• 締切済み

ダイエットのモチベーション

以前マイクロダイエットで25キロ減量しました。 空腹を感じて「ちょっとおやつ食べちゃおうかな…?」と思うこともあったのですが、当時付き合い始めて間もない今の旦那のことを考えると胸がいっぱいになって我慢出来たものでした(´ε`) しかしあれから4年が経ち子供も生まれた今、見事にリバウンド(泣) 遂に160cmで70kgの大台に乗ってしまいました(汗) もちろん今でも旦那は好きですが、さすがに昔程のドキドキはなく、独身の頃には思いもしなかったストレスもありつい食べちゃう…… 痩せなければ!と思いまた置き換えダイエットを始めたのですが、空腹を感じた時に我慢出来るほどのモチベーションを保てる何かがみつからないんです。 もちろん“言い訳”にしているのは百も承知ですが、でもやっぱり励みになるものってダイエットには必要だと思うのです。 そこで、ダイエットに成功した方、その時心の励みにしていたもの・モチベーションを保つためにしたことなど教えて下さい。 余談になりますが、旦那は私が太ったことについて 「別にいいんじゃない?食べられる時に美味しいもの食べとこうよ」 と言って仕事帰りにコンビニデザート買ってきます(汗) ちなみに旦那も185cm87kgと巨漢です^^; よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#192508
noname#192508
回答No.7

ダイエットに成功する人は、モチベーションを保っているつもりなどまったくない。 ただストレス発散のためのジョギングするってだけで あなたはストレス発散のために食うから太るだけであって、 ジョギングして気持ちいのいい汗かいてさっぱりしているだけで モチベーションもクソもない。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.6

一番のモチベーションは「結果を出すこと」ですよ。 ちょっと我慢して減量し現実に体重が減ればこれが一番励みになります。 空腹も「あ、痩せてる」と思えば何でもないです。 そのためには最初のうちは多少無理してでも月2kgくらいのペースで落とすことですね。まずは最初の5kgを落とす。そしてそれが達成できたら次の5kgという具合で継続していけばたちまち10kg減です。 何、大したことありません。ちょっと一年ほど飯の量を減らせばいいだけです。そしてそのうち減らした飯が普通の量になります。 ちなみにデブのご主人ですが、そのうち糖尿・高血圧等々死の四重奏系になりかねませんので、まずあなたが痩せて早めにご主人も痩せなければと感じさせるようにした方がいいですよ。

回答No.5

私、飴玉ダイエットというものを知って早速飴を買ってきましたが、かなり良いですよ。 ローソンで買ったのは2種類で、 VC3000・・・ビタミンCの他にB1とB2、それに12種類のハーブが入っているという言葉に惹かれて買いました。 キシリクリスタル ソーダミントのど飴・・・結構美味しいです。 VC3000 1粒 8.5kcal キシリクリスタル 1粒 9.5kcal と、かなりカロリーが低いのですが、これを舐めている間は食欲が抑えられるので結構効果があります。 私は食べたものを全て紙に記録して行くので、今日の今は○kcal摂ったから、後△kcal摂っても大丈夫だな・・みたいにしてやっています。 飴玉ダイエットを始めたら、その○kcalに達する時間がかなり後ろにずれましたから、効果はすぐに分かりました。 先日、ところてん を試してみたら美味しくなかったので、 そこで、白滝(糸コンニャク)に納豆のタレをかけてカラシをつけて食べてみたら、かなり美味しかったので気に入りました。 カロリーは、ほとんど無いので、これでお腹が一杯になると得したような気分になりモチベーションも上がりました。 コンニャクから作ったお米・・・御主人がダイエットしてくれないので、こっそりとやった奥さんが居ます。 1ヶ月に2kg程度のスローペースですが、確実に痩せて行っているそうですよ。 でも1年で24kgの減量ですから、スローペースと言っても馬鹿に出来ないですね。貴女もどうですか。 ・ごはんのカロリーを30%減らしてくれるマンナンヒカリを試してみた http://slism.jp/communication/mannanhikari-try.html これは別の奥さんですが、御主人がコーラが好きで好きで、自宅で仕事をしている間もコーラを飲んでばかり。 これもいくら言っても言う事を聞いてくれないそうですので、私がお勧めした方法です。 この写真を印刷して冷蔵庫の扉に貼り付けたら効果てきめんだったそうですよ。 ・コカコーラ1缶にどれだけ砂糖が入っているのか、一目で分かる写真:らばQ http://labaq.com/archives/51197015.html これで貴女のモチベーションが上がると良いですね。 そうそう、ココアダイエットというものが有りますから、甘いものが飲みたくなったらココアにすると良いですよ。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

