• ベストアンサー

LD-軽度発達障害って?

友人に軽度発達障害の子供を持つ親が居ます。 小学校に入る前の訓練を受けているそうですが、 何か言葉に障害があるらしいのですが。 どんな病気なのか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 268
回答No.1

こんにちは。 LDとは学習障害のことで、ADHDという病気とも関連性の深い障害といわれています。 日常生活での人間関係を円滑にすることなどを学ぶ力が乏しい、特定の勉強などにはすばらしい集中力を発揮することが多い、興味ないことへの集中力が極めて乏しい・・・など、先天性の病気です。 でも、とても素敵な能力を発揮する可能性の高い人でもあります。 下記URLなどを参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/
kazusama
質問者

お礼

具体的に教えて頂きました。 参考にして勉強します。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=281625
kazusama
質問者

お礼

有難う御座いました。 初めての事なのでこれから良く 勉強させていただきます。