• 締切済み

これは窃盗の共犯になってしまう??

友人Aが、友人Bのゲーム機を盗みました そしてAが私にBから盗んだゲーム機を店で売ってと頼んできました しかしここの段階では私自身、Aの持っているゲーム機がBの物だったとは わかっていませんでした。ただゲーム機を売ってほしいだけなんだなと思っていました しかし、あとで考えてみるとAの持っていたゲーム機はBのヤツによく似ていた・・・と思い Bに聞いてみると、Aがゲーム機を盗んだ!! と言ってきます Bは被害届を出すつもりです Aは窃盗の罪で有罪になってしまうかもしれませんが 私はどうなるのでしょう?やはり共犯となってしまうんでしょうか??

みんなの回答

• n505sr
回答No.2

盗品である事を知らないで買い取り店に持ち込んだのであれば、罪には問われないでしょう。 騙された被害者として警察に事情説明しましょう。

• xy-zzz
回答No.1

19900410様が本当に知らずに頼まれて売ってきたのであれば善意の第三者で罪には問われません。 ただ、売った店では身分証明書の控えてあるでしょうから事情徴収はされるでしょう。