• ベストアンサー

バレエについて知りたいです。

先にもしかしてバレエにチャレンジするかもしれません。けれど不安もあります。私は体がすごく固いのです。もうこれでもかというくらいに! 果たしてこれでバレエは勤まるのでしょうか・・・そしてあのレオタードがかなり恐怖です。 だって下っ腹がぁ~バレエする人にデブはいませんよね~???体験者の皆様、どうかご返答お願いします・・・v

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

オホホホホ!52歳でバレエ初挑戦をした者です。 私は生まれたときからず~っとデブ! 3段腹の像足ですが(決して卑下してません。真実を淡々と、自信満々に(~o~)) とっても太りやすい省エネタイプで、自慢は北朝鮮でも最後まで生き残れそうなこと! でも、さすがにレオタード丸出しは抵抗があるので、上にTシャツとスカートを重ねています。 先生は「丸出しの方が良いところも直さなければならない所もはっきりわかるから」とおっしゃるけど、鏡に映る我が姿にぎょっとなるのは嫌だし、あのスカートはちょっとあこがれもあるから、大抵の方はスカートを着けています。 パンツスタイルやスパッツ、レッグウォーマー、と気分しだいで遊んでいる方もいるし、要は楽しければ何でも有りですよ。 身体が固いのも気にすることはありません。 私もあきれる程カチカチな我が身に唖然としましたが、「誰だって年の功を重ねればこんなものさ!」と開き直って続けているうちに、少しずつ柔らかくなって来ました。おもしろいことに、「○○さんは股関節は柔らかいけど膝の裏が固いわねぇ。」みたいに人によって柔軟な部分が様々なんです。そんな会話で盛り上がるのもお楽しみの1つです。 もちろんどこもかしこも柔らかで、スタイルもバッチリな人もいるけど、大人になって始める教室ではそうでない人の方が多いみたいですよ。だから心配ご無用! 一度しかない人生ですもの、やらないで老いたら後悔しちゃうわよ!取り越し苦労はタンスにしまって、とにかくチャレンジ! いくつかの教室に見学に行って、良さそうなところが見つかったら体験レッスンを受けてみてはいかが?

nemusugi
質問者

お礼

親切に何度も答えていただいてありがとうございます!!!とっても心強いです。本当に!!ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (3)

  • neppy
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.4

体の柔らかさとは別に骨格や筋肉の付き方によって、限度は誰しもありますが、ストレッチをしていれば徐々に柔らかくなっていくので、心配しなくても大丈夫だと思います。 レオタードについてですが、教室によって様々だとは思いますが別にレオタードである必要はありません。 私の知っている先生によれば、レオタード等の方が体の線が見えやすいので指導しやすいとのことですが、別にTシャツ、スパッツ、パンツなどでも問題はないと思います。(汗をかくので、先生でも上にシャツなどを1枚着ている先生もいます) 案外「ここでしかできない」と割り切って、楽しんでレオタードを着ている方もいます。色やデザインもたくさんありますし。 下腹部が気になるようでしたら、巻スカートもはく(着ける)といいと思います。長さも色々ありますし、動いた時に柔らかなイメージで、かなり「その気」になれます(笑) またバレエをやっている人の体系も、イメージでは細い人ばかりですが、実際は人それぞれですので気にする必要もないと思います。先生をしている人でも中肉中背、または見た目ぽっちゃり系な方もいます。 またバレエは見た目以上に運動量があったりするので、ダイエット気分で始める方もいるようです。 バレエと言えば柔らかさが重視される気もしますが、案外筋肉を使うので、やっていたら「気になる部分」が細くなっていたという方もいます。 確かに子供の頃からやっている方は、筋肉の使い方が出来ているので、筋肉はついても太くならない(太く見えない)という印象はありますが。 長文になり失礼しました。 慣れない最初のうちは大変だと思いますが、楽しんでがんばってください。

nemusugi
質問者

お礼

優しいアドバイスありがとうございました(^_^) 参考にします!

