• ベストアンサー

いちごは果物ですか?それとも野菜ですか?

いちごの事についてお伺いします。 いちごは果物なのでしょうか?それとも野菜なのでしょうか?? 以前、果菜と聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?? 知っている方がいましたら、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

基本的には、「木に実る=果物」「草=野菜」という分類です。 「果菜」というのは、「実をたべる野菜」という事です。 狭い意味ではそういう事になっています。 が、一般的には、食べられる果実のうち甘味があるものを全て「果物」「フルーツ」と呼ぶ事が多いです。

samottyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 果菜の意味まで教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• BlackDia
回答No.2

一般的に木になる物を果物、草になる物を野菜と言うと聞いた事があります。 だから、苺は草になる物だから野菜に区別されてる思います。

samottyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…。 それでは苺は野菜かもしれませんね!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

『果物(くだもの)は、食用になる果実。水菓子、フルーツ とも。狭義には樹木になるもののみを指し、農林水産省でもこの定義を用いている。また、多年草の食用果実を果物と定義する場合もある。 一般的には、食用になる果実のうち、甘味を有するものを「果物」「フルーツ」と呼ぶことが多い。』 『果物のように食べられる野菜 [編集] 農林水産省では果実的野菜と分類し、区別している。 イチゴ・スイカ・メロン 』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%9C%E7%89%A9 『野菜には、利用目的上は果物であるイチゴ、スイカ、メロンも含んでいる。 果物には木本性の果樹に実るものと草本性のイチゴバラ科、スイカ・ メロンウリ科・トマトナス科があり、草本性の果物は栽培上は野菜として扱われる。』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E8%8F%9C ということで厳密には野菜のようですが、果ものでええやん。

samottyan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 なるほど…。 厳密には野菜なのですか…。 確かに果物でもいいかもしれませんね!