• ベストアンサー

結婚を考えている人の見分け方って?

自分の身近な女性(職場・友人など)で、結婚を強く意識しているか あるいは結婚したい相手が居る人を判別するコツってありますか? (指輪以外で) 何か質問を投げかけて、そのリアクションで考えたいとおもいます。 どんな内容の質問をすれば、それとなく分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

女性です。 多くの場合、ある程度の年齢になれば、女性なら結婚は意識します。 程度の差こそあれ、付き合うような人に会ったら、「結婚」を想定すると思いますね。 なので、彼氏がいれば、余程その仲が険悪でもない限り、 今のところ、女性の方は結婚も視野に入れてると考えた方が良いでしょう。 それを人に公言してるか、内面を悟られないようにしてるかは、その人自身によって違うので、 残念ですが、「これ」と言った回答が得られる質問と言えば、 ストレートに「彼氏がいるか??」「結婚は考えてるか?」聞かないと判らないと思います。 後は、会話の端々に、何となく彼氏が居そうな雰囲気や会話、 (連休は旅行に行くとか、土日は忙しい、誘っても何となく交わされてしまうなど)に現れていると思います。 彼が居ない人でも、まず結婚したいから相手を探してる人と、 相手が見つかって初めて結婚を意識する人といますよ。 わりとスンナリ結婚するのは後者であることが多いように思います。

その他の回答 (4)

noname#104430
noname#104430
回答No.5

「結婚を強く意識」といっても、「漠然と意識 している・夢見ている」から「具体的・現実的 に考えている」までいろいろだと思います。 「最近の婚活ブームについてどう思うか」 という話から詰めていくのがいいかな、と思い ます。それならあまり親しくない男性から結婚 関連の話をふられても引きにくいと思います。

回答No.4

「今は結婚する気が無いかもしれないけど、一生一人は寂しいよね?」 →そもそも結婚する気があるかどうか 「今の彼氏ってそういうこと考えられそう?」 →彼氏がいるかどうか 「一般的に女性が結婚したいって最初に思うのって24歳だって聞くけどそれってホント?」 →今、結婚を強く意識しているかどうか ちょっと難しいですね~

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

これは難しいですね 私の妻は職場で管理職として誰も結婚の対象と思っていなかったようです。 本人も「結婚しない」と公言していました。 縁だと思いますよ。 私との2度目のデートで逆プロポーズで「お嫁さんにしてください。」と告白されました。 だから結婚の報告を職場にすると全員に驚かれていました。 今は誰からも幸せだと言われる夫婦です。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

何がということではなく、雑談の中に自然とにじみ出てくるものでは? なにげに出てくる言葉の端々から推理するしかないと思います。

関連するQ&A

  • 結婚指輪をする人しない人

    結婚指輪をする人しない人 こんばんは。 30代前半、既婚、男性です。 よく職場で既婚者であっても結婚指輪をしない方がいます。 特に「結婚指輪をしない人は酷い人だ」と非難する気もありません。 職種によっては、指輪が邪魔になる人もいると思いますし、仕事中は外すような暗黙のルールがある所もあるのではないでしょうか。 私の前の職場では、特にルールはなく半々くらいだったと思います。 私が気になっているのは、特に外すようなルールになっていない場合やプライベートでも常に外す方が、なぜ外しているのかちょっと気になって質問させて頂きました。 ちなみに私は常に付けていますが、妻は仕事の邪魔になり、付けたり外したするのが面倒なので冠婚葬祭以外はほとんど付けていません。 私の考えでは、 ・もともと指輪が嫌い ・相手への愛情がなくなった ・独身のふりをして、もてたい ・仕事中は付けられないので、付けたり外したりするのが面倒だから ・なくした ・指輪が入らなくなった のような理由ぐらいでしょうか。 他に理由は考えられますかねー? 外している方は相手から何か言われた事ありますか? あと、独身の方から見て既婚者なのに結婚指輪をしていない方をどのように見てますか?(まあ、あまり気にしてないのかな?) 皆様のご意見や考えを伺えればと思います。 宜しくお願いします。

  • 既婚男性が結婚指輪をはずすのは女性を意識してる?

    友人が派遣をやっていた時の話です。 新しい派遣先へ勤務した初日に隣の席の男性が午前中は左手薬指に指輪をしてなかったのに午後からしていたそうてす。その後もずっとつけてるそうです。友人が言うには自分が好みの女性じゃないから結婚指輪をはめたんだと(笑)言ってました。 面白い考えだなとは思いましたが、既婚男性の皆さんは多少職場で同じ部署の女性を意識して結婚指輪をはずしたりすることがあるんでしょうか? 私も派遣で数ヶ月勤務していますが、同じ部署の既婚男性はずいぶん前に結婚したそうですが、ここ数ヶ月、時々はずしてる時があります。午後からはずしたり朝からはずしたり。次の日には朝からはめて来てますけど。 友人の話を聞いて面白くて笑えたんてすが、既婚男性は職場で同じ部署の女性を意識して結婚指輪をつけたりはずしたりするんでしょうか?

