• 締切済み

会報誌のレイアウト

エディトリアルデザインの仕事についてです。 媒体は企業の会報誌なのですが、連載ページで本文量が決まっているものに対して、毎号入稿されてくる本文量が合わず、レイアウトで調節してほしいと言われます。 例えば本文量が少ない場合は、「行間を空けて調節してください」などと言われます。でも、なるべくそのような調節はしたくないと思い、写真やイラスト(自分で用意するのですが)を入れてレイアウトを崩さないようにしています。 本文量が多い場合は、カーニングや字送り以上の調節はしようがないので、行間・余白、または級数を変えて調節せざるを得ません。また、そのような指示をされます(先方から。デザイナーではない)。 ※基本のレイアウトフォーマットは、以前先方が指示してきた文字数を基準に、ある程度の増減には対応できるように作成しました。その調整可能な範囲を超え、レイアウト変更にまで及んでしまいます。 こういった調整を要求されるのは普通ですか?ライター・編集だっているのに…という気分です。多少おかしなレイアウトになってしまうとしても、会報誌だし、素直にお客さんの言うことを聞いていればよいのでしょうか。 いまいち納得できていないので、同業の方がおりましたら、どうなさっているのか教えてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

その担当者の考え方が逆です。 レイアウト優先にした方が確実に良いものができます。 本文の量に合わせ窮屈になったり、スカスカになったりするのでは 絶対に良いものができません。 予めラフで文字数の判るレイアウトを作り、これに合わせて原稿を書いてもらうよう交渉してはいかがでしょうか。 あるレベルを持った書き手なら、文字量を間単に加減できます。 その担当者に言葉を尽くして説明してあげることと、 文字量を決めてお願いしても、多少は前後することを前提に質問者さんも臨機応変に処理することが大事です、

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.4

No.2デス。 最大のネックは「担当」みたいですネ。 制作スル側は、ナンとかイイ物を作りたいのですが、「担当」 次第デスね。「素人の知ったかブリ」がイチバン手に負えません。 こういうご時勢、苦労はアルでしょうが、せっかくの「レギュラー」 仕事なので、「ストレス」をためずソコソコ受け流す、のも手かも? ドノ程度の会社かは分かりませンが、「担当」もいつか変わルかも しれません。 一度、「編集・ライター」を誘って食事に行く?ナンてできませんか? ソコで、miwa_28サンの窮状を話せば、少しは協力シテくれルかも?! とりあえず、「かも?かも?」ばかりで、ご質問の「解決」に ナル「回答」は、できませんでしたが、今回のケースは「ケッコウ よくアル話し」デス。 クライアント(担当者)とはアル程度距離を保ちつつ、いい仕事を… コレを最後の「回答??」と、させてもらいマス。 ガンバってくださいネ (^^/

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.3

No.2デス。 >具体的にどうしたらよいのでしょう…。 実際に、「会報」を拝見してナイので、サイズ・ページ構成・本文 段数 ほか全く分からナイのと、先方のフォーマットをどの程度イジ れるのかの加減も分からナイので、漠然とデスが…。 恐らく、miwa_28サンもすでにやられてルことだと思いマスが、 多目の原稿に合わせたフォーマットにして、天にコーナーごとに 共通タイトル、帯を付けル。文章の終わりにエンドマークを付けて、 文字数が少ない場合は、エンドマーク以後は大胆にアキのまま。 コーナータイトルがアレば、少々ムダなアキがアッテもナンとか モツ?!、と思いマス…。 …てか、全く手探り状態では、「回答」にナリませんネ (^^ヾ 前の偉そうな「回答」m(__)m とりあえず、担当者・編集・ライターと四者でキッチリ話合う こと、だと思いマス。

miwa_28
質問者

お礼

こちらの状況が伝わりにくいにもかかわらずご回答くださって、ありがとうございます。 ご回答をいただくうちに、自分の中でも状況が整理できてきた部分もあります。 ちょっと具体的にいいますと、例えば見開き4段組のページで、本文に2段分ものアフレが出ているのにもかかわらず、「いくら文字や図が小さくなってもいいから全部入れて」という指示がきちゃいます。それも前号では本文量が足りずに、写真を大きくして凌いだページだったりします。 赤字の例は「1L24W → 25Wに」といった感じです。ちょっと驚きます。 先方は入稿が終われば「それ以降の調節はそっち(デザイナー)でやって」という考えのようです。なので、上記のような赤字も「こうすれば入るじゃん、そのくらい考えてよ」くらいの勢いで、二重下線とともに殴り書き(←そう感じます)されてきます…。 アキに対応できるようなフォーマット作りは、今後参考とさせていただきます。(エンドマークは取り入れるべきか、常々悩んでおりましたので、機会があれば相談してみたいと思います)

