• 締切済み

バイトの交通費

三越のお歳暮のアルバイトに応募し、今日登録会に行ってきました。交通費は全額支給といわれました。私は学校から家が遠く、普段新幹線と地下鉄で通学していて、そのバイトの勤務地も学校の近くなので全額支給だと、とても高額の交通費を支払ってもらうことになり、採用もされにくいと思います。今日の面接でこのことを質問するのを忘れてしまいました。とてもやりたいバイトなのでもう一度電話をして、交通費はいらないといったほうがよいでしょうか。この場合、地下鉄の分だけ支払ってもらいたいというのはありですか? ちなみにバイトは初めてです。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

> 交通費はいらないといったほうがよいでしょうか。 余計なことは言う必要はないでしょう。 それ以前に、仮に、不採用だったとしても、 交通費のみが理由で落とされるとは限りません。 けれど、不安ならば、電話して伝えてみては如何でしょうか? 決して意地悪で言っているのではなくて、少なくとも精神衛生上はスッキリすると思いますよ。 また、交通費については採用後に話し合いましょう。 以前、採用担当をしていた時に、 静岡県の三島から東京品川まで新幹線通学していた大学生を採用したことがありますが、 その品川から勤務地までの交通費にした記憶があります。 そんな感じに、遠方からの採用希望者は珍しくありませんので、 採用側にとってはその対応や判断は慣れていることでしょう。 そして、不採用だったら、次回のアルバイト応募の際に、 忘れないように面接で伝えましょう。