あなたには太ったことを気にしない優しい旦那様がいるし、無条件に自分を頼ってくれるかわいい子供がいる。 とても幸せな家庭を築いていますよね。 それなのになぜ痩せたいのですか? ダイエットを始めたからには必ずそこに理由があるはずです。 その理由こそがモチベーションではないのでしょうか。 私は「終わらないデブの悩みから解放されたい」それがダイエットの理由でありモチベーションでした。 悩みから解放されるには痩せるしかない。痩せるには我慢も必要。 我慢しなければ永遠に悩みはつきまとう。 来年も同じように悩むのは絶対に嫌だ。 ところでが、なぜ盛大にリバウンドした大失敗のダイエット方法をまた繰り返すのでしょうか・・・ 過去は過去。今とは生活も考え方も違います。 別の方法にした方がよいかと。 私はカロリー計算をお勧めします。私たち夫婦も太っていましたが、カロリー計算(レコーディングダイエット)をすることで痩せました。 数年経ったけれどリバウンドはしていません。 ちなみに旦那さんがコンビニデザートを買ってきてくれるのは、あなたが食べるからですよ。 食べずに何日も冷蔵庫に放置されている状況だったら今後絶対に買ってきませんから。 買って来なければ食べなくて済む。 食べなければその分太らない(痩せる)。 相手の行動を決めるのは自分の言動次第です。強い意思が必要ですよ。 そこまでの強い意思がなければ・・・そんなに必死にならなくてもいいかと思います。 痩せなくても幸せに過ごせればそれでいいのではないでしょうか。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

旦那が巨漢ならあなたはかなりヤバいですよ ストレス溜まったら食べなきゃいけないと思い込んでいることを変えればいいだけ 太ってない人はストレス発散方法が食じゃないんです

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

痩せるために何かをがまんするのではなく、太るためにしていることをやめて下さい。 そうすれば嫌でも痩せます。 どちらも同じことなんですが、気持ち的にだいぶ違うと思います。 後者の方が断然楽そうではないですか?

k-5103
質問者

お礼

じゃあ、姑の嫁いびりをやめて欲しい(笑) ていうのは置いといて、本当ですね。食べるのやめたら家計も助かりますしね。 気持ちの持ちようはダイエットにはとっても大事ですよね! ありがとうございました。

回答No.1

ダイエットは努力することですよ

k-5103
質問者

お礼

それはもちろんわかってます。25キロ減量した時も勿論努力はしましたから。 でもあの時ほど燃えないんだよなぁ、心も脂肪も…… 年かな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットのモチベーション

    ダイエットの為に週5日水泳をし、週4日に減らしても 徐々に減量できたので今まで続けてきたのですが、 ここ何日かモチベーションが下がり気味です・・・・。 便秘のせいなのか食べる量、運動量は今まで通りなのに 1kg体重が増えていたりしていると、 一日中体重の事で頭がいっぱいになってしまいます; 水泳を週3日に減らそうか・・・と甘い考え?も浮かんでしまい とにかくやる気があまり出なくて このままではリバウンドまっしぐら・・・?! とすごく不安になってきます>_<; 食事は炭水化物控えめ野菜中心で(あとは魚鶏肉など) 一日およそ1000キロカロリーくらいとっています。 カロリー計算の為に野菜の重さを量ったり細かな 調味料のカロリーまで気になってしまいます。;; みなさんはどのようにしてダイエットのモチベーションを 維持していますか・・・? ちょっとしたことでもいいので教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • ダイエットのモチベーション

    今私は166cmの67kgの男で肥満体型なのが気になり、痩せようと思っています。 痩せ方とかは色々調べて、腰が弱いのでウォーキングから始めようかと思っているのですが、 私の性格が”熱しやすく冷めやすい”とか”三日坊主”なので、なかなかモチベーションが保ちません。 ゲームなり趣味なりをしようにもすぐに冷めてしまい、長続きしません。 このウォーキングもなかなか続かなく、しかし続けなければ痩せないので、皆さんに”やる気”を持ち続ける方法を聞きたいです。 私なりにも考えたのですが、趣味がないので「痩せるまでは○○しないぞ!」などという制限はあまり効果がありません。 しかし、このお腹や顔をどうにかしたいのです。 よろしくお願いします。 PS:こういう方法がダイエットにいいよ!などというダイエット情報などもいただけたら嬉しいです。 長文乱文失礼致しました。

  • ダイエットすると太る?