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.2

最初のフォーマット作りの時に「素人」の原稿を掲載スル事が 分かっていたハズ、デスよネ。 若干「組み版」を変更スル事はあっても、「級数」をソノ部分 ダケ下げる?、私の中では「有りえません!」 先方の提示シタ「基本フォーマット」がアッタ、とシテも 「素人原稿」を載せるアラユル「逃げ/対策」を考慮シテない miwa_28サンの責任、だと思いマス。原稿の「文字数」の問題ナラ ライターにリライトしてもらいましょう。 今回のコトを「イイ糧に」コレからの仕事に生かしましょう。 ガンバってください、ネ。

miwa_28
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに級下げは「あり得ない」ですよねぇ。それが分かって良かったです。 でもそれが「あり得ない」ってことが担当営業に理解してもらえません。もっと強く言ったほうがいいのでしょうか。 たぶんライターや編集者は素人ではないです。営業を通さずにライター・編集者・クライアントと連絡がとれないのが一番の問題かもしれません。 「逃げ/対策」を考慮するというのは、具体的にどうしたらよいのでしょう…。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.1

DTP屋です。 似た経験あります。 そういった事例は、クライアント側・ライターさん等の間に入る人に『よく分かっていない』素人的な担当者さんがいると、しばしば起こります。 「レイアウトおかしくなりますよ」「このレイアウトじゃスカスカになりますよ」「この文字量では入りません」といくら説明しても担当者に理解が無いのでしたらやむを得ないでしょう。 理解があればコピーを削ったり増やしたりも出来ると思うのですが、断固として譲らないのでしたら言われた通りに作業するしか無いように思います。 下手にこちらの判断で余計な事をしてややこしい事になるを避けるのも一つの手段かと思います。 自分も、「変なのになぁ」と思いながら作業する事がたまにあります。 ものが会報誌なので、それほどクオリティーにはこだわっていないのかもしれないですね。 ご参考までに。

miwa_28
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、おっしゃるとおり間に入る自社の営業担当者が、デザインに関してかなり素人さんで、まずこの人を説き伏せるのにかなり労力がいります。基本的には「お客さんにこちら側の意見を押しつけることはおかしい」という考えの人で、先方に伝わる前にも障害があるのです。先方のいうムチャなレイアウト変更も「お客さんが言ってるんだから」と、すんなり引き受けてしまうし…。 同じような思いで作業されている人がいることがわかり、なんとなく安心しました。ある程度は作業がスムーズに運ぶ手段と考えたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無償で作成したショップカードを先方に回収して欲しい

    友人に頼まれてショップカードを作成したのですが、 別件で関係にひびが入り、作成したショップカードに関しては 先方が「こちらで行うので」と仰ったため、 私が作成したものは出回らないと思いこんでいました。 最近、それ(私の作成したもの)が、 近所の店舗に配布されていることを知り、 可能なら先方に回収していただきたいと思っているのですが、 元々無償で引き受けたこともあり、どう伝えてよいのかわかりません。 データそのものは、先方に渡しておらず、 試し刷り段階のものを先方にお渡ししていただけなので、 どのように増刷したのかは不明です。 (試刷とは言え最後に渡した物は、本刷前の完成稿でした) 当然ながら、著作権的なものを訴えたいわけではなく、 自分の生活圏の中で、件のショップカードを見たくないという 感情的な部分でのもやもやです。 仕方のないこととあきらめるべきでしょうか。 ちなみにショップカードに掲載した画像は、先方が用意したものです。 私が行ったのは、 ショップの謳い文句の提案とそのレイアウト、 画像の編集とレイアウト、 ショップ名のレイアウト(フォント選択/カーニング調整)です。