noname#6775
noname#6775
回答No.2

私は、小さい頃に経験有りの「再開組」ですが、やはり私の通っているバレエ教室にも初心者の方もいらっしゃいますし、体の固い方もいらっしゃいます。 正直言うと、私自身も再開した当初は、体はカチカチでしたが、今は、小さい頃の時ほどではありませんが、柔軟性が戻ってきました。 柔軟性に関しては、気長に付き合っていけば、日々のストレッチで必ず柔らかくなってきますので、ご心配なく♪ レオタードに抵抗がある、との事ですが、巻きスカートを巻いたりすれば、体型を気にせずにレッスン出来ますよ。(そんな私も巻きスカート愛用者です) 体型は人それぞれ。初めからスタイルの良い人なんて稀です。レッスンを積み重ねる事によって作られる体型なので、問題ないです(^^)v そして、レオタードでしっかり自分の体型を見せる事によって、自覚が生まれて、体が引き締まってくるという効果もありますので、是非トライしてみて下さいね。

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.1

えぇと、あなたの年齢がわからないのですが、私は小2から始めましたけど、 オトナの方もレッスンに来ていましたよ。 遠くで見ていましたが、かなりカラダが硬そうで難儀していました(笑)。 ですが、日々の柔軟レッスンでどうにかこうにかカタチになっていましたし、 何歳から始めようが、どんなにカラダが硬かろうが大丈夫だと私は思います。 ようは「気持ち・意気込み」だ!と。 それと、レッスンでレオタード着てる人はあまりいません。 トレーナーにスパッツ姿の人が多いですので、いきなりピッチピチの レオタードで初レッスン!とビビる必要ありません!安心してください! バレエを始めると筋肉がしなやかになって姿勢も良くなるし、なによりも 集中力が養えると思います。 体型を気にせず、ガンガンくるくる踊って下さい!

関連するQ&A

  • 都内でモダンバレエを教えてくれる所を探しています。

    健康とダイエットのため、モダンバレエをはじめてみようかと思います。 体がひじょうに固く、運動不足でもあるため、トゥシューズなどをはかないモダンバレエを体験してみようと思いました。 都内で探しているのですが、なかなか見つかりません。 クラシックバレエとの違いもよく分からないのですが、モダンバレエとの決定的な違いは何でしょうか? ダンス経験が全くないので、何を基準に選んだらよいのかもよく分かりません。 ヨガやピラティスにもチャレンジしたのですが、自分に合わず、黙々とポーズをとっている事が辛かったです。 若くはないので、今更バレエを究めようとは思いませんが、体に柔軟性が付き(前屈も10センチ以上つかないので)、楽しめる運動に出会いたいと思います。

  • バレエをやっている方教えてください!先生が・・・

    初めまして!こんにちは!20代後半の女性です。 最近大人のバレエに通い始めました。 いくつかの教室を見学や体験入学を繰り返し、やっとクラスの雰囲気が良くて通いやすい教室を探しました。 その教室は大人の初心者の為に最近オープンしたようで体験入学の時に周りに恥ずかしさを感じることもありませんでした。 他の大人のバレエ教室にはあまりない少人数制だったので分かりやすく、 こんなに通いやすいと思ったところは他になかったので入学を決意しました。 ただ、一つだけ不安に思うことがありました。 教えてくださる先生がふっくらしていたんです。 ウエストも脚も・・・。(注・デブではありません。私たちとあまり変わらないということです) 体型を美しくしたいと思っている友人も一緒に入学しましたが友人もそれが心配なようです。 私たちは結局、先生は最近出産されて今の時期はふっくらしてるだけに違いないと思うことにして入学しました。(先生に直接聞くことなど失礼すぎてできませんから・・・) まだ数回しか通っていないので先生の実力は分かりません。 私はプロになりたいと思うわけではないので、あまり深刻に考えずに楽しめればいいと思っていますが、でもバレエを続けるならやっぱりバレエ体型を目指したいです。 美容の為に始める場合、先生の体型も重視するべきでしょうか?私たちにも影響がありますか? バレエ経験者の皆様から回答いただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 あ、自前のPCではないのでお礼遅くなると思います。 申し訳ありませんm(_ _)m

  • こんな自分でもバレエの留学はできるのでしょうか?

