• 締切済み

窃盗について

5年ほど前ですが、友人と遊び半分で窃盗をしました。 コンビニやスーパーなどで何度もやっていて、 1年後くらいに友人は姉の彼氏が警察に突き出したことで捕まりました。 事情聴取で 防犯カメラに一緒に写っているのは誰なのか聞かれたようで、 私はその友人に黙っていてもらっています。 警察側は私も含む3~4名に絞りこんでいるそうですが。 今でも月1くらいのペースで連絡がきて共犯者は誰か聞かれるみたいです。 (友人自身の聴取は終わっています。) この場合友人が私の名前をだしたとしたら捕まってしまうんでしょうか。 当時は中学生で、今は成人です。 未成年ではなくなるので罪は重くなるんでしょうか。

noname#209254
noname#209254
  • 警察

みんなの回答

• f272
回答No.1

全然,反省していないようですね。 まずは反省して自首するところから始めましょう。