• 締切済み

貯金なしの彼氏

42歳の彼氏と4年お付き合いをしています。相手は独身で会社員で勤続20年目の人です。最近貯金がないのが判明。借金の為貯金できる余裕がないのが理由と言っています。お付き合いをする当初から借金があると言ってくれてて、それを承知で付き合っていました、しかしいつまでたっても完済できず、いつ完済できるか話もしてくれず、それがイヤで何度も別れようとしました、俺を信じてくれと説得され、今まで信じて待ってました。この間月の返済が毎月1万ずつであることが判明。なんか・・本気で返す気あるか疑わしいです・・借金は約200万ほどです、これもこの間やっと教えてくれました。車の車検、デート費用、実家の両親が定年後なので家族の生活費等だそうですけど・・毎月給料もらっているのになんだか腑に落ちません・・彼が好きですが、頭では信用しないほうがいいのでは・・と考えているのですが、やはり別れるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 まぁ別れた方が良いでしょうね~。 だって4年付き合ってるのに、借金の詳細を言わない なんてね。 しかも月々1万!? それじゃあ金利すら払ってないですよ。 どんどん借金増えてますよ。 それで信じてとはね。 よく言えたものです。 貴女が何歳でどんな希望を持っているかは分かりませんが、 結婚式はナシ、新婚旅行もナシ、結婚後すぐに義両親と 同居で借金返済の為に赤ちゃんも産まずに働きづめに なりかねないですよ? それで良ければ信じて付き合えば良いと思います。

whitekikip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は33歳独身女です、彼は始めて私の欠点まで受け止めて好きになってくれた最初の人で、この人しかいないな・・と思っていたんですけど、この借金問題ですから、、苦しいです。結婚後は長男ですし、お母様は病院で寝たきりなので、実家はお父さん一人残せないので同居と言ってました。なんだか、一緒になると苦労する気がします。他にも何か発覚するかもですし、、よく考えて決断しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29210
noname#29210
回答No.7

誰から借金してるのかわかりませんが、200万円ほど借金して、毎月の返済が1万円ずつなんておかしいですね。彼はまだ、あなたに対して何かを秘密にしているのではないですか?

whitekikip
質問者

補足

昔5年間付き合った彼女に浮気されて別れて落ち込んで、パチンコ中毒になってしまい、お金がないのに借金してパチンコ四六時中していた過去があったそうです。そのパチンコ代が最初の借金です。わたしと付き合う3年ほど前に発生してますから、今から7年前ですね。借り先は〇リックスです。所有している車がホンダシビックで約10年は使っています。借金が残っていたときから車検も借金してたそうです。あとは生活費もろもろといるものがあって・・とか言ってましたが、本人もわかっていないのかごまかしているのやら、もうどっちでもよくなりましたけど。謎です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.6

別れるのはいつでもできるので、先ず、誰(どこ)からのどれだけの借金かを正確に把握するのが先決ですね。加えて、借金の理由を明らかにしましょう。浪費家か、勝てないギャンブラーなら救いようがない。 本当に200万円だけなら、勤続なら年収の何分の一かでしょ? 1年で返せます。毎月1万円って、親からの借金ですかね。腑に落ちないどころかナゾだらけですね。

whitekikip
質問者

補足

借り先はクレジット会社の〇リックスです。借金の理由はパチンコ中毒になったときの借金です。私と付き合う前にパチンコ中毒は治りました。 本当にそうですよね、200万なら年収何分の1・・本人曰く年収500万とか言ってますけど本当だとしたら、返却時間かかりすぎですよね。パチンコの借金は今から約7年ほど前ですし 話を聞いても何言ってるか説明がさっぱり理解できない言い方しますし、怪しいんですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

