• 締切済み

貯金なしの彼氏

42歳の彼氏と4年お付き合いをしています。相手は独身で会社員で勤続20年目の人です。最近貯金がないのが判明。借金の為貯金できる余裕がないのが理由と言っています。お付き合いをする当初から借金があると言ってくれてて、それを承知で付き合っていました、しかしいつまでたっても完済できず、いつ完済できるか話もしてくれず、それがイヤで何度も別れようとしました、俺を信じてくれと説得され、今まで信じて待ってました。この間月の返済が毎月1万ずつであることが判明。なんか・・本気で返す気あるか疑わしいです・・借金は約200万ほどです、これもこの間やっと教えてくれました。車の車検、デート費用、実家の両親が定年後なので家族の生活費等だそうですけど・・毎月給料もらっているのになんだか腑に落ちません・・彼が好きですが、頭では信用しないほうがいいのでは・・と考えているのですが、やはり別れるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 まぁ別れた方が良いでしょうね~。 だって4年付き合ってるのに、借金の詳細を言わない なんてね。 しかも月々1万!? それじゃあ金利すら払ってないですよ。 どんどん借金増えてますよ。 それで信じてとはね。 よく言えたものです。 貴女が何歳でどんな希望を持っているかは分かりませんが、 結婚式はナシ、新婚旅行もナシ、結婚後すぐに義両親と 同居で借金返済の為に赤ちゃんも産まずに働きづめに なりかねないですよ? それで良ければ信じて付き合えば良いと思います。

whitekikip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は33歳独身女です、彼は始めて私の欠点まで受け止めて好きになってくれた最初の人で、この人しかいないな・・と思っていたんですけど、この借金問題ですから、、苦しいです。結婚後は長男ですし、お母様は病院で寝たきりなので、実家はお父さん一人残せないので同居と言ってました。なんだか、一緒になると苦労する気がします。他にも何か発覚するかもですし、、よく考えて決断しようと思います。

noname#29210
noname#29210
回答No.7

誰から借金してるのかわかりませんが、200万円ほど借金して、毎月の返済が1万円ずつなんておかしいですね。彼はまだ、あなたに対して何かを秘密にしているのではないですか?

whitekikip
質問者

補足

昔5年間付き合った彼女に浮気されて別れて落ち込んで、パチンコ中毒になってしまい、お金がないのに借金してパチンコ四六時中していた過去があったそうです。そのパチンコ代が最初の借金です。わたしと付き合う3年ほど前に発生してますから、今から7年前ですね。借り先は〇リックスです。所有している車がホンダシビックで約10年は使っています。借金が残っていたときから車検も借金してたそうです。あとは生活費もろもろといるものがあって・・とか言ってましたが、本人もわかっていないのかごまかしているのやら、もうどっちでもよくなりましたけど。謎です。

• OKWeveNo1
回答No.6

別れるのはいつでもできるので、先ず、誰(どこ)からのどれだけの借金かを正確に把握するのが先決ですね。加えて、借金の理由を明らかにしましょう。浪費家か、勝てないギャンブラーなら救いようがない。 本当に200万円だけなら、勤続なら年収の何分の一かでしょ? 1年で返せます。毎月1万円って、親からの借金ですかね。腑に落ちないどころかナゾだらけですね。

whitekikip
質問者

補足

借り先はクレジット会社の〇リックスです。借金の理由はパチンコ中毒になったときの借金です。私と付き合う前にパチンコ中毒は治りました。 本当にそうですよね、200万なら年収何分の1・・本人曰く年収500万とか言ってますけど本当だとしたら、返却時間かかりすぎですよね。パチンコの借金は今から約7年ほど前ですし 話を聞いても何言ってるか説明がさっぱり理解できない言い方しますし、怪しいんですよね

• eroero1919
回答No.5

お金にだらしがない人は、治りません。 正社員で20年も勤めていれば零細で安月給の会社といっても自分ひとりの生活をなんとかするくらいの金額はもらっているはずです。そんで、まあ車を買うために借金とかそういうのはありますけど、それにしたってマイナス200万だとしたら明らかに収支のバランスがおかしいてことですね。 金利は15%が上限ですから、200万なら金利が15万円です。それで毎月1万円だけ返すなら元本は削れません。電卓で30秒で分かる理屈です。 単純計算なら、むしろ借金は増えているはずです。年12万円しか返してないんですから。 42歳だと、若い頃バブルだった世代ですね。個人的偏見ですが、その世代の人は未だにバブル気分が抜けない人が少なくありません。少ない資本でそこそこに遊ぶってことができないんです。なにしろ当時は「借金は増えれば増えるほどいい」って時代でしたから。 車検ていうけどね、よほどクラシックカーでも乗ってない限り車検は2年にいっぺんですよ。まあ車によっては数十万単位でかかりますけど、毎月1万円積み立てて、あとはボーナスからちょっと引っ張れば充分まかなえる金額です。 要するに、そういう単純な算数をしない人です。そして、残念ながら借金する人というのはそういう「何かに対していくら必要か」という逆算を絶対しない人たちなのです。 先日テレビで借金を抱えて車を押さえられた人の話をやっていました。まあいろいろあって車は取り返したのですが、アリストかセルシオか、とにかくトヨタの高級車でしかもパールホワイトという追加料金が必要な色でした。借金があるなら車は処分してヴィッツあたりで我慢すれば借金で悩む心配も減ると思うのですが、そういうことができない人たちなんですね。まあ元々入りが少ないからヴィッツで我慢ていうのができないから借金まみれになるんですが。 ちなみに、結婚すると財産は夫婦で共有されます。そして、借金は負の財産となります。

