• 締切済み

何をやってもやせないのですが・・・

質問させてください。 現在35歳 男性です。 徐々に太っていき、現在では 身長166cm 体重80Kgになりました。 太っている原因としては  (1)暴飲暴食 (2)運動不足(全くしない) (3)極端な偏食(肉ONLYで野菜を全くとらない (4)極端な便秘(1週間に1度程度) (5)おやつ類の間食(甘いものが大好きです。) (6)肝機能障害(5月に血液検査でひっかかりました) を 今まで続けてきた結果だと思っています。 80Kgの大台に乗ってしまったことで 初のダイエットに挑戦してみたのですが、全く効果がないのです。 ダイエット内容は 消去法により、自分が絶対にできないことを省いて それ以外は全て実践してみることにしました。 (1)に関してはダイエット前に比べて2/3の食事量に減らしました。 (2)に関しては毎日 1時間 汗ダクになるまでウォーキングを始めました。 (3)に関しては これだけは 絶対にしたくないので相変わらず肉食です。 (4)に関しては ナイシトールを服用し始め 1週間に1度だった便通が        毎日出るように改善されました。 (5)に関しては おやつ・間食を一切辞めました。口にしておりません。 ダイエット開始後 間もなく1ヶ月が来ようとしてます。 ところが!!! 全く減らないのです・・・ いや・・・そりゃ 急激に痩せるなんて 甘いことは考えてません。 でも これだけ全くやってなかった私が 一気にこれだけのことを 始めたのです。 ただの1Kgや2Kgは痩せてくれてもいいんじゃないかと思うのです。 人に聞くと 「最初は痩せるけど しばらく停滞期になる」と言われました。 しかし、私には その最初の減量すら 全く現れないのです。 ダイエット始めて 誰もが感じる 1Kg2Kgの減量の喜びすら感じられず、 もうダイエットなんか辞めて 楽にいこうかと思い始めてきてます・・・ (3)の項目だけは 絶対したくないし 多分続かないと思うので手を付けたくないのと、 あと(4)の肝機能障害に何か原因があるのでしょうか? くじけてしまいそうなのでアドバイスお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#96447
noname#96447
回答No.11

その気持ち良くわかります。なぜなら今現在私もダイエット中で1ヶ月半運動しダイエットサプリを飲んでも少しも体重が変化なく、とうとう食事制限始めました。 ・【朝】カロリーメイト一本に炭酸飲料(ゼロカロリー)炭酸は満腹感を与えてくれます。 ・【昼】は普通に好きな物を食べます。ストレスたまるので… ・【夜】やはり寝る前なのでカロリー控えめでお肉好きならやはりササミまたはむね肉(油取り除く)が良いみたいです。本当は野菜サラダがあるといいんですけど食べれないみたいなのでやはり野菜ジュースに挑戦してみてはどうですか?後春雨もカロリー控えめでいいですよ。余り無理なくちょっと気にするだけでも違ってきますよ。同じ悩みを持つ者同士一緒にやってみませんか?

• pro_benpi
回答No.10

まず、便秘を治しましょう。昨日食べた食事は毎朝スッキリ出します。お腹がきれいになれば血液もきれいになり肝機能も楽になりますので疲労感、イライラ、腹痛や腰痛、貧血感、などの便秘症状も改善されるでしょう。 次に、食事は栄養バランスのとれたご飯や麺類中心の古典的日本食を1日3回、腹八分目食べます。食間でひもじくなったときは血糖値を上げる為に甘いもの、例えばキャンディーを1~2個なめて次の食事まで我慢します。スナックなどの隠れ脂肪の多い食品はできるだけ食べるのを控えます。無理に食事制限すると後でリバウンドがきますので、短期間に減量でなく徐々に体重を落としましょう。運動は胃腸管内にたまった食物カスを移動させる為に1日少なくとも15~20分位は軽い汗をかく程度の上下運動、例えば縄跳びや軽いジョギングをします。 気楽に、気長に、忍耐強く、お腹スッキリ、きちんとした食事、汗を少しかく程度の軽い運動の継続が肝腎です。

