談をかかれていました。 ですから、最初の所はダメでも、色々当たってみても良いと思います。 その本には、たくさん頼りになる制度の事とか、相談機関もたくさん紹介してありましたよ。 自閉であると分りませんが、 アスペなどは、相手の気持ちをくみ取るのが一番苦手ですから、 そういう尺度で測ってはいけませんよね。 やってはいけない事は、こういうときにはやってはいけないのよ。 と簡単且つ明瞭に説明するということを 繰り返し教えてあげる。という事が書かれていたと思います。 禁句は相手の気持ちになって考えなさい。 とか、普通はしないでしょ?だったはず。 苦手な事を伸ばしてあげようとせずに、 得意な事を見つけてあげ、褒めてあげ。 出来ない事や、困っている事をなんとしようではなくて、 良い所、出来ることを見つけてあげようとすることが、 親が出来る努力なのかな・・・って思います。 これが一番難しいんですけどね。 障害があろうがなかろうが、子供との関係に疲れる親子って多いと思うんです。 それがあるからと落ち込まず、ボチボチペースでいきましょう。

質問者

お礼

再度お答えいただいたのに大変申し訳ないのですが、 {発達障害のお子さんをお持ちの方}に質問したのです。 日々接している者にしかわからないコトがたくさんありますので。

• higa3
回答No.2

とても辛い事と思います。 私は身内にいるわけではないですが、 例えば、病気を患っていたり、うつ病の家族と生活するような方なども 同じように苦しい気持ちを抱えたりしていると思います。 そういうサポートする側も、ケアしてもらうことって とても大切だと思うのです。 全国に精神保健センターという相談窓口があります。 そちらで、そういった悩みを相談されてはいかがでしょうか。 辛い気持ちを誰かに聞いてもらうだけで、本当に楽になりますよ。 また、詳しい事はお調べになってもらうしかないですが そういう障害を抱える方達を支援している会や、家族会のようなものは 存在しませんか? 私の友人は、依存症を家族に抱えていますが、 同じような境遇の人たちに出会える家族会に行く事で かなり気持ちが楽になるといってました。 カウンセリングは有料になると思いますが、 そういう機関を利用するのも一案です。 利用した事はないですが、 ユビキタスカウンセリングは、無料でカウンセリングを受けれたと思いますので、そちらも検討なさってはいかがかと思います。

参考URL:
http://www.ubiquitous-counseling.com/
質問者

お礼

ありがとうございます! 県の発達障害者支援センターには 私(母親)だけ面談に行ったことが あるのですが 少し事務的というか教科書的な印象だったので一度きり になってしまいました。センターができてからもまだあまり年数も たっていず、発達障害というものもまだ謎というか、解明されていない 部分も多い上、個々の症状や特徴も多岐にわたるので仕方ないのだとは 思いますが。 そうですね、家族会を探してみようと思います。やっぱり同じ境遇の 方と話せたら気が楽になれそうですものね。 ユビキタスカウンセリングというものは知りませんでした。 明日電話してみます! いろいろな情報 ありがとうございました!

• kohune
回答No.1

どのくらいの発達障害なのかわかりませんが、短大生でもあるし、健常者と同じ感覚で育ててあげるべきではないかなとおもいます。  いけないことはいけない、いいことはいい。  娘さんの手足を、あなたが奪っているかもしれません。  何でもやってあげて、言う事聞いてあげて・・・。娘さんの手足になってサポートしすぎると、後で困るのは娘さんです。  娘さんの生きる世界は、一般社会です。  娘さんの軽度とはいえ、障害のある部分については、みんなに支えられて生きていける社会であるべきですが、  その人に、手を貸してあげたくなるか、ならないかは、その人の性格や態度によるものが大きいのではないかと思います。  自分でやろうとする姿や、人に感謝する姿、前向きな姿・・・など、娘さんの培われた人間性が、娘さん自身を助け、生きていけるのです。  私の夫は事故で、両手が不自由の障害者です。障害者になって4年です。  何でも自分で出来るようになりましたが、必死にしても出来ないことはあります。でも、一生懸命の姿に、夫を回りの方が支えてくれるようです。  一番に、自分は障害者だと自分を卑下もしなければ、奢っても、嫌悪もしていません。  多分、一人の時は、ない指が痛いし、どうして自分がこんな目に・・と泣いていると思います。で、安定剤も服用していますが、その姿をみせません。  見せない代わりに、ない指を堂々と出して生きることを夫は選択しました。  障害は違えど、二人に共通なのは、家族は補佐にしか過ぎず、一人で社会を生きていかなければならないってことです。  そのときに、焦点を当て、いいこと、悪いこと、きちんと優しい言葉で言うことです。  そして、傷つく言葉を言われたら、その言葉は、お母さんをどのくらい傷つけているかわかる?私だから許されるけれど、他の人に言ったら、二度と付き合ってもらえないよ。と、教えてあげましょう。  だって、悪いのはお母さん・・・というなら、お母さんは、社会に出たあなたと、ずっとついていて、助けることは出来ないのだから、自分の力で生きていくことを考えなさい・・・と教えましょう。  そして、一番大事なのは、あなた自身が前向きに生きることです。 人生を楽しんでいますか?趣味ありますか?運動してますか? 子は親の鏡。 あなたがニコニコ生きないといいお手本になりませんよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 身近に発達障害の方はいらっしゃいますか?