• ベストアンサー

地方向きのカーナビってありますか?

この度初めてのカーナビの購入を考えています。 ネットを見ていると、どこどこのメーカーは田舎の道には弱いなどの評価が散見されます。 実際にメーカーによってそんなに違いがあるものなのでしょうか? 各メーカーで自社の地図ソフトを使っているのでしょうか。 現時点ではパナソニックのナビ購入を検討しています。 もし地方向けのナビなどがありましたら教えてください。 岡山県在住で岡山市~倉敷市近辺をよく移動します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.3

>どこどこのメーカーは田舎の道には弱いなどの評価 ナビメーカーが採用する地図データの精度の違いです。 そのオリジナルデータを各メーカーがブラッシュアップして利用していると考えると分かりやすいのではないでしょうか。 これは3つの流れに分かれます 「ゼンリン」採用 ・イクリプス、アルパイン、KENWOOD 「昭文社」採用 ・パナソニック 「インクリメントP」採用 ・カロッツェリア、クラリオン(旧ADDZEST)、三菱 巷でも私見でも最も精度が高い地図データは「ゼンリン」です。 全国住宅地図の唯一の供給元ですね、これの意味するところは大きいです。圧倒的に地方(都市部ではなく山間部)でのデータ量の違いがあると感じています。 精度の評価は ゼンリン>昭文社>インクリメントP だと考えていいでしょう。 (カロが地方に弱いといった評価もこの辺が原因です) 試しに各社が提供するWebマップで岡山市~倉敷市近辺を、または田舎があればその地を、旅行で行った地を調べてみると特徴をみる事が出来ます。 都市部であればさほど影響はないと思います。 【いつもガイド/ ゼンリン】 http://www.its-mo.com/ 【ちず丸/ 昭文社】 http://www.chizumaru.com/index.aspx 【MapFan Web/ インクリメントP】 http://www.mapfan.com/ 実際はこの3社に本来は純正向け(であったと思う)のトヨタ マップスター社という会社が関わってきます、事実上の最大手ということです。 どのルートを引く(ナビのアルゴリズム)とはまた別次元の話です。

その他の回答 (2)

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私はパナのポータブル、ゴリラ、現在古いパイオニヤ(パナ以外もらい物)で、現在パイオニヤだけ故障しなかったので使っています。 パナソニックもゴリラもパイオニヤもすべてCDタイプでしたが、結構お馬鹿な案内しますよ。 ほとんど現在地表示に使っていましたが1~2度大山の広域農道走るときと、奥大山が雪で通行止めを知らなくて走っていったときの道が解らなかったときに使いました(それ以外は現在地表示) 3(社)の製品を使って私が気に入った物はパナ(主観です)もちろんポータブルですが、大金をはたいて買う気には慣れないので、次に買うのも安いモデルでしょう(今のが壊れたら) どちらにしても地図ソフトは更新しないと行けませんから、CDタイプが有れば私は使います(岡山自動車道が出来たときも山の中を走っていましたよ)地図ソフトは繊細板中国四国です。 住宅地の知らない家を探すときなど便利ですから欲しいとは思うことがあります(おもしろ半分に試したことあり)なおDVDやHDDのタイプは知りません。

• happy_dog
回答No.1

こんにちは すべて調べた訳じゃないですが カーナビは購入時はDVDタイプの場合、全国版DVD地図データが入っていると思います。なのでその地方が含まれる地域版を購入すれば 良いかと思います。ただしちょっと高いです HDDタイプはよくわかりません。最初から全国の詳細のが入っているのかもしれません。 地図は パイオニアがオリジナルで後はみんなZENRINを使ってるんじゃなかったかな? 田舎の道に強いかどうかはよくわかりませんが カーナビの癖みたいなのは確かにあります。 大きく分けると 1.大きな道へ案内したがるカーナビ 2.裏道、裏道を案内したがるカーナビ 田舎や地方の場合は選択できる道の数が少ない、もしくは細かったり するのでどちらがいいのかはよくわかりませんが・・・ とりあえず参考になれば