  • 女性の左薬指の結婚指輪

    職場にいる婚活をしていた女性が左薬指に金色の指輪をするようになったので、相手が見つかって結婚したんだなと思いましたが、最近は職場で指輪をしていません。 通常、一度結婚した女性は結婚したら一年中指輪をするものですか。それとも、職場では邪魔だったりして外したりするものですか。 こんな質問するのは、その女性が好きだったので(アプローチして断られましたが今でも好きなのです、悲しいー)、なんだか気になってしまって。

  • 結婚したい人との出会い方

    自分も29歳(男)になり、数年以内に結婚したいと考えております。今の職場に出会いは基本的にないため、旅行先で出会った人とデートしたり、前の職場の派遣の子に紹介してもらったり、とこの1年で15人くらいとデートしました。何人かから好意は示してもらったものの結婚を意識すればするほど、ときめき等を感じることができず、付き合いたいという女性に出会えません。過去、付き合った人や、付き合いたいという人がいなかったわけではないですが、そんな人には彼氏がいたりして振られたりしてうまくいきませんでした。最近では周りが結婚していく中で、「よく好きな人ができて付き合うことができたな」と思ってしまいます。自分は確かに女性の理想は高いですが、このままではいつまでたっても彼女どころか好きな人すらできないのではないかと思っています。みなさまはどうやって好きな人をみつけたのでしょうか。また、どうすれば、彼女ができるでしょうか。今年中に好きな人をつくりたいですが、自分はこれからどうしていけばよいでしょうか。

  • (職場とかで)既婚者なのに、結婚指輪してない人

    結婚してるのに、結婚指輪してない人って、 なぜなんでしょうか? 職場に何人かいるんです、 「結婚指輪をしていない既婚者」が。 そんなに数は多くないです。 もしかして浮気願望のある人?とかでしょうか? 職場で自分の妻子についてよく話す人は 浮気願望とかではなく別の理由がありそうですが・・ 気になります。

  • まじめでいい人は結婚できない

    現在の結婚事情は、厳しいものとなりました。 特に、お見合いで「いい人なのですが…」と断られるケースが多いです。お見合いで言う「いい人」とは、一緒にいてもいなくても、どうでも「いい人」の略なのです。 「真面目でいい人」ただそれだけでは、今の女性は物足りなさを感じているようです。 「真面目さ」「優しさ」は、あって当然。結婚まで至るには、プラスアルファの要素が求められるという話を聞きました。 あ、申し遅れました。私は自称「元祖モテない君」であります。 そこで、20代、30代の既婚女性にお尋ねいたします。 相手の男性を結婚相手と決めた「決め手」、この人と結婚しようと思うようになった理由を聞かせて下さい。 例えば、「友達も多く、一緒にいて楽しいと感じるから」「一緒にいて、自分らしくいられる」とか。 女性優位の現代、結婚相手を選ぶのが女性で、選ばれるのが男性です。結婚相手を選ぶ立場のご意見を聞きたいのです。 私に足りないもの、教えて下さい。 ただし、回答については「真面目なところ」「優しいところ」「思いやりに気持ちがあるところ」以外で、お答え下さい。

  • すごく好きな人とは、付き合ったり結婚してもうまくいかない?

    すごく好きな人とは、付き合ったり結婚してもうまくいかない? こんばんは。私は24歳の女性で、最近周りでも恋愛の話・結婚の話なんかがよく出ています。 現在、職場に気になる人がいて、徐々に「好き」になってしまっている自分がいます。 彼とは、なかなか気軽に話せなかったり、つい緊張してしまったりします。 他の男性とだったら普通に話せるのに、好きな人とだとどうしてもぎくしゃくしてしまう気がします。 そのことを、職場外の友人に話すと、 そういうすごく好きな人とはなかなかうまくいかない、これから結婚とか考えているなら、もっと自然に付き合える人がいいんじゃないか、とアドバイスをもらいました。 そんなものなのかなぁ、という程度で考えていましたが、実際どうなのでしょう。 私は、子供っぽいかもしれませんがやっぱり大好きな人と付き合いたいし結婚もしたいって思います。 今好きな人とも、今はぎくしゃくしてしまうけれど、もっと仲良くなりたい、と思います。 みなさんは、どう思いますか。意見を頂けたら嬉しいです。

  • 結婚指輪してる人

    結婚指輪してる男性は浮気しないですよね? 結婚指輪してないから浮気するってわけでもないと思うけど、結婚指輪してるというのは浮気しない人、家庭を大事にしてる人だから他の女性にはいかないと思うのは甘いですか? 指輪って女性はするイメージあるけど男性ってあまりイメージないというか。 流れでそのまましてるのかもしれませんが。 指輪してる男性は浮気なんてしないと思うのはおかしいですか? もしくはしてない人よりは浮気しない確率少ないとか?

  • 一番好きな人と結婚出来ますか?

    友人は、職場で母親のような年齢の人達から、一番好きな人と結婚出来きないものよ、と言われたそうです。 結婚されている皆様、本当なんでしょうか?? 私は相手が好条件とか、想ってくれるから好きになるタイプではありません。 最近、今までで一番好きな人に振られ、これが大多数の実体験ならば、私は一生結婚出来ないのでは?とこれからが不安です。

  • 結婚したいのですがどうしたらいいですか?

    東京都在住、38歳男性です。 ある程度年齢がいけば自然に結婚することになると思っていましたが、一向に結婚できません。 どうしたら結婚できますか? スペックを書いてみます。 身長171cm 医療職 年収500万くらい 貯金2000万くらい です。 今まで、女性との交際経験はありません。 仕事以外で最後に話したのは多分小学校です。 これまで、男女ともに友人がいたことはありません。 でも、自分では特に性格が悪いとは思っていなくて、何か同僚に頼まれれば残ってでもやりますし、誰よりも早く来て職場の掃除をしたり、人の嫌がることを進んでしよう!人の役に立ち、人から必要とされる人間になるためがんばろう!といつも心がけています。 風邪ひいてる同僚がいれば、速攻でのど飴買いに行きますし、職場の休憩室にいつもお菓子いっぱい買って置いておきます。 困ってる人がいないか探し、困っていればすぐに駆け付けます。 これは職場以外でも、外でも一緒です。 これまで、目の前の課題を一つ一つ全力でこなしてまいりました。 でも、今回の事は相手がある事なのでどうしたらいいかわかりません。 まずは結婚相談所などに行くべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。