お金にだらしがない人は、治りません。 正社員で20年も勤めていれば零細で安月給の会社といっても自分ひとりの生活をなんとかするくらいの金額はもらっているはずです。そんで、まあ車を買うために借金とかそういうのはありますけど、それにしたってマイナス200万だとしたら明らかに収支のバランスがおかしいてことですね。 金利は15%が上限ですから、200万なら金利が15万円です。それで毎月1万円だけ返すなら元本は削れません。電卓で30秒で分かる理屈です。 単純計算なら、むしろ借金は増えているはずです。年12万円しか返してないんですから。 42歳だと、若い頃バブルだった世代ですね。個人的偏見ですが、その世代の人は未だにバブル気分が抜けない人が少なくありません。少ない資本でそこそこに遊ぶってことができないんです。なにしろ当時は「借金は増えれば増えるほどいい」って時代でしたから。 車検ていうけどね、よほどクラシックカーでも乗ってない限り車検は2年にいっぺんですよ。まあ車によっては数十万単位でかかりますけど、毎月1万円積み立てて、あとはボーナスからちょっと引っ張れば充分まかなえる金額です。 要するに、そういう単純な算数をしない人です。そして、残念ながら借金する人というのはそういう「何かに対していくら必要か」という逆算を絶対しない人たちなのです。 先日テレビで借金を抱えて車を押さえられた人の話をやっていました。まあいろいろあって車は取り返したのですが、アリストかセルシオか、とにかくトヨタの高級車でしかもパールホワイトという追加料金が必要な色でした。借金があるなら車は処分してヴィッツあたりで我慢すれば借金で悩む心配も減ると思うのですが、そういうことができない人たちなんですね。まあ元々入りが少ないからヴィッツで我慢ていうのができないから借金まみれになるんですが。 ちなみに、結婚すると財産は夫婦で共有されます。そして、借金は負の財産となります。

whitekikip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。借金の原因は約7年前のパチンコ中毒の借金が主の原因です。私と付き合う前に治ったそうですが。それにしても返済期間かかりすぎですよね、年収は500万と言ってますが。車は10年ほど前のシビックです。ローンは完済ですが、車検の借金が残っているとか言ってます。あとは謎です、聞いても何言ってるかわけわかんないですし、信頼性ゼロです。年収もどうかわかりませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.4

元金が200万を超える(多分超えていると思います)借金を、月一万の返済で利息と共に払い終えるのは何年後でしょう? 見通しが甘いのか、そもそも完済するつもりがないのでしょうか。 その人と結婚したら、二人の生活と、彼の親の生活と、借金の返済が一気にかかってきます。 これからどうするかは、あなたの気持ち次第です。 でもあなたが私の娘なら、辞めておきなさいと待ったなしでアドバイスします。

whitekikip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく考えて決断しようと思います。今のところ別れる方向で考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 42歳で、勤続20年で貯蓄ゼロとは。。。 200万って事は無いでしょうね。 親の面倒?? 親は年金受給者ですよ~、どこの親もその年金で夫婦が暮らすのですから 彼が居る方がお金が掛かっているはずです。 そして 車検、デート費って事も どこのご家庭でもある出費ですよね? 結婚したら 生活費(居住費/光熱費/食費)の他には 生命保険、車車検、税金、交際費、衣服費等が掛かります。 今の時代 一人に1台の車所有でしょうから、我が家でさえ(夫37歳)住宅ローンを抱え(残り18年)、車二台(ワンボックス/軽自動車)を所有しています。 返しては借りて、、、の繰り返しで 結局 借りたお金は 一番最初が200万なんじゃない? 今はふくれていると思いますし、200万だと仮定しても 月1万では 利息がかなり高くなっていて 300万近いお金を借りている事と同じになりますよ。 42歳ですからね、、、だから縁が無かった、見切りをつけられていたのだと思います。 貴方が その苦労も一緒に背負える覚悟なら お付き合いしつつ結婚も良いかと思いますが、、、私なら耐えきれないので 借金はしている事が分ったら別れてます。 無いなりに貯蓄ゼロで良いですよ~。

whitekikip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初の借金は100万でそれがふくれて今約200万ほどらしいですがどっちにしろ何百万もの借金持ちですから、同じようなものですけど、結婚後の事考えたら生活苦しいに決まってますよね。よく考えて決断しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

貴方もそれなりに彼に強く出ても良いんじゃない? 別れる覚悟は秘めている位なんだからさ。 信じてくれという言葉が本当なら、信じたいと思える姿を示せと。 逆に今の状態では信じられないと。 4年の付き合いの貴方が伝える言葉の重さを彼がどう感じるか? その対応によっても、貴方はこれからの彼との関係を感じられるじゃない?べきかどうかという客観的な意見では動かない方が良い。 決断はあくまで自己責任で。 彼を信じたい貴方の気持ちと、貴方に信じて欲しいという彼の本気の誠意。それがきちんと合わさらないと前には進めないからね☆

