• ベストアンサー

ロボットの存在理由とは

最近ではロボット開発が進み様々の形態のロボットが作られています。 それらを応用させて介護、医療で活躍しているのもあります。そして人間の生活は豊かになりつつあるように思えます。 だが、介護は『人』が『人』に行うから介護ロボットなど不必要と言う人もいます。他にも、自分の事は自分でやるからロボットは必要ないと完全否定する人も沢山います。 しかし世界ではロボットの開発に莫大な資金を使い新しロボットが作られてます。必要でないと言われているものの開発は進み続けているのはなぜか? ロボットが存在する理由とは何だと思いますか? 是非教えてください 長文てすみません

• rx-99
  • お礼率35% (6/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buriburi3
回答No.6

キリスト教圏の人は介護ロボットを「介護は人と人のふれあいが重要」と言う理由で否定する姿勢が強いようです。 日本で否定している人もそういう(キリスト教的道徳観念を持ち合わせている)人たちではないかと思います。 現状では置き去りにされている心のケアをどうするのかは今後の課題ではあるでしょう。 >しかし世界ではロボットの開発に莫大な資金を使い新しロボットが作られてます。 しかしの前後で文書が繋がっていない事を自覚されていますでしょうか。 しかしの前で否定されているのは介護ロボット 後ろに続いている”膨大な資金”はロボット全般(産業用、医療用、軍事用、災害救助用 etc.)ですよね? また、「自分の事は自分でやるから」が完全に正しいなら世の中には”介護”という分野自体が必要ない事になります。 フィリピンなどから介護師を招いて”介護業界”の人手不足を補おとしている現実から目を背けているとしか思えません。 私自身は必要性など無くても、そこに夢がある限り研究開発は続くと思います。 日本人にとってロボットは鉄腕アトムであり、ドラエモンでありパトレイバーでありガンダムです。 必要性など全く無くても「作りたい!」と切に願う人が絶えることは無いと思いますよ。

その他の回答 (8)

noname#214300
noname#214300
回答No.9

人に出来ない作業をさせるために、ロボットは必要だと思います。または、ロボットを開発した方が、人間に作業をさせるよりもコストパフォーマンスが良い場合にも、ロボットが必要とされます。 例えば自動車を作る場合、重い金属パーツを持ち上げるのにはロボットの力を借りなければなりません。そういった作業をもしも人間だけでやるのならば、80万円で買える軽自動車が高級車と同じ値段になるでしょう。 ちなみに介護ロボットですが、これも必要だと思います。介護をする方の職業病で一番多いのは、腰痛だと聞いたことがあります。 いくらお年寄りといえど成人、その重さは60キロくらいあります。お年寄りを持ち上げるために介護する人が腰を痛めているようでは、ある意味本末転倒でしょう。 危険、もしくは人の体に重大な障害を与える作業を代行させるためにも、ロボットは必要とされています。

• ts3m-ickw
回答No.8

ロボットが不要なのか、介護用ロボットが不要なのかはっきりさせないと回答者は適切な判断ができないでしょう。 質問者の文章は途中で両者があやふやになっています。 介護用ロボットに限定するなら、不要と思う人と必要と思う人の両方がいて、後者によって開発が続けられています。 前者が後者を止めるだけの(政治的や経済的な)力を持っていないからでしょうね。 ロボット全般で言うならば産業用として仕事をするロボットは必要性があり開発が続けられています。 ロボットは「働く・奉仕する」モノですから、これからも仕事がある分だけ数や種類が増えていくものと考えます。

回答No.7

ご自分で書いているとおりです。 > だが、介護は『人』が『人』に行うから介護ロボットなど不必要と言う人もいます。他にも、自分の事は自分でやるからロボットは必要ないと完全否定する人も沢山います。 この意見の反対意見を持ってる人たちがいるからです。

• yara
回答No.5

他の方も回答しているように、現在の製造業でモノを作っているのはほぼロボットです。 ロボットにしか出来ないものは必ず有ります。それだけでもロボットが存在する理由になりますよね。 また、ロボット技術を使って、義手や義足など体の失った部分をカバーする技術もありますよね。 莫大な資金というのが引っかかる様でしたら、別の無駄なものがいっぱいあります。 現時点では無駄かもしれませんが、その無駄の積み重ねによって生み出されるものも沢山有ります。というか、現在、まともに使用しているものは全てといっても過言でないくらい数え切れない失敗の上に成り立っていると言っても間違いないです。

• rcc123
回答No.4

ロボットがすぐに実用化されるとは、思っていません。 いずれは、実用化されるかも。 その開発過程での、波及効果は大きいです。 制御技術、センサー技術、機械技術、化学技術、 まだまだ、たくさんあります。 それらの、技術向上に貢献しています 偶然に、新しい発見がある事も。 ロボット開発は、人間の、教育と同じで、 すぐに効果が出る物でないでしょう。 学校の勉強が、すぐに活用されなくても、 いつか役に立つかも、といっしょでしょう。

• akamanbo
回答No.3

必要だからです。  

• ringox
回答No.2

>>ロボットは必要ないと完全否定する人も沢山います つまりは、必要であるという人もたくさんいるわけです。 っていうか、介護以外に必要な分野はたくさんあります。 というより、介護ロボットでも歩行補助ロボット、起き上がり補助ロボット、食事サポートロボットなどは完全否定する人はいないと思いますし。

• nemoax006
回答No.1

人が出来ないことをするのがロボットです。 超LSIは人には作れません。ロボットがロボットを作るラインも存在します。現在の高度な製造現場で働いているのはロボットです。人はそれをアシストするだけです。どの現場も人が作る場所は減っています。特に大企業の工場ではロボットが作る現場が非常に多いです。