• ベストアンサー

中古車のカーナビについて

以前、レンタカーを借りた時にカーナビを1度だけ操作しましたが、地図が古くて使いづらかった経験があります。 来週納車予定の中古車にカーナビが付いていますが、車が2004年式ですのでナビも使い古しでスイッチ類が剥げていました。 型番は パナソニック CQ-XX0300 のナビです。 新たにナビを買う余裕はないので付いているのは助かりますが、古い機種の場合にも地図更新は出来ますか。 そのソフトはおおよそ幾らぐらいですか。 ご存知の方 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K66_FUK
回答No.1

すでに公式サイトすらありませんので、出来ないかと思われます。 今ですが、カーナビ「だけ」の機能ならかなり安く手に入りますよ。 これどうでしょう。 http://www.yupiteru.co.jp/products/yera/ypl513si/spec.html 尼で1.3万円。 配線不要。置くだけ。 地図最新。 あとは変り種として・・・ http://maplus-navi.jp/maplus3 PSPにナビゲーションユニットつけて、このソフト使えばカーナビにはやがわり! 目玉はオプションで「声優ナビ」があります。 有名なアニメ声優さんがナビゲーションします。 あの有名な若本さん(DBのセルの人)とか、釘宮(ツンデレの人)、小野D(きもち悪い人)、杉田さん(銀魂の銀さん)・・・ ボイスサンプルどうぞ http://maplus-navi.jp/index/voiceSample 実際の動作 https://www.youtube.com/watch?v=Yk1lLIUjRCs 結構人気ありますよ。

mustang000
質問者

お礼

有難うございます。 参考になるURL等をすみません。知っている声優は居ませんが画期的なナビがあるのですね。 地図更新の公式サイトもないんですか。古いのは使い捨てなのでしょう。 見当してみます。

その他の回答 (4)

• oska
回答No.5

>型番は パナソニック CQ-XX0300 のナビです。 確か、日産純正品ですかね? 日産と言いながら、三菱・マツダでもディーラーオプションになっていた製品です。^^; >古い機種の場合にも地図更新は出来ますか。 最新版は、存在しません。 各メーカーのDVDデータも2009年版前後で新作は無くなっています。 この機種の場合は、2008年版までは販売しています。 但し、新規製造はしませんから在庫確認が必要です。 >そのソフトはおおよそ幾らぐらいですか。 12000円前後です。 時々、オークションにも出品がありますね。 この金額を出せば、2013年版の新しいナビを購入できます。^^;

mustang000
質問者

お礼

有難うございます。 色んなメーカーで併用されていた商品ですか。 無知なものでカーナビが付いている事が嬉しかったのですが早合点でした。 2008年では古いですし、皆さんもおっしゃるように新しい物を購入した方が良いですね。 購入する時は取り付け費の要らない物にします。 CDは聴きたいので、その場合現在付いている物はそのままでいいのでしょうか・・・

• 0w0tpta
回答No.4

今やDVDナビは時代遅れです。 勝手言ってゴメンナサイ(-_-;) バージョンアップ出来たとしても、2~3万位掛かります。寒い時は結露で起動までしばらく時間が必要となり不便を感じる事でしょう、 と言ってもHDDナビはまだまだ高い、今や時代はメモリーナビです 値段も安いのは1万位~高いので8万位まで色々選べます。 思い切って買替えと言うのも視野入れては如何ですか、 一度カーショプなどに見に出掛けて、操作などしてみるのも良いでしょ! (何卒最初の無礼どうぞお許しくださいませ)

mustang000
質問者

お礼

有難うございます。 いえいえ、どうぞ気になさらずに。 寒いと起動に時間を要するのは困りますね。使えないと思った方が良いですね。 何も解らないものですから、付いているのはラッキーだと思って購入してしまいました。 まずはショップに出向いて実機を触れてみますね。

noname#170364
noname#170364
回答No.3

地図のROM販売はしていないそうです。そもそもDVDナビはデータの読み込みが遅いですし。。。もやはガラクタ。 DVDナビを使うくらいなら2万円代のポータブルナビの方が遥かに優秀で使い勝手が良いですよ。

mustang000
質問者

お礼

有難うございます。 DVDナビ自体知りませんでしたが読み込みは遅いのですか。 ポータブルナビをよく調べてみます。

回答No.2

更新ソフトがあったとして、2万円(もう少し新しい型のDVDナビが2万円以上)ですしかしネットでは2009年以降の書き込みがヒットしないのでそこで打ち切りなんでしょう、手に入らないし、安いカーナビ買った方が良いですよ。

mustang000
質問者

お礼

有難うございます。 もしあったとしても更新ソフトは高いのですね。 そうなれば安いナビを考えます。