• 締切済み

境界を越えてアスファルトを敷かれました

私の敷地には大きな道路は無く、幅60センチの農道しかないのですが、その農道を挟んで、アパートがあります。 そのアパートが昨年、敷地にアスファルトを敷いたのですが、そのアスファルトが、敷地外の農道と、私の敷地にまで、勝手にアスファルトを敷きました。おそらく理由は、農道と私の敷地が舗装されていないため、アパート住民の車が通行するときに、アスファルトが汚れるのが嫌なのだと思います。ちなみに、アパートの住民は20cmほどですが、私の敷地を通り出入りしています。もちろん無許可です。 勝手に舗装した件は法律的に問題ありますよね。 車の通行禁止することもできますよね。 詳しい方、どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

>勝手に舗装した件は法律的に問題ありますよね。 質問者さんの敷地であれば問題ありますね。 >車の通行禁止することもできますよね。 自分の敷地を踏んで車両は通行しないでくれと主張できます。 敷地に敷かれたアスファルトの撤去を要求できます。 アパートの承諾を得ることなく、自分の敷地内に境界として柵やポールを設置できます。 その結果、車が通行できなっても、質問者さんに責任は無いということです。 上記のことを主張するには、すべて(農道や質問者さん敷地)の境界が法的にはっきりしてる必要があります。 つまり公法上(登記されている)の境界と、実際の所有権界(登記はしてないけど実際には過去の譲渡などにより線引きが変わっている)が違う場合などはもめることになります。

psymoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1月に土地家屋調査士に境界を確認してもらっているので(アパート大家も立会いに参加)、話をしてみます。

  • explicit
  • ベストアンサー率16% (41/250)
回答No.3

よく分からないのは、そこしか出入路がなく、またはその農道の横断を目的とする以外ではアパートが建たないと思うんですが・・・。 舗装ではなく、建築許可を確認する方がよいですよ。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

勝手に踏まれる部分にポールでも立ててしまえば良いでしょう。

psymoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずアパート大家と話をしてみます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

土地の境界杭がはっきりしていれば、アスファルトの施工者に抗議して撤去してもらいましょう。 境界がはっきりしていない場合は、土地測量士にお願いして、お互い立ち会いの上、境界をはっきりさせて仕切を作りましょう。 仕切がないまま車の通行を禁止しても、強制力が有りません。 このまま車の通行を黙認していると、10~15年の時効で自分の手を離れてしまいます。

psymoon
質問者

補足

回答ありがとうございました。境界ははっきりしているので、抗議してみます。

関連するQ&A

  • アスファルト・コンクリート舗装基準は

    私道の2項道路があり、現在、車の通行が出来ない簡易舗装です。 車両通行同意取得の際、この道路を車両が通っても問題のない道路に舗装すれば許可すると言われました。 この際の、アスファルト等の厚さの基準はあるのでしょうか?(車両通行) また、その厚さに対しての耐久年数も分かれば幸いです。 それからもう一つ質問ですが、ある程度の耐久性があって、出来るだけ安く仕上げるにはどんな舗装(種類)が好ましいでしょうか? お手数おかけしますが、近隣の方々に「こういう舗装で、こうします」 と説明するため、宜しくお願いします。

  • 農道?歩行者専用道路?の通行権について

    農道?歩行者専用道路?の通行権について 自宅の近所に幅5m位の用水路に沿ってアスファルト舗装の幅2mの道が有ります。 道の始まり部分に道路交通法による「歩行者専用道路(青い丸の中に人が描かれたもの)」の標識が設置されています。先日ベビーカーを押して歩いていたら路上に軽ワゴン車が止まっており、脇をやっとすり抜けて通りました。 すると隣接した畑に御夫婦の姿があったのでこの車の持ち主と思い「ここは歩行者専用道路ですよ」と言ったところ、ご主人の方が「ここはもともと農道でわしらの道路だったものを学校からの要請で通学路として許可してやってる。今日は休日なので通学も無いはずで関係者(つまりこの道路にかかわる農業従事者)しか通行できない。」と逆に怒られ、通行しているこちらの方が悪いように言われてしまいました。 どう考えても釈然としません。 管轄の警察か市役所の農業関係の部所に聞けば判るのでしょうか? 専門知識をお持ちの方の御意見をお聞かせください。

  • 常温のアスファルト材の使い方

    駐車場前の路面にあるマンホールの周囲のアスファルトが古くなり砕けてきました。ホームセンターで常温で使用するアスファルト材を買ってきたのですが使用方法を教えてもらえませんか。舗装箇所の面積は深さが3~4センチの深さで幅10センチくらいのマンホール周りです。 完全に古いアスファルトを取り除いたほうがいいのか、あるいは砕石をまいてからアスファルト材を撒いたほうがいいのか、また、古いアスファルトをそのままにして、その上から撒いたほうがいいのでしょうか。 それと、撒いてからスコップなどで均した後に自動車で踏み固めればいいのでしょうか。