    大学一年生です。小さい頃バレエは全く興味がなかったのですが、体が硬くなり始める高校生の頃に、舞台俳優になりたいと思い、卒業後にバレエを習い始めました。バレエの留学をしたいのですが、私の情報だと留学経験のある方は、留学前に既にバレエ暦が長い人たち(小さい頃から約10年など)しか聞いたことありません。だから、まだ習い始めて数ヵ月、まだ体は柔らかくはないし、経験も浅い自分に本場の海外のバレエスクールに通うのはおかしいのだろうかと不安になりました。自分みたいに、経験が浅くても、体が少し硬い人でも、本場のバレエスクールで留学している方は他にいらっしゃるのでしょうか。……あまりいらっしゃらなかったとしても、プロ並みのレベルを目指してるので、留学はするつもりです。回答宜しくお願いします。

  • 大人向けのバレエ教室

    先日、単発のお仕事で、大人になってからバレエを始めたという方に出会い、その方のスタイルの美しさにうっとりとしてしまいました。 とくに後ろ姿がスラリとしていて美しかった。。。 それからというもの「バレエ」のことばかり考えています。。。 私は体が小さいときから硬くてバレエやダンスは無理と諦めていたのですが、ミュージカルなどを見るのが好きでずっと憧れていました。 そこで、今度、思い切っていくつか近所のバレエ教室を見学してみようと思うのですが、全くの初心者なのでどのように教室を選んだら良いのかが分かりません。。。(ちなみに埼玉県所沢市近郊で探しています) それに、いくら大人から始める人が多くなってるといっても、こんなガチガチの硬さの身体の人はいないんじゃないか。。。という不安もあります(苦笑) すぐに踊ってみたいというよりは、ストレッチや筋肉トレーニングをしっかりと頑張って、長く続けたいと思っています。 どのようなことでも構いませんので、バレエを習っている方からのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • クラッシックバレエを習わせたいのですが・・・

     小1の娘にクラッシックバレエを習わせようか迷っているのですが、 「バレエはお金がかかるよぉ~!」「発表会の度に、衣装代とか先生にお渡しするお金とかで 10万円ぐらい要るらしいよ。」と色んな人から聞きます。月謝は6千円程度で負担に 思わない額なのですが、さすがに月謝以外に10万円は厳しいので、不安で体験入学も 行けないでいます。聞くのはウワサばかりなので、習わせている方、習っている方、 実際どうなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • バレエを続けたい

    高3の女子です。 5歳の時からバレエを習っています。体育の日に私の入っているバレエ団の中間発表があって、私はやっと「眠れる森の美女」で、大ワルツの中のワルツを踊ることができました。それとソロ発表で初めてスカートが殆ど横に広がったチュチュをはいて踊ることができました。とっても嬉しかったです。でも踊っていて時々考えることが2つあります。1つはこのままバレエを続けようかちょっと悩むことです。私はこれからも続けていきたいし、将来バレエを続けてみんなに喜んでもらえるようになりたいからです。それにバレエの衣装を着て踊っている時が私にとって一番嬉しいし、嫌なことも忘れられることです。でも高3だから受験もあるし、母親は賛成してくれて、「女のコは絶対にきれいで可愛くなるのよ」って言ってくれます。母は自分がバレエをしたかったけどできなかったから、私にどうしてもバレエを習わせたかったらしいです。でも父親は受験が先だと言ってあまり賛成しません。でも私は頑張って両立させようと思いますが、できるでしょうか。  それから2つ目のことは、今回、女のコたちに招待券をあげたら、何人かの男の子たちも欲しがったから、ちょっと好きな子にも渡したら、今日学校で女のコたちが「男の子たちったら、あんたが踊っている時、スカートの中見えると喜んでいたよ」なんて言われて少しショックでした。私の弟にも同じことを言われたりします。確かにバレエってわざわざスカートの中をまる見えにするように回ったり、男性ダンサーに支えられて、脚を後ろに高く上げて前傾したままゆっくり回されたりする場面が沢山あって、私も初めは恥ずかしかった。「どうしてあんな場面があるのかな、男の人に見せるためかしら」って思ったりすることもあるけど、今はきれいなバレエ服着て踊れるのはとっても嬉しいです。でも私は男のコの心理があまりわかりません。学校でも階段を上がる時、男の子たちが時折下で私のミニスカートを下から見ているような時があって、嫌だなって思うこともあります。長々と書いて済みませんが、1と2のことについて教えてください。(言葉に気をつけて書いたつもりですけど、乱暴な言葉や失礼な言葉があったらごめんなさい)