whitekikip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに今の状態は信じられないので、話をして彼の出方を観察してみます。ただ1年で完済できるか?聞いたらはっきり「無理」と断言しましたし。。様子は見ますが、あまり期待はできないでしょうね。。この助言を参考に話合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>>借金が200万 これを鵜呑みにするのは危険ですよ。 別れるか別れないかについては、結婚まで考えているお付き合いでしたら 継続はお勧めしません。お金関係で信用できないのであれば、結婚後も辛いだけです。 40を過ぎてもお金にだらしないようでは、いずれどっかで関係が 破綻してしまうような気がします。 自分の妻も、私に300万超の借金を隠したまま結婚しました。 2年掛けて徐々に発覚していき、その都度全額返済しました。 奇跡的に、今は夫婦仲は非常に良いですが、これは稀なケースでしょう。

whitekikip
質問者

お礼

毎月の返済額を聞くまでは、彼との結婚を考えていましたが、やはり危険ですよね。。これから何が発覚していくかと思えば怖いですね。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後の貯金について

    私は23歳,夫は25歳の夫婦2人で共働きして生活しています。 結婚して1年ですが,予期せぬ手術や借金返済などで貯金は0に近いです。 結婚前から,私には高校と専門学校の奨学金返済という借金を抱えており,その額は300万近くあります。(40歳くらいまでかかると思います) 夫にも,今の車のローンと廃車にした車のローンがあり,こちらはあと3年で完済します。 今現在の状況ですと,子どもが出来たとして,私が働けない期間の私の借金を夫が返す(私と子どもを養う)のは不可能です。 (1)車のローンが終わってから子どもを作りたいのですが,出産にはどのくらいの貯金が必要でしょうか? (2)夫は25歳で貯金無し...子どもを作るというのは不可能でしょうか? 現在の家計を書きます。 妻 毎月平均収入170000(ボーナス無し) 夫 毎月平均収入220000(ボーナス無し) 家賃 40000 食費 20000 光熱費 15000 携帯 25000(仕事での通話有) 市民税 30000 国保 30000 年金 減額申請中 車の保険 15000 車検 40000(分割払い)9月で完済 借金返済 80000 その他ガソリン代,交際費,お小遣いは上記支払いの残りを2で割ってそれぞれで持っています。 果たしていくら貯金があれば子どもができて私が働けない期間の生活ができるのか, 本当に子どもができて育てていけるのか不安で仕方ありません。 せっかく10万まで貯まった貯金も,滞納していた支払いがあったらしく夫が貯金からおろしてまた0からのスタートです... どうかこれからの貯金プランを立てて頂けないでしょうか? 世間知らずで頭の悪い私ですみません...。

  • 借金、貯金なし、厳しい結婚への道のり。

    九州在住28歳カップルです。 大学のときから交際して10年になります。 皆さんが私の立場ならこの状況での結婚のタイミングをお聞きしたいです。 長くなりますがよろしくお願いします。 彼氏が長い契約社員など経て、2年前にようやく正社員になれました。 しかしそれまでの期間、かなり厳しいお給料や事情もあり借金を抱えてのスタートでした。 今10万円ずつ返済して年内に返せる予定ですが、もちろん貯金はありません。 でも気づけば28歳。。早く結婚したいという思いがあります。 借金完済後すぐに結婚してそこから出産へとなると30歳くらいになります。 更に貯金を少しでもしてからになると出産は最短でも32歳くらいになります。 貯金なしでも完済後すぐに結婚して家庭を築きたい。という思い。 出産は遅くなるけど完済後もう1年くらい2人で少しでも貯金をしてからが良いのかとても悩んでいます。 すぐ妊娠できるとも限らないから早く結婚したい。 でも貯金なしからのスタートで大丈夫だろうか。 私の両親からの援助は家具は用意すると言われています。 彼氏側の援助は望めません。 マイナスばかり書いていますが、詳細は長くなるので省きますが結婚したいと思える人です。 結婚へは必ず進んでいきたいと思っています。 別れるという選択は無しで、皆さんならどのタイミングでの結婚を選択されるか、出産の年齢等の話も教えていただきたいです。

  • 貯金と繰り上げ返済どっちをすべき??

