• 締切済み

ダイエットのモチベーション

以前マイクロダイエットで25キロ減量しました。 空腹を感じて「ちょっとおやつ食べちゃおうかな…?」と思うこともあったのですが、当時付き合い始めて間もない今の旦那のことを考えると胸がいっぱいになって我慢出来たものでした(´ε`) しかしあれから4年が経ち子供も生まれた今、見事にリバウンド(泣) 遂に160cmで70kgの大台に乗ってしまいました(汗) もちろん今でも旦那は好きですが、さすがに昔程のドキドキはなく、独身の頃には思いもしなかったストレスもありつい食べちゃう…… 痩せなければ!と思いまた置き換えダイエットを始めたのですが、空腹を感じた時に我慢出来るほどのモチベーションを保てる何かがみつからないんです。 もちろん“言い訳”にしているのは百も承知ですが、でもやっぱり励みになるものってダイエットには必要だと思うのです。 そこで、ダイエットに成功した方、その時心の励みにしていたもの・モチベーションを保つためにしたことなど教えて下さい。 余談になりますが、旦那は私が太ったことについて 「別にいいんじゃない?食べられる時に美味しいもの食べとこうよ」 と言って仕事帰りにコンビニデザート買ってきます(汗) ちなみに旦那も185cm87kgと巨漢です^^; よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#192508
回答No.7

ダイエットに成功する人は、モチベーションを保っているつもりなどまったくない。 ただストレス発散のためのジョギングするってだけで あなたはストレス発散のために食うから太るだけであって、 ジョギングして気持ちいのいい汗かいてさっぱりしているだけで モチベーションもクソもない。

• Mio9000
回答No.6

一番のモチベーションは「結果を出すこと」ですよ。 ちょっと我慢して減量し現実に体重が減ればこれが一番励みになります。 空腹も「あ、痩せてる」と思えば何でもないです。 そのためには最初のうちは多少無理してでも月2kgくらいのペースで落とすことですね。まずは最初の5kgを落とす。そしてそれが達成できたら次の5kgという具合で継続していけばたちまち10kg減です。 何、大したことありません。ちょっと一年ほど飯の量を減らせばいいだけです。そしてそのうち減らした飯が普通の量になります。 ちなみにデブのご主人ですが、そのうち糖尿・高血圧等々死の四重奏系になりかねませんので、まずあなたが痩せて早めにご主人も痩せなければと感じさせるようにした方がいいですよ。

回答No.5

私、飴玉ダイエットというものを知って早速飴を買ってきましたが、かなり良いですよ。 ローソンで買ったのは2種類で、 VC3000・・・ビタミンCの他にB1とB2、それに12種類のハーブが入っているという言葉に惹かれて買いました。 キシリクリスタル ソーダミントのど飴・・・結構美味しいです。 VC3000 1粒 8.5kcal キシリクリスタル 1粒 9.5kcal と、かなりカロリーが低いのですが、これを舐めている間は食欲が抑えられるので結構効果があります。 私は食べたものを全て紙に記録して行くので、今日の今は○kcal摂ったから、後△kcal摂っても大丈夫だな・・みたいにしてやっています。 飴玉ダイエットを始めたら、その○kcalに達する時間がかなり後ろにずれましたから、効果はすぐに分かりました。 先日、ところてん を試してみたら美味しくなかったので、 そこで、白滝(糸コンニャク)に納豆のタレをかけてカラシをつけて食べてみたら、かなり美味しかったので気に入りました。 カロリーは、ほとんど無いので、これでお腹が一杯になると得したような気分になりモチベーションも上がりました。 コンニャクから作ったお米・・・御主人がダイエットしてくれないので、こっそりとやった奥さんが居ます。 1ヶ月に2kg程度のスローペースですが、確実に痩せて行っているそうですよ。 でも1年で24kgの減量ですから、スローペースと言っても馬鹿に出来ないですね。貴女もどうですか。 ・ごはんのカロリーを30%減らしてくれるマンナンヒカリを試してみた http://slism.jp/communication/mannanhikari-try.html これは別の奥さんですが、御主人がコーラが好きで好きで、自宅で仕事をしている間もコーラを飲んでばかり。 これもいくら言っても言う事を聞いてくれないそうですので、私がお勧めした方法です。 この写真を印刷して冷蔵庫の扉に貼り付けたら効果てきめんだったそうですよ。 ・コカコーラ1缶にどれだけ砂糖が入っているのか、一目で分かる写真:らばQ http://labaq.com/archives/51197015.html これで貴女のモチベーションが上がると良いですね。 そうそう、ココアダイエットというものが有りますから、甘いものが飲みたくなったらココアにすると良いですよ。

• tatune33
回答No.4

あなたには太ったことを気にしない優しい旦那様がいるし、無条件に自分を頼ってくれるかわいい子供がいる。 とても幸せな家庭を築いていますよね。 それなのになぜ痩せたいのですか? ダイエットを始めたからには必ずそこに理由があるはずです。 その理由こそがモチベーションではないのでしょうか。 私は「終わらないデブの悩みから解放されたい」それがダイエットの理由でありモチベーションでした。 悩みから解放されるには痩せるしかない。痩せるには我慢も必要。 我慢しなければ永遠に悩みはつきまとう。 来年も同じように悩むのは絶対に嫌だ。 ところでが、なぜ盛大にリバウンドした大失敗のダイエット方法をまた繰り返すのでしょうか・・・ 過去は過去。今とは生活も考え方も違います。 別の方法にした方がよいかと。 私はカロリー計算をお勧めします。私たち夫婦も太っていましたが、カロリー計算(レコーディングダイエット)をすることで痩せました。 数年経ったけれどリバウンドはしていません。 ちなみに旦那さんがコンビニデザートを買ってきてくれるのは、あなたが食べるからですよ。 食べずに何日も冷蔵庫に放置されている状況だったら今後絶対に買ってきませんから。 買って来なければ食べなくて済む。 食べなければその分太らない(痩せる)。 相手の行動を決めるのは自分の言動次第です。強い意思が必要ですよ。 そこまでの強い意思がなければ・・・そんなに必死にならなくてもいいかと思います。 痩せなくても幸せに過ごせればそれでいいのではないでしょうか。

回答No.3

旦那が巨漢ならあなたはかなりヤバいですよ ストレス溜まったら食べなきゃいけないと思い込んでいることを変えればいいだけ 太ってない人はストレス発散方法が食じゃないんです

• bari_saku
回答No.2

痩せるために何かをがまんするのではなく、太るためにしていることをやめて下さい。 そうすれば嫌でも痩せます。 どちらも同じことなんですが、気持ち的にだいぶ違うと思います。 後者の方が断然楽そうではないですか?

k-5103
質問者

お礼

じゃあ、姑の嫁いびりをやめて欲しい(笑) ていうのは置いといて、本当ですね。食べるのやめたら家計も助かりますしね。 気持ちの持ちようはダイエットにはとっても大事ですよね! ありがとうございました。

回答No.1

ダイエットは努力することですよ

k-5103
質問者

お礼

それはもちろんわかってます。25キロ減量した時も勿論努力はしましたから。 でもあの時ほど燃えないんだよなぁ、心も脂肪も…… 年かな。 ありがとうございました。