  • 娘がバレエから空手に?!

    6歳の娘(年長)のことで相談です。娘は2年近くバレエ(バレーボールではなく、踊るほうです。)をやっていて、そこそこ体も柔らかく、毎回楽しんでやっています。娘には8歳の兄がいまして、兄はフルコンの空手をやっています(まだ1年くらいですが)。 その娘が兄の影響か、最近、バレエをやめて空手をやりたいと言い出したんです。兄の練習時には娘を連れて見学に行くので、どういうものかは充分わかっていると思います。強い女も悪くはないと思いますが、2年近くバレエをやってきて、ここでやめてしまうのももったいないと思いますし、何せ年が年ですので、本当にバレエをやめて空手に乗り換えてしまってしまって、大丈夫かどうかが心配なんです。後になってやっぱり空手はいやだからバレエにする・・・などと言われたらそれぞれの先生に向ける顔がありません。 一応先日、空手の1日体験をさせてもらったところ、本人は楽しかったとは言っていました。しかし今後、組み手などが始まったとき、また気持ちが変わるのではないか・・・という不安があります。 また、よりによって女の子がフルコンなの?!とも思うのですが、兄弟で違う道場に行くのも不自然ですし・・・・。どうしたらよろしいでしょうか? 私個人的には、このままバレエを続けて「美」の路線で行って欲しいと願うのですが、私の意見を押し通すわけにも行かず、かといって、6歳の娘の言葉を鵜呑みにしても良いかどうかで悩んでいます・・・・。

  • 男子に冷やかされる!、でもバレエ大好き!

     11月3,4日の学園祭で私はバレエを披露したけれど(踊ったときはとても楽しかった。)あれ以来男の子たちが私を見るとひそひそ・にやにやします。階段を上がると下で見ていたりします。下校時や放課後など私が一人廊下や階段を歩いていると、男子が(相手も一人)「パンティよく見えた。今日は何色?」「また踊るのか」とか言って下から覗こうとしたり、「胸の谷間がきれいだった。」「大っきいおっぱい」とか言って冷やかします。(言う男子はもうそれほどいなくなりましたが…)  ずっと以前校庭を走っていたら「揺れてる」って言われたことがあったので、腰に巻くような包帯(?)を胸に巻いたりしています。ちょっときついけれど揺れないし胸が目立たないのですが、体にはよくないでしょうか。昔の女の人はさらしを巻いたって聞きました。だから胸の形が悪くなったとも…、心配です。体育の授業のある日は着替えるので、他の女のコに更衣室で何か言われないようにブラだけにして行きます。みんなに背を向けて着替えます。女のコたちは他の大きいコに関心がいくようで私には何も言いません。自分で測ったらアンダーが72cmくらいだったし、トップは10cm位の差で中3から今の高3まであまり変わらず(測り方が違っているかも)、ずっとA70をしています。少しきついし、たいてい上がってきてしまいます。ストラップは長く、ホックは一番外側。お風呂に入って自分のを見て触ってみると大きめのお椀くらいの大きさ・形で、すっぽり入ります。みんなはデパートやブラショップで測ってもらったって言いますが、私は恥ずかしくて言い出せないので「測ってもらった。」ってごまかしています。スカート丈もみんなミニだし、私もミニが好きなのですが、ちょっと毛糸の黒や紺のパンツをはいていったら、女のコにまで「ださ~い!」って言われました。それならいっそのこと「きれいでしょ!、男子はこんなきれいな下着はけないでしょ。」って開き直ってしまおうかしらって思ったりします。(言えるかな…ちょっと勇気がない?)今は、階段を上がるとき手や本などで隠していますが、隠してもひそひそ言われるし…。  女のコだけのときはバレエの話をしながら、くるくるって回ってミニスカートの広がるのを見せて「バレエってこんなにスカート広がってきれいでしょ。」って言って「女のコってこんなにきれいになれるの、女のコに生まれてよかったわ。」って話します。バレエしている時は、下から見られていてもちっとも思わないのに…。見られて恥ずかしいというより何か言われたり冷やかされるのがいやなのだと私自身は思います。