    去年マンションを購入した夫29歳、妻(私)26歳の夫婦です。 1700万を35年でローンを組んでいますが、ガンガン繰り上げ返済して、 目標は20年で完済することです。しかしそうなると貯金はほとんどできません。 今は毎月5万円の貯金と、ボーナスも貯金、私の給料も貯めてはいますので 一年で100万ちょっとくらいは貯まります。 この貯金をガンガン繰り上げにまわすのか、やはり少しは置いておくべきか、どちらなのでしょうか・・・。 現在子供はいませんが、再来年くらいには作る予定で、そうなると私の収入は一時途絶えます。 うちの母は、貯金はせずにとにかく早く返しなさい、と言っています。 というのも20年間くらいはまだ自分たち(私の両親)が生きているだろうから 万が一のときは助けてあげられる、だけど、死んだ後は助けてあげられないから 自分たちが生きている間は貯金のことは心配しなくていいと言ってくれています。 (もちろん貯金をくれるという意味ではありません。あくまで万が一のときは貸してあげると言う意味です) 貯金はしないくらいの勢いでガンガン返済してしまっても大丈夫でしょうか・・・??

  • 貯金

    よろしくお願いします。 主人は56歳 私は51歳(専業主婦) 大学1年と3年の息子がいます。 あと 4年ほどで  主人は定年です。 住宅ローンは今年  完済しました。 貯金は今現在 1800万円です。 子供の学費を除くと 1000万円ほど・・・ あと4年弱でめいっぱい 貯金しなければと 思っているのですが・・・・ 皆さんは60歳で定年を  迎えたときいくら貯金がありましたか・・・ うそはなしで どうぞ正直に  教えていただけませんでしょうか・・・・ 私。。この貯金額に焦ってます。。

  • 彼氏の借金について

    彼氏の借金について。 宜しければアドバイスお願います。 私は25歳で彼氏は26歳になる年で、お互い社会人3年目です。大学からずっと遠距離で6年になろうとしています。私は岐阜で彼氏は東京です。 一緒に住みたい願望から私から提案し二人で貯金をし二人の貯金で合計80万貯まりました。 しかし2月に突然、プロミスから90万の借金があることを打ち明けられました。原因はパチンコと飲み代など。彼氏は一人暮らしで聞けばつきに10回以上パチンコにいっていたようです。 めちゃくちゃショックでしたが彼氏が大好きで別れられませんでした。とても優しく、結構大きな会社に勤め仕事も頑張っています。 彼氏に、彼氏の親にお願いして90万借りたらと提案し、それを両親に伝えると、自分で返しなさいと言われたそうです。そこで本当に自分はだめなことをやってしまったと自覚したようでした。 仕方ないので二人の貯金の彼氏の持分40万を返済にあて、残りの50万を自力で返していくことに。6月までに完済すると宣言しました。それからと言うもの、パチンコは行かずご飯も安く済ませ、努力は見られました。しかし2月からいままでの間に一回だけパチンコで3000円使ってしまったようです。でも始めて馬鹿馬鹿しくなり直ぐに店を出たそうです。飲み会は返済中にもよく行っていました。仕事を頑張っているし一週間に一回なら許せるんですが2回3回のときもありました。また、返済中なのに月末にお金がなくなり数万円また借りたときもあったそうです。そういったことも含め、意識のなさに私は何度もキレ、彼氏をわかってるからと逆ギレされることもありました。 そんなこんなで完済する予定の6月になったいま、完済することができたようです。毎月何万かづつ返し、今月のボーナス40万で完済に至りました。 本人は二度としないと言っていますが厚生できると思いますか? 信用を失いましたが、彼氏なら繰り返さないという希望もあります。 遠距離の為ずっと一緒に住みたいと言う希望を一度は叶えたいと思い、完済した今、また一から貯金を始めたまった頃に東京で同棲したいと考えています。それでまた借金をしたりしたら、彼氏のことを嫌いになって岐阜に戻って来ればいい、もしうまくいったら結婚する。こんな考えは甘いですか? わたしの会社は大手ですが、仕事が辛く、3年働く目標を達成したら辞めてもいいと思ってしまいます。3年でも、辛抱したと思います… 長文になり申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 返済するか貯金しておくか

