• ベストアンサー

キャッチャーボックス

キャッチャーボックスについてのルールについて教えてください。 キャッチャーは投手が投球に入るときにキャッチャーボックスを出てはならないというルールがあるんでしょうか? 敬遠のときなんかは足がはみ出ていることがあると思うんですが。。。片足でも入っていたらOKなんですか? あと、キャッチャーボックスを出ていたらどんなペナルティー(打撃妨害?ボーク?など)が適用されるんですか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公認野球規則  4,03(a)  捕手はホームプレートの直後に位置しなければならない。故意の四球が企図された場合は、ボールが投手の手を離れるまで、捕手はその両足をキャッチャースボックス内に置いておかなければならないが、その他の場合は、捕球またはプレイのためならいつでもその位置を離れても良い。 ペナルティ ボークとなる  

noname#100678
質問者

お礼

その他の場合、、、あぁ盗塁のウエストとかですか。 まぁあんまり厳格なルールじゃないってことですね。 ありがとうございました。