  • クラシックバレエを習いたいと言う小3の娘

    小3年の娘が、以前、友達のバレエの発表会に呼ばれて行きました。 友達が舞台で踊る姿に、憧れを抱いたようで、「自分も習いたい」と言い出しました。 体も硬い方ですし、年齢的に見てもバレエを始める時期がもう遅いと思い、 暫らく放って置きましたが、毎日のようにどうしても習いたいと言うので、 まず、お友達がいるバレエ教室に見学に行きました。 クラスは、小3~小5までのクラスになるようで、練習もハードで、 小3の子達も、音楽に合わせて、 きっちり先生が早く次々におっしゃる要素にしっかり反応して、皆上手な子達ばかりでした。 上手な人たちを目にして、自分の体の硬さにやる気を失うのでは? と思いましたが、あのようになりたいと逆にやる気になっているようです。 他の皆は週2回レッスンに来ていらっしゃるようですが、 家は他の習い事でスケジュール的に無理なので、週1回でないと通えません。 9歳で、バレエの動きも、姿勢も全く要素も知らない初心者が、 やる気だけは有るにしても、週1回で、そのクラスに交じってついて行けるのかと心配です。 1時間のレッスンで、一人の先生が娘だけに教えるわけにはいかないだろうし、 他の方たちに迷惑など掛けるのでは…とか、無理して体を痛めては…など色々と心配です。 担当の先生にも聞いてみましたが、本人さえやる気があればとの事でした。 他に、自宅からはだいぶ離れていますが、小1~小3のクラスがある教室もあります。 初めは、年下の子達に交じってのレッスンの方が娘にとっても負担は無いのでしょうか。 色々と記載し、長文になってしまいました。すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 大人のバレエで猫背(丸まった背中)を伸ばせますか?

    35過ぎて週1でバレエ教室に通い、もうすぐ2年になります。 スポーツ経験もなく、体もかなりかたかったのですが、 少しずつ効果が感じられ、前屈すると両手が床に付くようになりました。(それまではマイナス20センチだった) でも猫背というか、丸い背中が改善されません。 立っている時にはそれほど気にならないのですが、 足を前に投げ出して座る姿勢(横から見るとL字型)の時、 鏡で確認するとどうしても背中が丸くなってしまいます。 「腰を立てるようにして」 という先生の指示どおりやっても、周りの人たちはスプーンですくったようなきれいな曲線なのに、 私はなんとかまっすぐ程度です。 できればみんなのように、美しい背中のラインを作り出したいです。 折りたたみの携帯電話のように、まっすぐな体を二つ折りにしてみたい! 少しでも近づくためには、どのようなトレーニング方法が効果的でしょうか。 それとも、骨格の問題でそもそも無理なのでしょうか? ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう