• ベストアンサー

会報WEB化に関する著作権について

会社で会報を作っています。 その会報をWEB化したいのですが、会報制作は制作会社が行い、それを毎回買い取る形です。中には、イラスト・インタビューが入っています。この場合、記事・写真・名前等すべて(出演者・ライター・カメラマン・イラスト制作者)に許可を得ないといけないのでしょうか? 教えてください。

noname#130309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speedygon
回答No.2

買取との事ですが、権利渡しでしょうか? 例えば、名刺をデザインしてもらったとします。そこにあるロゴを他に使いたい場合は2次使用となりますので、2次使用料を払うか、あるいはロゴの買取りとなります。無断使用は問題ですから一度先方と協議された方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 権利について確認してみます。 そうですね、やっぱり単純な事ではなさそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常の会報でもいるんですからとうぜんWEBでもいります。

質問者

お礼

遅くなりました。 ご意見ありがとうございます。 そうですよね・・・。