    こんばんわ。 みなさんの意見をお聞かせください。 現在返済している借金が2件あります。 1.国の教育ローン(父親名義)  200万円(10年間)  月31,000円返済  利率1,7%固定 2.奨学金(私名義)  480万円(20年間)  月21,000円返済  利率変動、よく理解していないのですが、0,4%とかそれくらいだったと思います。 現在貯金が200万ちょっとあります。 上記のうち、1の国の教育ローンの残額が、100万くらいになりました。うち、利息は2万6000円くらいです。 これを貯金を崩して完済してしまうか悩んでいます。 完済して月々の返済額3万円を貯金したほうがいいかなぁと…。 しかし、どうせやるなら父名義のより私名義の方?とか思ったりします。 父は健在ですが、私が大学に行くために、自分で返済する約束で借りてくれたものなので私が返済しています。 しかし、今の彼氏とそろそろ結婚を考えています。 遠距離で彼氏の貯金はほとんど期待できません。私の両親も貯金どころか借金返済に追われていますので、期待できません。結婚費用は自分でよろしくといわれています。 私が溜めとかないと…と思っています。 またこの不景気で貯金を減らすのはいかがなもんか…とも思います。 しかもこのまま教育ローンを置いてても支払う金利はあと2万6千円です。 しかし、一件だけでもスッキリしたい!という気持ちも強いです。 繰り上げ返済するか否か・・・ みなさんの意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 貯金や借金がどのくらいあるのか聞き出す方法について

    婚活パーティーで知り合った、恋愛対象として気になっている方がいます。 30代前半で会社役員をしているそうですが、高級な所有物(?)が多いようで、 金銭感覚的なものが分からず、気になってしまいます。 メインの車はクラウンで、それ以外にも2台程車を所有しているそうです。 (その車は、安い車らしい) クラウンに乗り始めてから1年程のようですが、 もう買い替えを考えているようです。 他にも、大型のバイク、水上バイク、船(どのくらいの大きさなのかは不明) を所有しているそうです。 そのような話を聞いたときに、 「お金はちゃんと考えて使ってるよ」 と、言っていたのですが・・・ 実際、どの程度の貯金があるのか、また、借金などがあるのか知りたいです。 一番聞きやすいのは、 「私はこのくらい貯めてるんだけど、貯金とかしてる?」 とか、聞くのがいいのかもしれませんが・・・ 私は20代前半ですが、お恥ずかしい話、貯金も最近始めたばかりで、 まだまだ全然貯金と言える額は溜まっていません。 また、働けなかった時期に、親に借金をしていて、 それがあと10万ないくらい残っています。 (毎月返済しているので、今年中には完済します) あと、車のローンが100万くらいあります。 このような場合、どのような聞き方をすれば、 自然に貯金や借金がどのくらいあるのかを尋ねることができるでしょうか。 ご助言頂けると助かります。

  • 38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について

    38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について 私は35歳、会社員独身女性です。お付き合いして2年の38歳男性と結婚を希望しています。(彼は、まだすぐに結婚する気は無かった様です。) 先日、結婚について話し合いをしたところ、貯金が全く無いこと、借金が90万円あることがわかりました。彼は、借金の返済が終わってから、結婚資金を貯めるつもりだったようです。 話を聞いた直後は、納得していた私ですが、考えるほど、その年齢で、貯金が全く無い事に不安を覚えるようになりました。ちなみに彼は勤続10年です。 彼は、一人暮らしで堅実、服も、車も買いませんし、自炊が好きな人で、なぜそのような状態なのか、理解しがたいです。ギャンブルも全くしません。 結婚したら、子供も一人はほしいですし、年齢的にも共稼ぎに限界があると思います。 家を購入するにも、頭金がたまるまで待っていたらどれだけ先になることか・・・考えると不安でたまりません。 皆さんは、この年齢での、貯金ゼロの結婚についてどう考えますか? 彼が大好きなので、本当に悩んでいます。どうか回答、よろしくお願い致します。

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?

  • 貯金してる暇があったら借金を返済すべき?

    一年ほど前、理由あって200万円ちょっとのローンを5年支払いで組みました。月に約34000円ずつ返済しています(ボーナス支払い無し)同じ時期に就職をして貯金をはじめ、現在130万あまり貯まりました。お金が増えていくのは嬉しいはずなのですが、自分には5年のローンがあるという現実にいまいち気持ちが晴れません。あと4年もこの気持ちのまま過ごすのはやりきれないです。それなら、借金するな、と怒られそうですが・・・。そしてこんなモヤモヤしたままなら、100万ポンと先に返済して、少しでも早く完済したほうが良いのではないかと思いはじめました。 しかし、情けないことにせっかく貯めた130万を一瞬で失うのは心苦しいというジレンマもあります。。。 それなら、少々時間がかかっても月34000円という小さな痛手をあと4年我慢して背負っていったほうが良いというような。。。 ローンを組んだところは怪しいところではありません。 やはり貯金してる暇があったら、借金返済に充てたほうが良いでしょうか?