• ベストアンサー

幼稚園PTA会報

こんにちは。 私の家内が、子供が行っている幼稚園のPTA会報の名前を考えるようにと園長先生から言われました。 私の家内はこのような仕事がとても苦手です。最近では寝言でうなされているようです。 「すくすく」とか「ステップ」とか私が言うと、「そんなもん粉ミルクでもあるまいし」と家内に言われ、 「わかば」とか「ひかり」とか言うと、「それじゃあー老人ホームの新聞じゃーー」とか言います。 どうも、私にもそのセンスが無いようです。 あまりにもかわいそうなのでここで質問させてもらい、アイデアを募ろうと思いました。 なにかこれはー!と思う名前がありましたら、是非お教え下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135389
noname#135389
回答No.2

ウチの回りは、ひいらぎ、くすのき、いちょう、さくら など、大きくなる木?の名前の広報が多いですよ! 

UKIKUSA2
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひらがなは、やさしくていいなあと思います。 成長するという意味もあってなかなかいいと思います。何件か提案してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • kaw1963
  • ベストアンサー率27% (42/152)
回答No.3

なんていう名前の幼稚園ですか? 私の娘が通っていた幼稚園では ○○○キッズ(○○○は幼稚園の名前) という名前でした。 簡単でいいでしょ?

UKIKUSA2
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 深く考えれば考えるほど、分からなくなっていました。 皆さんのアドバイスのとおり、簡単なものを何件か用意することと、 他のPTAの委員さんにもアンケートなどとってみようとおもいます。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

 「園歌のフレーズを拝借する」ってのはいかがですかねぇ。  歌詞の中から「これは」という一節(というか4~5文字程度の単語というか)を抜き出してしまうワケです。ウチのボウズが通っていた幼稚園の会報が、そうでした。  あとは、半ば反則ワザですが。  いっそのこと園からのお便り(ってありますよね、多分)を使って、他のPTA会員さんにも考えてもらうってのも手かと。

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 園歌からとるというアイデアは誰も思いつきませんでした。 提案してみようと思います。

関連するQ&A

  • 明治ステップは、子どもに影響は、ありますか?

    明治の粉ミルクから検出 府が粉ミルク検査、放射性物質不検出と食品大手の明治は6日、販売されていた粉ミルク「明治ステップ」(850グラム缶)から放射性セシウムが検出されたと発表した。  とネットで発表がありましたが、このセシウムを摂取すると子どもにどのような影響がありますか?  夜も眠れないと家内が言っていますが・・・。  どのような対策が必要ですか?  微量でも子どもに影響は、ありますか?  1キロ当たり200ベクレルを下回っているというが不安です。  明治は粉ミルク市場で40%のシェアを持つと書いてあるが、ほかの粉ミルクは  大丈夫か?他に、食事はどのようにしたらよいですか?  粉ミルクに変わるものは、母乳以外になにかありませんか?  私は、北関東に住んでおります。知らない方も多いので  判る方がおられましたら、ご教示いただけたら幸いです。

  • フランス語で素敵な教室名を教えて下さい。

    近々、パンとフランス菓子の教室を始めたいと思っています。 教室の名前をフランス語で考えたいのですが、どこかで聞いた事のあるありふれた名前しか思い浮かばなくて、決定打がありません。 言葉の響き・意味も含めて、センス溢れる素敵な名前のアイデアがありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、自分が考えているものでいいなあと思っているイメージが、 所在地の一字 ”葉”= ”feuille”を使う。 (スタートした土地の名前で、初心を忘れない気持ち) 自然で緑豊かな自宅の庭のイメージ。 これから育って成長する双葉や若葉のイメージ。 生徒さんと共に成長し、生徒さんに心の花が咲くように。 大好きな紅茶と共にパンやお菓子を頂き、くつろぐ空間。 大切な家族の頭文字”SKY”から”空”をイメージした名前。 好きな色 白 親しまれやすい、言い易い名前 などなどです。 素敵なお名前のアイデア、お待ちしてます^^。

  • PTA会報 先生へのアンケート

    本年度の最後のPTA会報に先生へのアンケートを載せようと考えています。題材は今年度で心に残ったことやニュースなどを予定していますが、初めてのことですので、どのようなまとめ方・レイアウトで作成していいのかが分かりません。学校新聞のホームページをいろいろ見てみたのですが、先生へのアンケートをまとめたものは見当たりませんでした。どなたかそのようなものが掲載してありますホームページをご存知ないでしょうか?題材はどんなものでの構いません。先生へのアンケートっぽいものが載っているものを紹介いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • PTA会報の先生紹介、どんな質問があったら面白い?