• koebi
回答No.9

今までの食事を続けていたら体重は増え続けたでしょう。 で、改善したからこそ増量をとめられたのでは? 筋肉が減るばかりなのに食事は若い頃と同じではどんどんどんどん太ります。 ましてダイエットしているのに鳥唐とは・・・。 栄養は助け合って作用します。 糖質と脂質の代謝を助けるのはビタミンB 有酸素運動時に酸素を運ぶのはヘモグロビン 鉄分の吸収を助けるのはビタミンC などなど 野菜が食べられないならサプリや野菜ジュース 白米から玄米や雑穀米にしたり 豆類(納豆や豆腐など含む)や海草・きのこ類などを食べるようにしてください ウォーキングはきちんとしたフォームは勉強しました? ウォーキング中は水分を定期的に摂取しましょう  野菜が食べられないなら軟水よりも硬水でミネラル分が多い水を選びましょう 筋トレをして燃費の悪い脂肪を燃焼しやすい体を作りましょう 運動前と後にはストレッチをきちんとしましょう あとは考え方です 中高年になって樽のお腹やまるまるまるまるとした体になって生活習慣病 のリスクが高くても好きなものをおいしく食べるか? 引き締まった体を維持したまにだけおいしいものを食べる生活にするか?

• bekky1
回答No.8

ウーン・・・・ >いや・・・そりゃ 急激に痩せるなんて 甘いことは考えてません。 でも これだけ全くやってなかった私が 一気にこれだけのことを 始めたのです。 ただの1Kgや2Kgは痩せてくれてもいいんじゃないかと思うのです。 甘い! 甘すぎます。 今まで元がどれぐらいかはわかりませんが、太り続けていたわけで、 それがこの1ヶ月とまったのです。 つまりは増量しないということで、今の体重維持カロリーが すなわち、今の摂取カロリーです。 一日100カロリー多いと1ヶ月で3000カロリー 1年で36000ですから、これだけで一年で5k太ります。 一日に100カロリーは、缶ビール1本か、 あるいはウオーキングの距離にして大体2k(25分)。 それと、筋肉が増え、脂肪が減ると、体重としては余り変化がない。 【増えてない】という成果があったとは考えないのですネ。 普通、勉強しても目覚しく偏差値は必ずしも、上がりません。 みんなが勉強するなら、集団として上がってく、その中での自分の位置です。 集団としての、ポテンシャルがあがる。 体は、脂肪を減らして、筋肉を増量する。 これは、運動するから。 一方的に減る(脂肪)だけではないから、体重としては変化しないのは当然です。 【これだけ全くやってなかった私が 一気にこれだけのことを】 するから筋肉が今までより、 必要になって、筋肉増量体重増量です。 脂肪はそれを相殺できる分は減っている、体重維持ということです。 そして、体のポテンシャルは確実に上がってます。 ここでやめると、食欲だけ元に戻ります。 増えた、筋肉分だけ消費エナジーを体が要求するからです。 これが脂肪になって、元の木阿弥。 運動選手が現役を引退すると一時、太るのはこれです。

• bari_saku
回答No.7

うーん、どう見てもダイエッターのメニューではないと思います。 どうしても肉オンリーにしたいのでしたら、 ・ご飯は玄米、五穀米に。おいなりさんなど以ての外  (おいなりさんのカロリー、ご存じですか?砂糖と油がたっぷりなのですが) ・肉はすべて魚肉かささみに。あげものや鳥皮は極力減らすか、食べない …ってどうですか?

