• ベストアンサー

パナソニックのカーナビのサイトの誤字

こんにちは。買う気は無いのですが、パナソニックのカーナビ​http://panasonic.jp/car/navi/products/HX3000/contents/navi02.html​の【自車】マークの一覧のところが、【自社】マークになっていますよね。これって、誤字なんですか?パソコンで変換しても自社、寺社、次社しか出てきませんでした。。。 添付画像です。 ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.4

No.3です。「補足」をありがとうございました。 >ぼく、中学2年男子です。一生懸命分を考えてメール送りましたが、返事って来るんですか?返事くださいって書いときましたけど・・・。もしかしたら、電話のほうがよかった? 電話でもいいですが、メールの方がお互いに記録に残るので、対応してもらえる可能性が大きいです。返事がくるかどうかは分かりませんが、「ご指摘いただきありがとうございました」くらいの返事はくるかもしれません。 >それと、もし、ほかに、学校の問題集やカタログなどに、誤字脱字があったら発行会社にメールで指摘してもよいのですか?そのときってどんな感じで? 問題集の場合、ミスを見付けたということは、正しいことを正しく理解できている証拠ですから、わざわざ指摘するに及びません。解答が間違っているというような場合であれば、他の読者にも影響がありますので、指摘してもよいでしょう。 ただ、あなたが気付いているということは、同じ読者である学校や塾の先生などの「プロ」から既に指摘がきているはずですので、改訂版からは修正されているのが普通だということも知っておいてください。 現実社会には、「指摘マニア」というのも存在します。公的機関や有名企業に対して完全無欠、完璧を求める人が一部にいるのです。ほとんどネタミですけどね。 本人は鬼の首を取ったように、正義感たっぷりで指摘しますが、相手に本当に歓迎されている人はまずいません。公的機関や企業において、クレーム対応にもコスト(金銭コストや時間コスト)が掛かっています。本来、健康被害や損害賠償に発展するようなミスに直ちに対応するために「お客様相談室」などを設置しているのですが、実際には、どうでもよいクレームの対応に時間をつぶされていることが多いのです。また、そういった「指摘マニア」に限って、その文章の言いたいこと(趣旨)を理解できていない人が多いのが現実です。 人間がやることですから、ミスはありますし、社会人の場合は自分も同じような経験(ミスをして、タチの悪い「指摘マニア」に対応した経験)をしている人もいますから、単なる誤字脱字の場合は、笑って無視するのがオトナの対応です。相手の気持ちを予想できるかどうかが、オトナとコドモの違いですから。 大切なのは、語句の間違い探しではなく、その文章の「趣旨」を理解することです。もちろん、そのミスが明らかに実害を及ぼすことが予想される場合は、迷わず指摘するべきでしょうね。 ご質問のパナソニックのケースでは、実害を及ぼす可能性はゼロです。よって、それ以上の指摘や返事を求めるようなメールは、私だったら差し控えます。 中学2年生であれば、高校受験など、将来の進路選択が現実味を帯び、人生の一大事が近付く時期です。枝葉末節にとらわれず、今一番大切なのは何かということを、広い視野で考えるようにしてください。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。御礼遅くなってすみません。 何度も何度もすみませんでしたが、僕はとてもうれしいです。 これから、ミスを指摘するようなことがあれば、あなたが書いてくれたことを思い出したいと思います。 >枝葉末節にとらわれず、今一番大切なのは何かということを、広い視野で考えるようにしてください。 それこそが、オトナの考え方ですね。ぼくは、指摘マニアにはなりたくないです。 本当にご回答ありがとうございました。Thank you very much!

その他の回答 (3)

• gootaroh
回答No.3

No.2です。「補足」をありがとうございました。 >パナソニックという大きな会社が、このような単純なケアレスミスを犯し、放置しておいてよいのでしょうか? パナソニックに限らず、サイトへの掲載にはケアレスミスが付きものです。正式な印刷物ではないので、チェックは甘いですね。 この手の原稿はパンフレット用を転用することが多いのですが、誤字に気付いて原本を修正しても、サイト用の原稿を修正し忘れることは、私もよくあります。すべてがリンクしていれば修正作業は楽なのですが、そうでない場合が多いですね。 もちろん好ましいことではありませんし、重大なミスであれば被害は甚大です。今回は単純な誤字ですし、パナソニックに指摘すれば、すぐに訂正するはずです。 http://panasonic.co.jp/cs/mail/ (メールでのお問い合わせ) http://panasonic.co.jp/cs/call/ (電話・FAXでのお問い合わせ)

yoshi-tomo
質問者

補足

ぼく、中学2年男子です。一生懸命分を考えてメール送りましたが、返事って来るんですか?返事くださいって書いときましたけど・・・。もしかしたら、電話のほうがよかった? ~~~~~~~~~~~ それと、もし、ほかに、学校の問題集やカタログなどに、誤字脱字があったら発行会社にメールで指摘してもよいのですか?そのときってどんな感じで? 何回もすみませんが、ご回答よろしくお願いします。インフルエンザA型になって昨日まで39度の中学生より

• gootaroh
回答No.2

リンク先の当該部分には、 >自車アイコンのデザインを変更できる「自車マークセレクト」 とありますし、そもそもカーナビゲーションの話ですから、単純な誤記にすぎません。

yoshi-tomo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足ですが、パナソニックという大きな会社が、このような単純なケアレスミスを犯し、放置しておいてよいのでしょうか?

noname#102089
noname#102089
回答No.1

「自車」でしょうね、フツーは。

yoshi-tomo
質問者

お礼

Thank you!