  • グラフィックデザイン:割り付け計算の手法

    経験2年のグラフィックデザイナーです。私はいまだに、レイアウトを行う際の割り付けの計算ができずにいます。 ふだん作っているものは、チラシ、フリーペーパーの記事及び広告、まちの広報などです。 いつも行っているやり方は、、、 原稿を読んで理解します。そして原稿の文字数を数えて原稿に書き込みます。 次に、この本文は全部で何文字だから…全体の何割ぐらいを本文にしよう、とか見開きページ中のこのぐらいのスペースを使ってタイトルとリードを入れよう。 などのざっくりした文量をわってラフを描いたのちに、Macでレイアウトを行い、その後デザイン的に仕上げていきます。 これで、チラシや本文の少ない記事や広告はだいたいできてしまう気がします。 しかし、長いインタビュー記事や、見開きで文章が終わりきらない広報の特集などは、なんだかうまく入らなかったりして、ものすごく時間がかかってしまいます。 例えば… やっぱりこの文章の近くにはこの写真があったほうがいいし… じゃぁこの写真を大きくするとうまく文章がはまる!だけどこの写真は大きくする必要はないじゃん。とか この写真をトリミングすれば一行送られるから、ここはうまくはまる。だけど次の段の1番最後の行に小見出しがきちゃってどうしよう! みたいなことを1時間以上MACにむかって延々と悩んでしまうことがあります。 何のデザインをするにしても、やはりもっと計算が必要なのではと感じています。 昔仕事が早い先輩がいたのですが、その人は「作業にかかる前に文字数をきっちり計算しておくのが早くなるコツだよ」と教えてくれました。 でも、詳しいやりかたを聞けないままその先輩は辞めていってしまい後悔しています。 グラフィックデザイン、エディトリアルデザインをしている方、 レイアウト、デザインをするときにどのように皆様は計算されていますか? できるだけ詳しく教えていただきますと幸いです。 ちなみに、ソフトはillstratorが主で、フォーマット化する部分が多いページものの場合はindesignを使うときが多いです。 文字の単位はQ数ではなくptを使っています。

  • 先割り

    かなり長文です。広報誌について質問です。デザイン屋です。 1:先に大まかなイメージ(タイトルレベル)を受け、デザインを見てから担当者(編集者ではない)がレイアウトを考えることになりました。 なぜなら、前回は先割りではなく、後割り?文字があってから組む方法でしかも、写真のディレクションもなく組んでから校正状態だったので、やり方を変えようという感じです。 2:各ページの文字量をざっくりと担当者から聞き、事前に写真のおおまかな大きさ等も両者確認し、基本段数も決め、イメージに近いレイアウト資料もみせ組みました。いざ、出来上がりをみせると、写真が大きい?文字がでかい?コンテンツの流れが違う、台割変える?といわれ、確認したにもかかわらず修正することになりました。この時点で修正をすると、文字の大きさや流れを変えると言いたいことが伝わりにくくなることを伝えました。 やむなく、修正する前に、再度摺り合わせした上で作るりました。しかし、こんどは写真が小さい、すっきりしすぎ、等と言われてました。この段階でも、何をどのように見せて、写真が何点入って等は決まっていません。 3:内容が決まってない段階でデザイナーの予測で作ったのでこの段階で細かいことを言われるのが意味が分かりません。担当者は何を誰にどのように見せたいのか、文字を読ませたいのか、写真を見せたいのかはっきりしないと先割の修正も指示できないような気がするのです。参考資料も先方から見せられたのですが、あくまで参考なんでといわれてそれに会わせる必要は無いといいます。意味が分かりません。さらに、やり方は間違っていないけども、この組み方じゃ恥ずかしいと、クリエイティブに関係ない人間(一応ディレクター)に突っ込まれ、前回の文字組がバラバラで写真のトリミングも間違っていると言われました。※校正はPDFで見せてディレクター校了済み。しかも前回、前々回とフォーマットは同じ。会社内では評判がいいと言われていたのに。 細かい内容によって考え方はそれぞれ違うと思いますが、何が間違って、ゴタツイているのか分かりません。やり方として、先割りの方法はイメージが固まってから進めるべきなのは分かるのですが、先方はモノをみないと考えられないと判断し作りました。ここは向こうが固まるまで待つべきなのでしょうか?ページモノをプロの編集じゃない人間とやると大変です。基本的に、向こうが作りたいモノを作るのがデザイナーとしてやるべきことだと思っています。しかし、間違っていると思ったら伝えるべきだと思うのですが最近は無駄に思えて来ました。どうしたらいいでしょう。 しかも派遣で働いてます、私としては先方は投げすぎというのもあります。長くなりましたが何か一言いただけると嬉しいです。 ※前回もゴタツイタので今回は辞退を申し込んだが 私は社員ではありませんので、会社がどのように見せたいのかはっきりしないとモノが作れないような気がするのです。 さらに、客観的に見て、会報誌のコンセプトと内容が崩壊しているように見えます。というのは、ターゲットはアマチュア◯◯ですが、プロの活動ばかりです。予算が無いと言いつつ、2色刷でカメラマンを使うし、発注しているイラストレーターも微妙です。個人的には、アマチュアが如何に盛り上がるか、さらに会社にかかわっている人間が楽しんでいるかどうか伝えるべきと考えます。