回答No.6

食べ過ぎが原因で痛風になった方が医者から聞いた方法です。 「ちくわ」「かまぼこ」といた練り物系を食べる用にしましょう。 その代わり、他の食事の量を抑えめに。 練り物系は満腹感が得られやすいので、ダイエットしてもお腹が 減った感じは感じにくいのでつづけやすいと思います。 この方法でその人はかなり痩せました。 また、肉が大好きなようなので、食べられないストレスは避ける方が 良いですが、鶏肉主体にする、唐揚げ2個だけにする等、さらに量を抑えてください。 野菜も食べた方がよいですが、食べられないんですよね。 例えばKAGOMEの野菜生活100を1日1杯でも無理して飲みませんか? あと、他の方も書いていますが、1ヶ月では効果が出にくいです。 せめて半年くらい続けてください。

noname#125206
noname#125206
回答No.5

食べてから4,5時間の間は寝ないほうがいいみたいです。 わたしは毎日自転車で学校に通ってます(片道40分) 自転車って、あまり疲れを感じませんし、朝はさわやかでいいですよ♪ 買い物に行くときなど、利用してみては?? (ちなみに、自転車だと1時間の運動で300キロカロリーを消費できるそうです)

• UROIUSH
回答No.4

はじめまして。 私もダイエット経験者ですが、 どうかくじけずに長い目でがんばってください。 一気にやせると害が出てくるので、1年計画ぐらいでダイエットされることをお勧めします。 アドバイスとしては、 (3)が気になります。やはりカロリーのとり過ぎが原因かもしれません。 一度、一食のカロリーを計算されてはどうでしょうか。 私の場合は食事の時に、今日は肉、明日は魚、といった感じで肉と魚を交互に食べて、「肉!!!」という衝動をごまかしてきました。 適度に運動もされているようですし、間食も控えていらっしゃるようなので、(3)を何とかすれば体重が減ると思います。 もうひとつアドバイスとしては、料理の仕方を工夫することです。 たとえば、脂身を減らしたり、鶏肉ならササミを使ったり、低カロリーの料理本なども出ているので読まれてはどうですか。 最後に、おそらく原因は(3)です。ですが、これを攻めすぎるとくじけるので、週に2回ぐらい、休憩の意味で思う存分肉を食べる日を作ってはいかがでしょうか。 メタボは怖いです。どうかがんばってください。

dvd0001
質問者

お礼

UROIUSHさん ご回答と激励 ありがとうございますm(__)m (3)ですか・・・ 野菜が全くと言っていいほど 食べれないんですよねぇ・・・ 無理してでもがんばって食べられればいいのですが ほら、クラスに一人 給食終わっても 昼休みまで残って 先生に食べさせられてたやつっているでしょw あれが 私ですw 1週間に1日だけ 肉を許される日・・・ 考えただけでもゾットします(^^; 1週間に1日だけ 野菜と食べる日 でも かなり 苦痛なんですよね>< やっぱ これを何とか 克服しないと ダイエット無理なんでしょうか><

• nemoax006
回答No.3

夜飯は何時に食べて、何時に寝てますか?

dvd0001
質問者

お礼

nemoax006さん 回答ありがとうございます。 夜飯はだいたい18:30~19:00です。 寝るのは いつも0時過ぎですね。

• blazin
回答No.2

1ヶ月では直ぐに結果は出ませんよ。 それだけ箇条書きに出来る懸念要素が今まで山積してた訳ですからね。 体質自体を変えていくのがこれからの道筋。それは凄く時間の掛るプロセスなんです。運動も脂肪が燃焼しやすい体質にたどり着くには数ヶ月は最低掛かる。もう少し気長に。 ウォーキングも最初の30分で体脂肪が燃える準備。その後もう30~から1時間の有酸素運動があって初めて燃えるんです。 大切なのは継続力ですからね。無理ない範囲で、でも確実に履行できるルーティーンをきちんとこなしていく。頑張ってくださいね☆

dvd0001
質問者

お礼

blazinさん 回答ありがとうございますm(__)m 又 応援も頂き 本当にありがとうございます。 気長ですかぁ・・・・ 頭では解っているんですけど 少しでも 減っていく喜びが まずは ほしいとこです・・・ 何とか 続けて行きたいとは思っているんですが(^^; がんばってみます。 ありがとうございましたm(__)m