• ベストアンサー

結婚を考えている人の見分け方って?

自分の身近な女性(職場・友人など)で、結婚を強く意識しているか あるいは結婚したい相手が居る人を判別するコツってありますか? (指輪以外で) 何か質問を投げかけて、そのリアクションで考えたいとおもいます。 どんな内容の質問をすれば、それとなく分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.3

女性です。 多くの場合、ある程度の年齢になれば、女性なら結婚は意識します。 程度の差こそあれ、付き合うような人に会ったら、「結婚」を想定すると思いますね。 なので、彼氏がいれば、余程その仲が険悪でもない限り、 今のところ、女性の方は結婚も視野に入れてると考えた方が良いでしょう。 それを人に公言してるか、内面を悟られないようにしてるかは、その人自身によって違うので、 残念ですが、「これ」と言った回答が得られる質問と言えば、 ストレートに「彼氏がいるか??」「結婚は考えてるか?」聞かないと判らないと思います。 後は、会話の端々に、何となく彼氏が居そうな雰囲気や会話、 (連休は旅行に行くとか、土日は忙しい、誘っても何となく交わされてしまうなど)に現れていると思います。 彼が居ない人でも、まず結婚したいから相手を探してる人と、 相手が見つかって初めて結婚を意識する人といますよ。 わりとスンナリ結婚するのは後者であることが多いように思います。

その他の回答 (4)

noname#104430
noname#104430
回答No.5

「結婚を強く意識」といっても、「漠然と意識 している・夢見ている」から「具体的・現実的 に考えている」までいろいろだと思います。 「最近の婚活ブームについてどう思うか」 という話から詰めていくのがいいかな、と思い ます。それならあまり親しくない男性から結婚 関連の話をふられても引きにくいと思います。

回答No.4

「今は結婚する気が無いかもしれないけど、一生一人は寂しいよね?」 →そもそも結婚する気があるかどうか 「今の彼氏ってそういうこと考えられそう?」 →彼氏がいるかどうか 「一般的に女性が結婚したいって最初に思うのって24歳だって聞くけどそれってホント?」 →今、結婚を強く意識しているかどうか ちょっと難しいですね~

• 11otosann
回答No.2

これは難しいですね 私の妻は職場で管理職として誰も結婚の対象と思っていなかったようです。 本人も「結婚しない」と公言していました。 縁だと思いますよ。 私との2度目のデートで逆プロポーズで「お嫁さんにしてください。」と告白されました。 だから結婚の報告を職場にすると全員に驚かれていました。 今は誰からも幸せだと言われる夫婦です。

• gyounosuke
回答No.1

何がということではなく、雑談の中に自然とにじみ出てくるものでは? なにげに出てくる言葉の端々から推理するしかないと思います。