  • 会報を載せるHP

    会員向けに会報があります。 PDFです。 会員さん向けに共有したいです。 そのようなネット上で掲示板?サイト?を探しています。 ご存知のかたお教えください。

  • aikoの会報

    あの質問なんですけど、ファンクラブに入ったら過去の会報が買えるじゃないですか? 一冊いくらから買えるんですか? よろしくお願いします☆

  • 会報のフォーマット

    研修団体の会報を作ります。 おススメのフォーマットや、 フォーマット内蔵のソフトがありますか。 あれば、教えてください。 A3版を二つ折りにしてA4の4頁仕様です。 絵やイラストを重視した横書き使用です。 ただし枠組みをして縦書き記事も多用します。

  • aikoの会報♪

    あの、aikoのファンクラブに入ってる人に質問なんですけど、会報バックナンバーが通信販売で買えるじゃないですか? 会員お一人様各2部って書いてあるんですけど、会報二冊までしか買えないんですか? 回答お願いします☆

  • 会報などを閉じるバインダー

    会報などの薄い中綴じの本(小冊子…と言うのでしょうか)を閉じるバインダーが欲しいなと思っています。 具体的に言うと、ディアゴスティーニで発行している雑誌を閉じる特製バインダーなんですが、ああいうのは市販されているものがあるのでしょうか? ポケットファイルに入れてしまうと出してみるのが面倒くさいし、背表紙をまとめてくっつけて製本してしまうのもいやだし・・・ ディアゴスティーニの特製バインダーは、上下に3センチぐらいのピンで固定なので簡単ですが、サイズが大きいし、デザインが雑誌専用なので流用ができません。 似たようなものでも良いんですが、ネットで買えるようなものを知っている方はいらっしゃいますか?

  • 幼稚園PTA会報

    こんにちは。 私の家内が、子供が行っている幼稚園のPTA会報の名前を考えるようにと園長先生から言われました。 私の家内はこのような仕事がとても苦手です。最近では寝言でうなされているようです。 「すくすく」とか「ステップ」とか私が言うと、「そんなもん粉ミルクでもあるまいし」と家内に言われ、 「わかば」とか「ひかり」とか言うと、「それじゃあー老人ホームの新聞じゃーー」とか言います。 どうも、私にもそのセンスが無いようです。 あまりにもかわいそうなのでここで質問させてもらい、アイデアを募ろうと思いました。 なにかこれはー!と思う名前がありましたら、是非お教え下さい。お願いいたします。

  • 会報、広報等での文章の作り方について

    会報などで、会が主催し実施したイベントなどについて「開催しました」と主体性をもたせる書き方と、「開催されました」と客観的に書く書き方と、どちらがふさわしいのでしょうか?その後に「参加者たちは○○を楽しみました」等の文章が入るのですが、主体性を持たせると違和感があるような気がするのですが・・・詳しい方がおりましたらお願いします。

専門家に質問してみよう