    160cm,57kg,女,19歳です。最近太ってきて家族に「デブ」と言われます。 ここ1年間ダイエットする→リバウンドするの繰り返しで,46kg~59kgをいったりきたりしてます。 「ダイエットやめたら痩せちゃった」とか「最後のダイエット」といったアンチダイエット系の本を読んだところ,ダイエットすればするほど太るからダイエットはしないで体の声を聞けばいいとかカロリー計算は当てにならないとか書いてあったので,最近は一切カロリー計算していません。 最近は何が本当の食欲なのかまったく分からなくなりました。食べるのを我慢すれば反動でリバウンドするし,お腹が空く度食べれば,このように太ってしまいます。 受験勉強と仕事の両立でエクササイズする時間はほとんどありません。 ダイエットなど一切せず痩せている人もいるのに,なぜ私は太るのでしょうか? 食欲を我慢すれば1日何も食べない…みたいになり,どうすればいいか分かりません。

  • ダイエット方法

    身長170cm体重95kgの高校3年生の男子です。 中学生の時にダイエットをして、3ヶ月で25kg落としました。 でもすぐに元に戻りました。またダイエットをしようと思いました。 4ヶ月で30kg落とせてリバウンドしにくいダイエット方法を教えてください。筋肉も腹筋が割れるぐらいつけたいです。おねがいします。

  • せっかく旦那がダイエットしているのに、リバウンドしてほしくない。

    せっかく旦那がダイエットしているのに、リバウンドしてほしくない。 旦那33歳。164cmで80kgあります。 今頑張ってダイエットをしています。 元々体重変動しやすい体質の旦那は、何度かダイエットを繰り返しています。 ダイエットすると気持ちいいくらい順調に痩せて、 ダイエットを終えるとみるみる元の体型+αで今の体重まで増やしてしまいました。 今回、ダイエットの意欲がない旦那をなんとか奮い立たせ一緒にジョギングしているのに、 またリバウンドしてしまうと思うと悲しいです(泣) 現在のダイエット方法は、 朝:バナナ。昼:ご飯・納豆・おかず一品。夜:納豆・トマトきゅうりなどの野菜・ささみ(ご飯ナシ) (毎日コレだと飽きるので、量とカロリーを考えながら替えています) 夕飯前に1時間スロージョギング+ストレッチをする。家でお酒を飲まないことです。 普段の旦那は、お酒と美味しい食事が大好きな大食漢なので、こんな禁欲生活はもたないと思うのですが、 「これくらいやらないと痩せない」と言って、自分で計画してやっています。 仕事柄外で飲むことも多く、そのせいですぐ太ってしまうので「リバウンドに気をつけて」と言うと、 「きっとリバウンドするだろうなぁ。ダイエットは体型の変化で楽しみがあるけど、 リバウンドしないように気をつける生活はつまらないからなぁ。 目標体重にいったらたくさん食べてやる!」 と本末転倒な宣言をしています。 「太っていると色々健康に問題が出て来るよ」と一生懸命話したつもりなのに、 旦那は、私が必死に頼むから仕方なくダイエットしているだけのようです。 こんな旦那に、痩せた後の体型を維持させるにはどうしたらいいでしょうか? 本人の意欲がなければやはりどうにもできないでしょうか?