    中学PTAの広報紙を担当しています。 今号は先生や職員さんなど一人一人の顔写真をつけた職員紹介を特集するのですが、名前、担当教科のほかに各先生の特徴がわかるような2つ~3つの質問を設けようと思います。去年は「子供たちに薦めたい本」だけでした。 今年考えているのは、あまり複雑な質問ですと用紙に回答を記入してもらってそれを回収して、という手間がかかるので、写真を撮るついでにその場で聞いてぱっと一言で答えられるような質問にしたいと思っています。 今思いついているのは、「先生のこわさを5段階で自己評価すると?」と、「行ってみたい国は?」と、「中学校の時はなんの部活をしていましたか」です。 どんな質問項目があれば面白いと思いますか? 広報紙をたくさんの保護者に読んでもらいたいので、できるだけ多くの面白いアイディア、アドバイスをお待ちしています!

  • 意見を聞かせて

    特別養護老人ホームで介護士をしています。 ショートステイの常連のあるおばあさん。 痴呆が入って気性の激しい、でも体の障害はないおばあさんです。 そのおばあさんのお嫁さんからある日 「せめて来所した時に1回でいいから洗って」と言われました。 夜間浴の日、そのおばあさんが機嫌がよさそうだったので、思い切って洗髪しました。そうしたら、そのおばあさんは、イスから逃げようとしたので、私は思わず手首をつかみました。そうしたら、皮膚の弱い老人にありがちなのですが、強くにぎったわけではないのに、手首に皮下出血ができました。 それからは地獄です。1週間たっても毎日毎日その痴呆のおばあさんに「あのおなごに手首つかまっちゃったんだ..」「新聞に名前のせてやる」「あのおなごは神経たかりだ」「あのおなごを首にしてやる」と言われつづけ、誰かくるたびにその話をします。 直接世話している職員はおばあさんのことをよく知っているので、聞き流しているのですが、このホームの総括主任とその主任の話を全部鵜呑みにする園長が、大変なことだと思い、「そのおばあさんの気持をくみとれ」「介護士にあなたは向いてると思うのか」と私を何度も責め、追い詰めるようになりました。 そのおばあさんが私が他の人の爪を切っている後ろから新聞紙で頭を何度もたたく姿を、総括主任は「そこまでおばあさんは、あなたのことを憎らしいと思っているのに、あなたは、恥ずかしくないのですか?そのおばあさんの気持を真剣に深く考えて反省しなさい」と言い、新聞紙ではたかれてもじっと我慢している私の気持などは考えようとしない。それって常識的な見方なのでしょうか? 他の人達は「深く考えたら神経もたないよ」と口々にいってくれるのに。 長文ですいません。 どうか、常識的に考えていろいろな御意見を聞かせてもらえればありがたいと思います。

  • 会報を載せるHP

    会員向けに会報があります。 PDFです。 会員さん向けに共有したいです。 そのようなネット上で掲示板?サイト?を探しています。 ご存知のかたお教えください。

  • aikoの会報

    あの質問なんですけど、ファンクラブに入ったら過去の会報が買えるじゃないですか? 一冊いくらから買えるんですか? よろしくお願いします☆

  • 会報のフォーマット

    研修団体の会報を作ります。 おススメのフォーマットや、 フォーマット内蔵のソフトがありますか。 あれば、教えてください。 A3版を二つ折りにしてA4の4頁仕様です。 絵やイラストを重視した横書き使用です。 ただし枠組みをして縦書き記事も多用します。

  • aikoの会報♪

    あの、aikoのファンクラブに入ってる人に質問なんですけど、会報バックナンバーが通信販売で買えるじゃないですか? 会員お一人様各2部って書いてあるんですけど、会報二冊までしか買えないんですか? 回答お願いします☆

  • 会報などを閉じるバインダー

    会報などの薄い中綴じの本(小冊子…と言うのでしょうか)を閉じるバインダーが欲しいなと思っています。 具体的に言うと、ディアゴスティーニで発行している雑誌を閉じる特製バインダーなんですが、ああいうのは市販されているものがあるのでしょうか? ポケットファイルに入れてしまうと出してみるのが面倒くさいし、背表紙をまとめてくっつけて製本してしまうのもいやだし・・・ ディアゴスティーニの特製バインダーは、上下に3センチぐらいのピンで固定なので簡単ですが、サイズが大きいし、デザインが雑誌専用なので流用ができません。 似たようなものでも良いんですが、ネットで買えるようなものを知っている方はいらっしゃいますか?