• 締切済み

AGPカーナビ地図データ

AGPカーナビという10年位前にヤフオクで買ったナビがあります。 しかし地図が古くて、ちょっとした田舎で開発された地だと地名さえ有りません。 このナビの地図(microSD)は更新または新規購入は出来ないのでしょうか。 使い捨てナビなら素直に諦めますが、惜しい気もしますし、スマホナビはイマサン位な気もします。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.4

No.1のy-y-yです。 > ナビなんて滅多に使いませんが、いざ使えないと不便です。 使う頻度・回数が少ないならば、スマホにGoogleマップや、ヤフーマップのナビ機能はどうですか? 一番のいい点は、スマホのナビは、地図データが最新です。 欠点は・・・ 使い慣れないと、画面の動きや、小さいし見にくい。 機能が少ない。 そのため運転中にスマホを手に持つと違反となるので、ダッシユボードにスマホホルダーを取り付けてスマホを固定する事。 そのほか、スマホの料金プランによっては、通信料金がかかる。 トンネル・地下駐車場ではGPSを受信出来なくなると動かない。

samkim1
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局そうなりましたが、助手席に置いてるだけですが。 走っていると画面が動かずT字路で、どっちーーー左に曲がってしまえ正解!!という感じで行ってきました。

• y-y-y
回答No.3

「AGPカーナビ」で検索すると、型番がいっぱい出てきますが、その中に該当の型番の地図データが有れば、入れることが出来るかもしれません。 でも、地図データが中古品とかオークション等なら、バージョンの違いとか著作権などのために地図データが入らないかもしれし、入っても動作保証されないかもしれませんので、入れるなら自己責任でお願いします。 まあ、国内のカーナビの一流メーカでも、10年くらいで地図データのサポート終了や販売終了が多いですね。 私も、東日本大震災直後の2011年(平成23年)の車にメーカー品のカーナビを付けていますが、地図データを3年~4年ごとに更新していました。しかし、2020年度版が最終版で販売終了となってしましました。

samkim1
質問者

お礼

ありがとうございます。 型番を入れて検索しましたが、地図は無いようです。 ナビなんて滅多に使いませんが、いざ使えないと不便です。

回答No.2

基本的に、ナビゲーションシステムの地図更新というのは国内大手メーカーでも発売後2-3年分まで、というのが相場です。 AGPは海外(中華)製のカーナビになりますので、言い方が悪いですが「サポートなし、地図更新もなし、とりあえず安価に使えれば良い 」という製品であり、残念ながら質問者様がお考えになられている「使い捨てナビ」に分類される商品となります。 ヤフオク等でAGP製ナビ(HD-705X)の地図データが販売されていることがありますが、それも初期データであり更新データではありません。 素直に「新しい地図情報が入っているナビ」に買い替えを検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

samkim1
質問者

お礼

ありがとうございます。 先月まで乗っていた車はメーカー製のナビでゼンリンの地図なので金さえ出せば(このナビでは割に合わない)買えるし、少し古い物で良ければ中古SDもありました。 この程度の物はヤッパリなーって物でしょうね。

• sgey
回答No.1

ナビの取説に地図更新に関する記述はないでしょうか? 普通は更新できるならその方法、購入かダウンロードなどが記載されています 更新できるというのは大きなアピールポイントですから、できるなら必ず書いて有ると思います

samkim1
質問者

お礼

ありがとうございます。 取説は既に無く、ネットで見ると12年前物らしく無駄なようです。