  • ダイエットしています。

    こんばんは。私は、高校2年の女です。 私は太っていて、 身長が155cm。体重が56~57kg近くあります。 今年の3月は、64kgあったのですが危険を感じ、食生活を見直した所ここまで痩せることができました。 でも、最近リバウンドしつつあるのでとても困っています。 あと5kg近くは痩せたいのですが、生理前?なのかなかなか痩せません。寧ろ食欲が増えるばかりです。58kg近くになりそうです。これは本格的にリバウンドか!と危険を感じています。 私はチョコが好きなのでついついチョコを食べてしまうのがリバウンドの原因かもしれません。でも、ストレスがたまってしまうのでなかなか甘いものから離れることができません。 みなさんの中で、誰かいいダイエット方法を教えてもらえませんか?よろしくお願いします。 あと、もしよければ ダイエットについて少しでも知識を身につけたいので‥痩せやすい&太りやすい時期など何かダイエットの知識を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ダイエットについて

    こんにちは。17歳の高校2年生です。私は去年異常なダイエットをしていて拒食症になってしまい、163cmで40kgまで痩せました。でも今年の始めくらいから過食症になってしまい、その結果48gkまで太ってしまいました。数字的にはそこまで太ってはないと思うのですが食べていた物が全て甘いもの(チョコレートやクッキー)で脂肪が目立つ体つきになってしまいました。。今頑張って45kgに戻れるようにダイエットをしているのですが、なかなかうまく痩せられません。朝、昼、晩の3食しっかり食べて間食をしないのが1番良いと聞きますが、私の場合おなか一杯になった後にどぅしても甘いもの(デザート)などが欲しくなってしまい我慢できないんです。。こんな感じで、どぅしても痩せられません。どぅしたらいぃですかぁぁぁ??誰か教えてくださいT^T

  • ダイエットのたるみ

    初めまして。 27歳の女です。 私はお恥ずかしいことに只今162cm、116kgあります((((;゜Д゜)))) 小さいときから太っていて遂にここまできてしまいました。 20歳のときに114kg→80kgまで減量しましたが急に張り詰めてた糸が切れて一気に114kgまでリバウンドしてしまいました。(リバウンドって本間に一瞬ですね) その後また114kg→73kgまで減量しましたが、またまた120kgにリバウンド(* ̄□ ̄*; もう自分が情けないです(´・_・`) 次こそは!と本気ダイエットを頑張りたいと思います。 方法としては1日1200キロカロリーにして、朝と夜は犬の散歩を行こうと思います。 減量はできたとしても皮膚のたるみが気になります。 まぁ今でもお腹や腕はたるんでますがやっぱり顔だけは、たるみを隠せないのでなるべくたるみを少なくダイエットしたいです(>_<) どなたかダイエット中にできる顔のたるみ予防の運動知ってたら教えてくださいm(*_ _)m

  • 間違ったダイエットをしてしまいました…

    17歳165cm体重64Kgの女です。 4月頃から有酸素運動と置き換えダイエットを始めて、78kg→64kgまで落としたのですが、これって急激なダイエットですよね…目標は一応標準なんですが、標準に行った後のリバウンドが凄そうで怖いし、これからどうしていいのかも分かりません。どなたかこれからどうしたら良いのかや今のダイエットを見直すべきかなどのアドバイスをください。 置き換えダイエットは最初は豆腐でしたが、6月に入り、試しにグレープフルーツに変えましたが、タンパク質を取るためにまた豆腐に戻そうかなと思っています。また代謝が落ちたので筋トレも1週間前から始めてみました。

  • 痩せたい‥!!ダイエット

    痩せたい‥!!ダイエット 私は、去年ダイエットをして、3ヵ月で13kg落としました。(身長162cm、体重59kg→46kg) その時のダイエット方法は、ほぼ毎日ホットヨガに通い、カロリー計算(一日1000Kcal以内になるように)しながらした食事制限です。 半年間そのような生活を続けて体重維持をしておりましたが‥ 通っていたホットヨガスタジオが閉鎖になったコトもあり、ダイエットは一時中断してしまいました。 13kgのダイエットをしてから約一年、多少の体重増加はありましたが、劇的なリバウンドは一応ありません。 また40kg代に戻りたいのですが、なかなか体重が落ちません(T_T) 痩せて買った時の洋服のウエストが‥ みなさんのお勧めダイエット方法をぜひ教えて下さい!! 現在の私の状況は‥ ・26歳の女 ・身長162cm ・体重51kg(50~52kgをさまよってます) 特に怪我や持病はありません。 宜しくお願いしますm(__)m