• 締切済み

これって著作権法違反ですか?

質問させてください! ただ今、あるパンフレットを制作しております。 そのパンフには独自のキャラクター(イラスト)がいて、 そのキャラが「タイタニックの有名なポーズ」をしているイラストを 配置しようと思っているのですが、これって違反ですか? 全くタイタニックと関係のないキャラクターなんですが…。 違反にあたるかあたらないか教えてください。 また、その答えが合っている事を証明できる記事やWEBページなども 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

イラスト・写真・文章・・・ 作成された時点で著作権は発生します。 制作者の承諾を得ないで使用したら違反です。 あなたが作成すればあなたが著作権者になります。 これが大原則です。 タイタニックと関係があろうが無かろうが、それこそ関係ありません。 たぶんご存じのうえだとは思いますが。

spets0naz
質問者

お礼

イラスト・写真・文章、 ではなく「ポーズ」というものに著作権があるのか 伺いたかったのですが…。 ありがとうございます。 やはりイラストは変更することにします。