  • 自宅へ続く唯一の町道が隣家敷地に30年間はみ出し

    ◆我が家は、市道に脇から接続する幅2.3mの細い路地(全長80mの町道)の終点にあります。路地の片側は幅1mの水路で、片側は水田ですが、途中水田の中に1軒だけ宅地があり町道に隣接して隣家の住宅があります。◆その隣家が昨年の建て替え時に、地籍図上の町道敷地と現場の道路舗装の「幅」は同じであるものの、地籍図の道路敷地は水路にピッタリ寄り添って幅2.3mで続くのに対して、現場のアスファルトは、水路から約0.7m離れ、全体に隣家側にズレた状態で水路と平行に走っていることに気が付きました◆隣家はこの20年以上何の苦情も申し立てていませんでしたが、今、地籍図上隣家敷地に入っているアスファルト舗装部分にドラム缶を置き自動車の通行を疎外するとともに、隣家敷地にはみ出している部分のアスファルト舗装を取り壊してくれ、と町に訴えています。◆水路からアスファルト舗装が0.7m離れている部分は、路面より低い水路へと下がっていく斜面であり、通行の用には使えません。隣家内0.7mの部分を削った残りの道路は幅1.6mとなり、自動車での通行は無理です。我が家には身体の悪い祖母がいてケアサービスの自動車が自宅前まで入れないと大変困ります。◆さて、町管理の道路・隣人の土地・我が家の通行権、という権利者が3人いるこの場合、我が家には何か武器がありますでしょうか。隣家は地籍図を武器に町道の管理者である町役場にアスファルトの撤去を求めています。我が家は自動車が通れる幅の道が残らないと困るのですが、通行権?などそれに対抗する権利があるでしょうか。またその権利は、隣家住人と町役場の、どちらに申し立てるべきでしょうか。説明図が無くては、状況が分かりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 大型通行禁止道路での工事で大型工事車両を使いたい

    工事の為道路使用許可書を申請しましたが、工事で使用する道路が大型車両通行禁止道路になっています。 生コン打設や舗装工事などで、10t車を工事区間に入れたいのですが、通行禁止道路通行許可書も申請しないといけないでしょうか? 道路使用許可書があるのでそれでいいというわけにはいかないのですか?

  • アスファルトは発ガン性物質ですか?

    ジーゼル車の排気ガスは、環境汚染の元凶として、抑制の方向にやっと進みだしたようです。しかし、化石燃料を動力とする車は、日々大量に走り回り、莫大な排気ガスを撒き散らしています。ジーゼルに限らず、環境汚染の元凶です。 しかし、現代生活は車抜きには成り立ちません。排気ガスを出さない車社会が望まれます。 所で、車社会に舗装道路は欠かせません。たまに、アスファルト舗装工事に出会います。その時、アスファルトの異様な臭いに、これは危険と感じます。舗装後、アスファルトの臭いがしますが、暫くすると感じなくなります。 しかし、車のタイヤがアスファルトを削り、四六時中アスファルト粉を巻上げており、知らず知らずに吸い込んでいます。 発がん物質として、ジーゼルが危険なら、アスファルトはもっと危険と推測します。 アスファルトの危険度はどの程度なのか?教えてください。

  • 再建築不可の土地について

    現在、再建築不可の敷地に建っているアパートの購入を考えています。 道路として認定されていない隣地の敷地の「通路」があるのですが、アスファルトで舗装されており、入居者も「道路」という認識で普通に通行しています。 隣地の敷地として登記されている「通路」を、「道路」としての認定を受け、本物件敷地に2mの接道面を設けて、再建築可の土地にするには、どのようにしたらいいでしょうか?

  • 自分で道路を舗装してと言われて困っています。。。

    始めまして。よろしくお願いします。 教えて頂きたいのが、以下です。 ・1.5m×30cmを自己舗装するのに、およそいくらの費用がかかるのか。 ・自分でも出来るのか?(やり方のアドバイスがあればお願いします) ・舗装しなくても良い方法はありますか? ・木を撤去したら、何故舗装しなければならないのでしょうか。 北東角地の自宅で、東側6m、北側4mの道路に面しています。敷地の北東角に駐車スペースがあり、東道路に出るような形になります。また駐車スペースの奥に玄関があります。 駐車場出口が幅2.5mほどしかなく、駐車すると人の出入りが若干困難な形になるので、玄関を出たら、そのまま北側道路に出ようと思っています。 道路と敷地の境界(道路側)には植栽帯(つばき)が植えられています。 そこで、区役所に、 ・つばきを2本撤去して北側に出れるようにしたい。 と相談をしたところ、申請をして、許可が下りたら、出入り口として使用する部分を自己負担で舗装してもらう。 と言った回答が返ってきました。北側道路はアスファルトではなく、レンガのようなタイルで舗装されています。 色々と検索してみたのですが、良い情報にめぐり合えず、役所に聞いても、よく分からない回答ばかりで困っています。 この道のプロのかた、是非回答を頂けないでしょうか。

  • 道路のアスファルトの粉塵に発癌性は無いか

    アスファルト舗装にはタールが使われているとの説がありますが、車のタイヤが削って行く舗装面の粉塵には発癌性は無いのでしょうか。 道路添いの家で毎日粉塵と排気ガスを吸っているので気になります。

  • アスファルト舗装について

    公道から、駐車場へ続く通路のアスファルトですが、舗装工事をして2年半ほどで、部分的に傷みが出てきました。通常は、毎日車4台ほどが一日一回出入りをする程度の使用頻度です。 ただし、傷んだ部分は、車の切り替えしを行う部分ではないかと思われます。また、4月から7月初旬まで、2トントラックが、ほぼ毎日停車しておりました。 まだ舗装をして2年程度なのに、傷むものでしょうか? また、車の切り替えしを行うことが原因になるのでしょうか?それとも、トラックを停めていたのが原因となるのでしょうか? 共有の土地のため、クレームがついて困っています。