OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポータブルカーナビの乗せ替え

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194776
  • 閲覧数746
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

現在、ポータブルカーナビを購入しようかどうか考えています。
離島へ釣りに行ったときなどにレンタカーを借りることが多いのですが、
ポータブルカーナビは、レンタカーに乗せ替えて使うことはできるのでしょうか?

今のところ、パナソニックのDVDでるナビを考えています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

私はオデッセイにポータブルナビを付けています。
運転席と助手席の間にあるダッシュボードの小物入れ(本来はCDドライブを付けるところ)に付けて、簡単に外せるようにしています。

付け方は、ナビのダッシュボード取付用板を3cmの厚さのゴム板に貼り付け、そのまま、小物入れに入れています。
ナビは飛び出ていますが、運転席から十分見えますし、ゴム板の摩擦で、小物入れから飛び出すこともありません。

アース線は、薄い模型用の電池受けの金具を取り外し、それにハンダ付けし、助手席の下の金具のバーの下に差し込んでいます。

この方法なら、レンタカーでも、傷つけたり、ボルトをゆるめることなく簡単に乗せられますよ。
お礼コメント
tsuri-kuro

お礼率 66% (8/12)

ゴムの板はいいですね。買ったら試してみます。
アースも簡単に取れそうですね。
ありがとうございました。
とりあえず買ってみることにします。
投稿日時 - 2002-01-09 12:45:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

大雑把に言うと

「シガーソケット(電源)」
これはどの車でもついているので問題ないと思います。

「GPSアンテナの引き込み(本体内蔵のアンテナより感度が良い)」
これも車体に磁石で貼り付けレンタカーなら簡易にドアのところから線を
引き込めば簡単にいけると思います。

「パーキングブレーキセンサー(安全のためについている場合がある)」
これがひょっとしたらややこしいかもしれませんね。
大抵サイドブレーキの側にセンサーをとるところがあると思いますから
そこからとれれば問題ないのですが・・・車種によりますね。

あとはナビ本体の固定ですね。
レンタカーには貼り付けるタイプのスタンドを付けるわけにはいかないので・・(-"-;)
エアコン吹き出し口に取り付けるタイプのスタンドを用意するか、座席に転がしておいて
音声案内を頼りにいくかになると思います。
(アーム式のスタンドだと見にくいですしね)

ですので、「乗せ換えは出来るが、ちょっと手間取る部分もあるかも」って事になりそうです。

余談:
僕が友人達と車で遊びに行くときに父の車のポータブルナビを外して持っていきましたが
助手席のヤツが手で持って「人間スタンド」となっていました(笑)
しかも車酔いしてました。。。
お礼コメント
tsuri-kuro

お礼率 66% (8/12)

ありがとうございます。
パーキングセンサーがわかりにくいかもしれませんね。
僕も、レンタカーでは助手席の人に持っていてもらおうと思ってるんですが、
やっぱり酔ってしまいそうですね。
とりあえず買おうと思います。
投稿日時 - 2002-01-09 12:40:28