whitekikip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。借金の原因は約7年前のパチンコ中毒の借金が主の原因です。私と付き合う前に治ったそうですが。それにしても返済期間かかりすぎですよね、年収は500万と言ってますが。車は10年ほど前のシビックです。ローンは完済ですが、車検の借金が残っているとか言ってます。あとは謎です、聞いても何言ってるかわけわかんないですし、信頼性ゼロです。年収もどうかわかりませんし。

• carrotcake
回答No.4

元金が200万を超える(多分超えていると思います)借金を、月一万の返済で利息と共に払い終えるのは何年後でしょう? 見通しが甘いのか、そもそも完済するつもりがないのでしょうか。 その人と結婚したら、二人の生活と、彼の親の生活と、借金の返済が一気にかかってきます。 これからどうするかは、あなたの気持ち次第です。 でもあなたが私の娘なら、辞めておきなさいと待ったなしでアドバイスします。

whitekikip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく考えて決断しようと思います。今のところ別れる方向で考えています。

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 42歳で、勤続20年で貯蓄ゼロとは。。。 200万って事は無いでしょうね。 親の面倒?? 親は年金受給者ですよ~、どこの親もその年金で夫婦が暮らすのですから 彼が居る方がお金が掛かっているはずです。 そして 車検、デート費って事も どこのご家庭でもある出費ですよね? 結婚したら 生活費(居住費/光熱費/食費)の他には 生命保険、車車検、税金、交際費、衣服費等が掛かります。 今の時代 一人に1台の車所有でしょうから、我が家でさえ(夫37歳)住宅ローンを抱え(残り18年)、車二台(ワンボックス/軽自動車)を所有しています。 返しては借りて、、、の繰り返しで 結局 借りたお金は 一番最初が200万なんじゃない? 今はふくれていると思いますし、200万だと仮定しても 月1万では 利息がかなり高くなっていて 300万近いお金を借りている事と同じになりますよ。 42歳ですからね、、、だから縁が無かった、見切りをつけられていたのだと思います。 貴方が その苦労も一緒に背負える覚悟なら お付き合いしつつ結婚も良いかと思いますが、、、私なら耐えきれないので 借金はしている事が分ったら別れてます。 無いなりに貯蓄ゼロで良いですよ~。

whitekikip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初の借金は100万でそれがふくれて今約200万ほどらしいですがどっちにしろ何百万もの借金持ちですから、同じようなものですけど、結婚後の事考えたら生活苦しいに決まってますよね。よく考えて決断しようと思います。

• blazin
回答No.2

貴方もそれなりに彼に強く出ても良いんじゃない? 別れる覚悟は秘めている位なんだからさ。 信じてくれという言葉が本当なら、信じたいと思える姿を示せと。 逆に今の状態では信じられないと。 4年の付き合いの貴方が伝える言葉の重さを彼がどう感じるか? その対応によっても、貴方はこれからの彼との関係を感じられるじゃない?べきかどうかという客観的な意見では動かない方が良い。 決断はあくまで自己責任で。 彼を信じたい貴方の気持ちと、貴方に信じて欲しいという彼の本気の誠意。それがきちんと合わさらないと前には進めないからね☆

whitekikip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに今の状態は信じられないので、話をして彼の出方を観察してみます。ただ1年で完済できるか?聞いたらはっきり「無理」と断言しましたし。。様子は見ますが、あまり期待はできないでしょうね。。この助言を参考に話合ってみます。

回答No.1

>>借金が200万 これを鵜呑みにするのは危険ですよ。 別れるか別れないかについては、結婚まで考えているお付き合いでしたら 継続はお勧めしません。お金関係で信用できないのであれば、結婚後も辛いだけです。 40を過ぎてもお金にだらしないようでは、いずれどっかで関係が 破綻してしまうような気がします。 自分の妻も、私に300万超の借金を隠したまま結婚しました。 2年掛けて徐々に発覚していき、その都度全額返済しました。 奇跡的に、今は夫婦仲は非常に良いですが、これは稀なケースでしょう。

whitekikip
質問者

お礼

毎月の返済額を聞くまでは、彼との結婚を考えていましたが、やはり危険ですよね。。これから何が発覚していくかと思えば怖いですね。アドバイスありがとうございます。